2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

給食とおせち

給食は自治体単位なので全国的にこういうことになってると一般論的には言えない話な のですが、 最近聴いたラジオによるとパン食と米食の日の比率が変わってパン食が 減っていってるのだそうです。背景にあるのは2006年から始まった政府の和食推しで、 パン…

(私の)忠臣蔵まつり 第三夜

NHKラジオで「神田松之丞がいなざう忠臣蔵の世界」が放送されました。 演目は、 赤垣源蔵 徳利の別れ 松之丞 大石東下り 松鯉 でした。 忠臣蔵とは文楽や歌舞伎で使われる言い方で、講談では赤穂義士伝といい、 本 伝:全体のストーリー 銘々伝:ひとりひとり…

マルチタスク←無理

朝食後黒豆をぼんやり煮てるだけではもったいないと思い(祖母はよくそのまま寝てしまってましたが)、昼用のカレーうどんを作りつつ安住紳一郎の日曜天国を聴きながらテレビの年末特番を見てました。 全て中途半端になってしまったような。。。

(私の)忠臣蔵まつり 第二夜

ひとり忠臣蔵まつりの2日目は討ち入りが入ってる部分だったので 、家の外で前日から積もった雪が雰囲気を出してました。 画面の中だけでなくそれ以外の環境も視聴するには大事ですよね。 音楽を三枝成彰が担当してるんですけど、 ウィキペディアによれば翌年…

(私の)忠臣蔵まつり 第一夜

BS日テレで忠臣蔵の前編が昨晩放送され、ハードの空きがないのでその日に見ることにしました。いろいろ片付けてから見始めたので、見終わったのは1時半を回っていましたが。 初回のOAは1985年の暮れというけどその時は興味が無かったので見ませんでした。33…

松之丞 真打ちに

抜擢真打ちはやらない方針で、過去何度も理事会に議題としてかけられてるけどことごとく反対されていた神田松之丞の真打昇進がついに決定されたようです(歌丸が反対して決まらなかったみたいですが)。松之丞は講談師ですが講談協会だけでなく落語芸術協会(芸…

自称・桑名正博の息子

年末のこのクソ忙しい時にわざわざ取り上げる話題でもないと思うんですが、グッディはやっていた。 私もテレビを消しましたが、誰にも見てもらえないと思うけど。 こんなこと「独占!」とかテロップ出しててアホか。 ミヤネ屋がやったかどうかは不明です。

ファミマがスマホ決済に独自の電子マネー

どいつもこいつも自前の決済方法を作って客を囲い込みたいのはわかるけど、これでは規格が多すぎてあちこちで買い物するのがすごく不便になるという利用者のことを全く考えてない奴らばかりです。 別のことにエネルギーを注いでくれ。 ↓ニッケイコムより

今週のNGワード

通天閣での干支引き継ぎ式というのをさっきニュースでやっていました。 「ワンダフル」と「猪突猛進」はもうどこにも空いてる場所がないくらい手垢がつきまくった言い回しなのに、臆面もなく使ってました。ダジャレが恒例とはいうもの、もういいのではないで…

暮れの大掃除

持論ですが、掃除というものはあんまり汚れをため込んでからするものではなく(第一、汚れが落ちにくくなっていますので強い洗剤を使ったり力を入れてこすったりしなくてはいけない)、普段からこまめにやっておくものだと思っています。 なので、それに加えて…

昔のサザエさん

Amazonで(FODでも)見ることができるようになったとのことなので、第1話(1969年10月)を見ました。 漫画版のサザエさんに近く、今の頭が異常に大きいのはいつからそうなったんですかね。 思えば個人的経験では漫画版とアニメ版はキャラデザインが違うと思った…

アキラのさらばシベリア鉄道

大瀧詠一のセルフカバー含め、いろんな方がカバーしてますけど、この曲だけ頭に「アキラの」ってつくんですね。 今日のNHKラジオ第一のひるのいこいにかかってました。 ※2018/12/28追記:大瀧詠一自身が「アキラの」とつけてくれと言ったみたいです。 ↓アキラ…

老化現象

買い忘れ防止のため、出かける前にはノートの1ページに行き先と何をするか(買うか)を行く順に書き出してるんですが、今日はめんどくさくなって歯医者などメインの用事を済ませたら一目散に帰ってきました。 もともと運転がさほど好きでないので車であちこち…

