柿の根

去年掘り起こした時に、あまりにも大変だったので残してしまっていたのが気になっていたので畑の土づくりをするこの機会に掘り出すことにしました。

↓これ

f:id:g3org3:20220430181612j:image

杉はもう20本以上やったので特徴もわかり、掘りながら目処が立つのですが、柿の厄介なところはどこまでも根を伸ばすということです。これは畑の向こうから来ていた根です。
f:id:g3org3:20220430181603j:image

本題はこちら。土をどけると想像以上に根を這わせていました。
f:id:g3org3:20220430181617j:image

とりあえずむき出しにして、支線になっている根を切ります。
f:id:g3org3:20220430181609j:image
f:id:g3org3:20220430181623j:image
f:id:g3org3:20220430181606j:image

ちょっとわかりにくいですが、こっち側が下で粘土質に根を広げていたのでかなり難渋しました。
f:id:g3org3:20220430181600j:image