2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ第7戦

地方住まいなんですけど、朝日新聞(いつも寝る前に読みます)のテレビ欄を見ていたら、まぼろしの日本シリーズ第7戦の放送予定が載っていました。 詳しくはわかりませんが、印刷を遠いところでやっているので運送の都合上の早めの締め切りがあるのだと思いま…

林先生が驚く初耳学

林先生が知っているか否かだけで彼がさらし者にされている番組で、ご本人は納得して出演されていると思いますけど、ひな壇的にぞろぞろいる脇で見ているだけの出演者(たまに出題する)が林先生が知らないことに喝采なのはおかしいと思います。 あんたたちだっ…

綴り字と発音表記

The ALFEE → Aが母音なので、「ジ」・アルフィー・・・・・◯ The YELLOW MONKEY→日本語表記は「イエ」だが実はヤ行の4番目なので「ヱ」だから「ザ」・イエロー モンキー・・・・◯ エヴァンゲリオン→EVANGELIONなので、いくら公式が「ヱヴァンゲリヲン」と新…

逆王手

日本シリーズの勝敗は5戦を終わった時点で日本ハムが3勝広島カープが2勝です。 先に4勝した方が優勝なので日ハムが王手をかけている状態なんですが、スポーツニュースを聞いていると「広島は今日勝って逆王手をかけるか?」と言っていました。 将棋を少しで…

春野百合子

談志の会の客演で初めて聴いたのですが、不勉強で全く知らなかったのでかなり驚いた記憶があります。 浪曲は古ぼけた演芸だと思っていましたが、小柄でも情感たっぷりの大きな芸で魅せていただいたと思います。落語家の場合は女性が演じるのは難しい理由がた…

読書週間と読書習慣

世は読書週間(10/27〜11/9)らしいのですが、この何年かで本を読む量がめっきり減ってしまったと実感しています。 毎日活字自体は目にしますが、それは紙に印刷されたものではなくて画面に表示されたものが大半で、字数換算だと読んでいる量は以前より増えて…

麻婆春雨問題

スーパーで売っているものは、永谷園や味の素から出ているんですが、どちらも「3人前」なんですよね。 袋を開くと乾燥春雨が1袋入っていてこれは分けられるんですが、ソースはレトルトのものが1袋なので、1回に作るとなると必然的に3人前になってしまいます…

ハロウィンの道路事情

上京して東京都の道路地図は何回か買い替えましたが、そこには主な町(駅)の拡大図が載っていて、歩行者天国の行われる曜日や時間が書いてありました。 時代は下って渋谷ではもう行われなくなって久しい歩行者天国が、月末のハロウィンの暴徒のために設定され…

渋谷警察署あるある

渋谷駅の東口(ハチ公などがある賑やかなのとは反対側)を出て駅を背にして右斜め前の方に渋谷警察署はあるのですが、明治通りという大きな通り沿いです。 大きな道があるので歩道橋を渡って向こうにあるイメージなんですが、明治通りが渋谷の辺りでは南北に通…

盛りすぎ

昨晩はラジオで日本シリーズを聴いていたのですが、試合は日ハムが満塁になった後、ホームランが出て決まりました。 北海道のラジオ局の製作だったんですけど、実況アナは「逆転勝ち越しサヨナラ満塁ホームラン!」と絶叫してましたが、サヨナラは逆転のこと…

逝去とは

「死ぬ」の敬語なので、「逝去される」は二重でないですかね。 NHKのHPでのニュース記事は、見出しが「ご逝去」、本文は「亡くなられました」となっていて問題ないと思いますが、最近の何でも「させていただく」をくっつけとけば大丈夫だろという風潮のよう…

テニス選手はなぜポッケにボールを入れてプレイするのか

テニスをされる方にとっては自明のことかもしれませんが、最近(錦織圭が活躍するようになってから)テニス中継を見るようになったニワカの私には、動きにくくなるのにどうしてパンツのポケットにボールを入れたままプレイするのか謎であります。 昨晩、BS朝日…

まだ栗の話

もう終わりだろと思っていたら、昨晩の「グレーテルのかまど」で米朝師匠の栗きんとんという繋がりそうもない2つを並べたタイトルの回だったので見ました。 吉坊師が思い出ばなしとして語るのですが、栗が好きではなかったけど米朝師匠に栗きんとんを教わり…

カインとアベル

見てませんけど、そういうタイトルのドラマをやっているようです。 由来は旧約聖書の創世記に登場する兄弟で、人類最初の殺人の加害者・被害者だとか。 ジェフリー・アーチャーの小説で表記は違いますが同じ由来の『ケインとアベル』という作品があり、ドラ…

芹沢家

この名を聞いてピンとくる方はゴルゴファンだと思います。 ゴルゴのルーツに迫るテーマで屈指の名エピソードのひとつとして知られていますが、ネタバレしない程度にちょっとだけ内容を言いますと死体の処理方法がポイントになっています。 これに限らず、推…

引退した選手?

