水出しコーヒー

こんなセコいことやってる客は私だけらしいのですが、夏の間は挽いた豆を袋に詰めて水にドボン方式(48時間浸水)して出してるお店で、豆と袋を分けてもらって家で詰めてアイロンでシーリングしています。ドボン方式でなくコールドブリューと言うんでした。

今でもやってるところはあると思いますが、大きな装置で水をポタポタ落とす水出しというのもありますね。

私も家庭用のを昔買いましたが、そう頻繁に使っていません。落とす水の調整が難しいと言いますか、絞り過ぎると途中で落ちなくなっているし、ちょっと勢いがあるとすぐ水が無くなってゆっくり抽出できていないんですよね。今ではホコリをかぶっている道具シリーズです。

 

これもこの5回分で今シーズンはおしまいですかね。

f:id:g3org3:20210816235518j:image