味付け

毎日食べるものは濃い味付けだと飽きが来ることがあると思います。

白飯はそれだけでは味はさほどしないので毎食食べることが出来ると思いますが(田舎者なのでパン食はしません)。

テレビを見ていて思うのが繰り返し見せられるCM(同じもの)で、向こう側にしてみたら覚えてもらうとかなんらかの訴求目的があって出稿数を増やしていると想像するのですが、くどいものを短い時間に何度も見せられるとちょっと辟易していまい、逆効果なのではないかと思います。

携帯キャリア3社はシリーズものをやっていますが、auが特にうるさい感じが個人的にします。

たくさん出稿するものは味付けをもっと薄めにした方が反感を買わずに済むと思うのですが。

反対に3社ともやっているiPhoneのCMはナレーションなしで静かなものが多いけど、そっち路線にすればいのに。他の業界にも広がって、この手のCMは増えたと思います。

広告業界内でやっているCMコンテストみたいなのでいつも上位なのは私がうるさいと思っている携帯キャリアのものですが、流している環境も採点要素に入れて欲しいです。

ついでに、いい部屋ネットのCMもしつこいので逆効果だと思うけどなあ。

海の声