お風呂

なぜなのかはわかりませんが、お風呂って創造的というと大袈裟ですけどあの空間内ではいろいろなことが思いつくのでいい時間と思っています。 しかし、一歩そこを出るとそれらは忘れ去られてしまいます。 思索とは関係ないけど、石鹸(ボディソープでもいいけ…

tenki.jp という一般財団法人の日本気象協会のアプリを使っていますが、そこで表示される気温の単位は私は角度を表示するときに使うと習った「°」がつけられています。 ご存知のように気温表示の単位は摂氏と華氏があって、日本では℃の方、つまり摂氏が使わ…

「それぞれの大トリ」

書いた人は意味が全くわかってないのに使ってると思います。 本当に質が低い文章がネットにはあふれていて、食べ物でいうとジャンクフードだからこんなのばっかり読んでいると言葉の感覚がおかしくなっていくこと間違いなしだと思うのですが。 ↓「女子SPA!…

雪がないクリスマスイブ

雪がないので東京の暮れみたいです。遠い記憶ですが、 小学校の高学年の時に豪雪だった年があったけど、 そこから何年かあまり降らない年が続いてスキー場の人たちが困っ てたというニュースを見たような気がします。 いろいろな番組の天気コーナーを見てて…

忠臣蔵

老人化現象のひとつといいますか、 なぜか急に今年は忠臣蔵に興味が出てきました。全く興味がなかったわけではなく、学生時代から歌舞伎や文楽、 映画など機会があればちょくちょく見る程度でした。歌舞伎で一度通しを観に行ったことがありますけど、長すぎ…

きのこ

入力すると候補に🍄が出てくるんですが、これって典型的な毒キノコなのでは。 きのこの山みたいな色合いでいいように思います。

食べ方が汚いと思うCM

クリスマスケーキ版もそうですが、ローソンのCMの香取慎吾はディレクターからこう食べてくれという指示があるのか、とても食べ方が汚いと思います。 個人的にはチャンネルを変えたくなるレベルです。

「神泡」

CM

前から気になっていたんですが、神を使ったらもう次に使う言葉はないんでないですかね。 CMは普通の言葉でして欲しいと思います。

睡眠学習

その昔、雑誌の広告に、詳しくはどうなっているかわからないのですが枕のような形をした機械から寝ている時にテープに吹き込まれた勉強すべき内容が流れて、脳波がいい時期にそれを吸収するみたいな理論の睡眠学習機なるものが載っていました。 小学生の頃は…

カレーを食べたいけど

出かけると行きたいカレー屋があって毎回そこのことを考えてるんですが、 毎回果たせずじまいで昨日もそういう気持ちはあったものの暗くな ったこともあってやめてしまいました。家で昼を食べてから出かけるので外食をすると4食になってしまうからということ…

目立とう精神

表彰式の主役より自分アピールをしに来てる。この人は。 政府主催の賞なんでしょうか。

増税の意味

徴収したものを戻すと増税した意味ないと思うんですが、何のために消費税率アップするのでしょうか。 借金の返済に使うとか、いちいち挙げるまでもなく用途はたくさんあって、使って余ったのならともかく、真性のアホでないかという気がします。 それにそも…

レアル-鹿島(クラブワールドカップ)

先におことわりしておくと私はニワカサッカーファンでJリーグも欧州クラブの試合も見ませんが、A代表戦やワールドカップとクラブワールドカップを見るくらいです。 夜ふかしして最後まで見てましたけど実況アナが何も知らないというか、ノートをつけていたり…

ダウンジャケットのクリーニング

冬が終わってからのクリーニングの話ですけど、 最近テレビCMでよく見かけるユニクロのシームレスダウンてありますよね。私の想像ですが、 冬季オリンピックの日本チームのウェアにも採用されたデサントの 水沢ダウンというのを真似ているのではないかと思う…

聖火リレー

東京オリンピックの聖火リレーで島嶼部については移動距離がかなりあって時間が足りないから「瞬間移動方式」というのを考えてるようですが、こちらの火を消して遠くにあるものを点けるだけで実際は移動なんかしてないから正しくは「擬似瞬間移動方式」と言…

スプレー缶

札幌の爆破の内容が徐々にわかってきましたが、 まだ推測の話ですけどスプレー缶に穴を空けることと湯沸かし器( キッチン内部にあって小窓から種火が見えるタイプですかね) を使うとどうなるかという因果関係に思い至らなかったのかなとい う気がするととも…

トリと大トリと最終歌唱者

そもそも紅白におけるトリとは最終歌唱者を指していて、小さい頃に見てた紅白では実際にそう言ってました。 しかし、いつの頃からか物事をより大袈裟に言う傾向が強まってきて、紅組と白組の最終歌唱者のどちらかを「〇〇組のトリ」と言い、交互に歌うからそ…