2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おととい 昨日 今日

ヤモリ

こどもが家の中にたくさんいるんですが、戸棚や引き戸等の開閉で潰してしまいそう(開閉時に落ちてくる)なので見つけると捕まえて外に逃しています。

栗おこわ

工数が多いものは段取りがだいじです。 年に1回しか作らないし(炊飯器では5回作りましたが) ここまでは前日に仕込んでおいたものです。

棟方志功

疎開先の旧居を見てきたのですがトイレにまで絵を描いていて、娘さんが怖がって使いたがらなかったらしいです。 鏡で天井の絵を見やすくしてありました。 これも天井です

終盤

栗ももうそろそろおしまいです。

除雪機

50万以上してるんですが、売約済の紙が貼られていました。 (ホームセンターにて) 雪吊り用縄の前にはこれが

アヴァンギャルド胡麻豆腐

イオンに行くと変わり種のものがよく売っているのですが、いつもは白か黒の胡麻豆腐を食べている(私はあまり食べないので「出している」というのが正確)からその変わり種を買いました。 今回はこの2点だったんですけど、胡麻豆腐である必要があるのか甚だ疑…

芋掘り

今日も孫の都合が悪いので先週に引き続き(多いので2回に分けてやる)芋掘りさせられそうになったのですが、急に都合がついたということでやらなくて済みました。 規格外や折れた芋を使って大学芋を作りました。

アプリ版献血カード

最近リリースされて便利かなあと思ってDLしたのですが、献血カードの携帯が不要になるかと思ったら開くたびに自分の献血コードとパスワードを入力しなくてはならず、全く役に立ちません。。。 献血コードを覚えるしかないか。