日本シリーズのラジオ中継のゲストに巨人軍に今シーズンまでいた鈴木という方が呼ばれていたんですが、それを告知するラジオCMでは「元巨人軍の鈴木選手」と言っていました。 引退会見もしているのでもう選手ではないから、その言い方は違ってるんじゃないか…

まさかのradikker復活

アプリのアップデートのところにもう忘れていた(おとといくらいに起動しようとしたけどできなかった)radikkerが! アップデートして起動するとちゃんとつながるではないですか。 「再生出来ない問題の修正」と「音質の改善」がアップデートの内容として書い…

紗椰と沙耶

途中からしか見ないのでどういう理由でそうなったのか説明があったのかもしれませんが、最近のユアタイムは女性アナウンサーらしき人が加わり、市川紗椰の仕事(原稿読み)を奪っているような気がします。 お天気コーナーの「紗椰's weather」も後ろでかかって…

〇〇県のドライバー

定期的に「〇〇県のドライバーの運転マナーが1番悪い」という記事を見かける気がします。 何らかの数字(統計)付きで書かれているんですが、あれってどの都道府県の人に聞いても自分のところのドライバーの運転マナーが1番悪いと答えるのではないかなという気…

最後の栗の皮むき

やっと今シーズン最後の分にたどり着きました。 1個29g平均で、 鬼皮をむくと1個24gほどになりました。 沸騰したお湯に入れ3分茹でて上げむき始めたところ10分位で冷め切ってしまい、茹でて柔らかくした効果はそこでおしまいです。 この大きさだと温かい場…

砂時計

もう買って何年も使っている砂時計があります。 1分計と3分計なので高かった5分や10分計がないところをみると(そもそもそんな何個もいりませんが)、お金がない学生時代にでも買ったのでしょうか(記憶なし)。 その後時計の機能としてやスマホやキッチンタイマ…

レガシーと言うけれど

東京五輪の幾つかの会場新設で揉めていますが、そこでよく印籠のように「レガシーが」と出るのを聞いていると、最初は確かにそうだわなと思っていましたが、そんなに大事なのかなという気がしてきました。何かのCMにありましたけど「モノより思い出」で、ハ…

しろうとの栗の処理についての考察

今シーズンは毎日のように栗を茹でてむきましたが、ノウハウが全くないのでいろいろなレシピを見たけど本当にいろんなことが書いてあってどれにしようか迷いました。 一応一回につきひとつ、選んだレシピに示されているやり方に従ってみるのですが、作業を実…

刑事もの

今日の21時台はNHKスペシャルと日本シリーズ以外は、日テレがラストコップ、フジが特命指揮官、テレ朝がおかしな刑事とみんな刑事・警察ものでした(こちらはテレビ東京系列が視聴できないので何をやっていたかは不明です。ちなみに22時からはNHKがスニッファ…

次がある言い方

気をつけて聞いていると、最後が近づいたあたりの挨拶で「ありがとうございました」と言う人と「ありがとうございます」という人とがいます。 意図や解釈はいろいろあると思うのですが、もう亡くなった落語家で10代目の桂文治という小柄なおじいさんという風…

追悼・平尾誠二

訃報を伝えるニュースで、出身校の伏見工業高校の快進撃がモデルになったドラマの紹介でテレ朝は他局なのにちゃんと星を入れて「スクール☆ウォーズ」と字幕に表示していました。 肝心のTBSはじめ、他局ではそうなってなかったところも。 エディさんは日本人…

落語の映像化はアリか

何回かNHKで放映されている「超入門!落語 THE MOVIE」という番組があります。 落語家(昨日見たのは古今亭菊之丞と春風亭一之輔)が落語を一席ずつ演るのですが、最初カメラは落語家を映しているけど途中から場面が噺の中に切り替わるけど、音声は落語家の声…

たんすの肥やし

こんなことを言うと非国民扱いされそうですが、伊調馨選手に国民栄誉賞と着物(副賞?)が贈られたニュースをやっていましたが、あのお着物は相当高価なものだと見なくても言えそうです。 しかし、この先何度あれをお召しになるかということを考えると、女性の…

将棋ソフト

羽生善治の奥さんが週刊誌報道を受けて補足したというコメント中の「疑わしきは罰せず」という言葉はほとんどの人が知っていると思うのですが(「推定無罪」という、有罪が宣告されるまでは無罪が推定されるのは近代法の基本原則です)、これに限らずいつの頃…

かっことじ

小学校の時からの疑問なのですが、書かれたものを声に出して読む際の文中にある括弧は読まないものなのではないかと思います。 でも、「かっこ〇〇かっことじ」と言っている人(アナウンサー)が普段からラジオをよく聴くのでたまに耳にするのですが、一拍スペ…