腕時計の電池交換

どれくらい保つのか記録してなかったからわからないのですが、時間を見るだけでその他の機能はほぼ使っていない(気まぐれで触ることはあっても)から5年くらい経つのでしょうか。

f:id:g3org3:20230226091346j:image

特別な道具が要らない一番簡単な四つネジタイプ裏蓋を開けるとこうなっていて、電池が固定されておりどうやって外すのかわかりません。結構前のものなのでネットで調べてもわかりませんでした。
f:id:g3org3:20230226091350j:image

とりあえず片方を持ち上げることに成功?したのですが(これで電池を抜けるのでその観点では成功)、電池を入れて動き出しはしたものの電波を受信できなくなってしまいました。電波時計なのに。
f:id:g3org3:20230226091354j:image

時刻合わせは面倒ですが、デジタルだからそんなに狂わないかなと思うのでこれで我慢します。

素人がやるから失敗は仕方ないのですが、うまくいった例ばかりネットには載ってるけどこういうことも織り込んで(そして受け入れる)臨めるメンタルでないといけない気がします。もちろんうまくいくのに越したことはないのですが。

心配ならちゃんとしたところに出すべきですけど、カシオ製品は安いから工賃の方が製品代を上回ることが往々にしてありそうです。