歯の話

またラジオきっかけなんですが、いろいろ興味深く思った話です。

先日聴いていた番組のゲストに歌人の方が出ていて、 話のメインはそっちなんですけど導入部の雑談で( 多分1本だけだろうけど) 乳歯がまだ生えているということを聞き驚きました( 調べたらその方は58才でした)。


歯の生え変わる仕組みって調べてみると、まず乳歯があってその下に対応する永久歯の種みたいのがあり、それが成長すると細胞が乳歯の根を溶かしてグラグラになって抜けて永久歯が生えてくるのだそうですが、 何かの理由で永久歯が出来ないと乳歯が大人になっても残るみたい です。私は初めて聞いたのですが、確かに珍しいけどそこそこいるようです。


最近の子供は顔が小さくなってきてる関係で歯の本数も少ない子がいるそうですが(これも進化のひとつ?)、 それだったら人類が永久歯に生え変わるタイミングももう少し遅くなって欲しいなと思うのは私だけではありますまい。

ゾウも狩猟で狙われない牙が生えない種が増えているそうですし。


平均寿命が伸びたから歯もそれに対応して欲しいですよね。 遅くなるのでなくても2回生え変わるとか。


実際に同級生でいましたが、 永久歯が2回生え変わる人もいるみたいで、 その人は向きが90度違って生えてきたので矯正したと言ってました。抜けずに2列の人も2人会ったことがありますけど、 そういうのだと歯磨きが大変らしいです。


乳歯だろうけど生まれた時に既に生えている子もいるみたいですよ ね。授乳の時にママは痛そうですが。


今度歯医者さんに行ったら聞いてみようと思いました。