2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

移民法

担当なのに言ってることがめちゃくちゃでした。 そもそも今までの制度(技能実習制度)が国際貢献目的ということで良くなかったと言ってるのに、新しい制度では労働力確保ということなのに前の制度を残すとか説明が矛盾しまくってます。 働く人のためでなく日…

白菜×豚ばらのミルフィーユ鍋ランキング(暫定)

材料を入れて茹でるだけという簡単なこともあって今シーズンすでに数回やってますが、 ①白だし(うちにあったのはヤマサ) ②とり野菜みそ ③コンソメ が今のところの個人的ランキングです。 実際のところはそれぞれの好みなのでなんでもいいと思いますが。 シメ…

「江夏の21球」

記憶で書くのですが(詳しくはウィキペディアをご参照ください)、これって元々の試合があって山際淳司が書いたものをNHK特集にしたという順番でしたかね。 週末にやっていたのを録画したのを昨日見たのですが、今の言い方でいうとこすりまくられている話でど…

ハロウィ〜ン

海外から入ってきたものが日本風になるのは致し方ないとしても、渋谷の馬鹿騒ぎは最初面白がって見物していましたが(テレビで)、迷惑行為だらけでどうにかした方がいいと思う人が増えたのではないでしょうか。 といっても、渋谷の場合は誰かが主催してるわけ…

乾燥肌

朝はモーニングショーを見てるのですが、 昨日は乾燥肌特集をやっていました。安住アナが日曜のラジオで言うには、 東京は再来週くらいまで雨が降らないような天候みたいですね。日本海側であるこちらは反対にいつ晴れるんだという空模様で、 少なくとも水曜…

AIの方がまし

最近のAIは進んでいるので当然の話なんですけど、国会中継で衆議院の代表質問を見てたんですが、枝野さんがアベちゃんが先日やった所信演説を受けて細かく質問してるのに(当然その質問は事前にアベちゃん側に行っている)、何も兎届いていないんだろうなとい…

アメリカ楓

昨日天気予報を見ていたら「アメリカ楓」 という植物が紅葉している様子がバックだったんですが、「 アメリカ楓(ふう)」とわざわざ書いてありました。 カエデと読みたいんですけどフウ属フウ科なのでそうは読ませてもらえない ようです。別名というかこっち…

ハロウィン考

語源というか英語の綴りはHalloweenだから「ウィーン」なんだけど、言いやすいからなのか「ウィン」で定着してるっぽくて、それが日本語の柔軟さでもあったりするのかなと思います。 これが正しく英語を学ぼうとする時に邪魔するんですが。 放送局でも「ウイ…

芋煮

実りの秋なので最近はきょうの料理みたいなのばっかり見てるんで すが、先日は山形特集でした。山形でレストランやってるあの有名なシェフがご出演されてました (有名と言ってるのに名前を言えませんが。 ラケッチャーノとかそういうような名前のレストラン…

赤飯 (続き)

もち米を小豆の茹で汁に浸水させること8時間。 ザルで濾して蒸し器に入れます。 カタカタいわないように手ぬぐいをかまします。 強火で20分蒸して(途中に一度中身をひっくり返す)、小豆の茹で汁と塩を入れたものとをボウルで混ぜて 小豆を入れ、 また20分蒸…

「気持ちに変わりない」

ガースーの気持ちが政府の気持ちってことなんですかね? 少なくとも国民の気持ちではないように思うし、菅義偉という人物の属人的な気持ちだという気がします。 たとえばJR福知山線の事故で当時の社長の罪を問えないように、政府の気持ちと言っても誰かが代…

赤飯

去年の今頃買って食べるのを忘れていた餅米を消費するために、何もめでたいことはないけど赤飯を作ることにしました。 ちょっとまじめに作ってみようと思います(私のまじめ=蒸し器使用)

筋切りを忘れる

うっかりしていて肉を焼き始めてから気づきました。 ↓スライスなので元は同じ大きさなんですけど一枚だけ縮んで小さくなりました。

まる子というなら

CM

短くもないしスカートですらないこの衣装はないと思う。 まる子にするなら衣装を再現すべきだし、吉岡里帆を使うからそんな格好をさせられないと事務所がいうならまる子にしなければいいと思うのですが。 ダイハツのCMより

期間限定

食品のパッケージに書いてあっても大量生産なのであまり希少性を感じませんが、珍しいなと思うと買うことがあります。 蒟蒻畑にコーヒー味があるようで、見かけたからカゴに入れました。 蒟蒻畑自体はあまり買わないのですけど。 これが期間限定なのは、コー…

『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)

落語ファンだと映画化きっかけよりもずっと前にこの本を読んだことがある人が多いのではないかと思うのが、文庫版の解説を柳家小三治が書いているからです。 この本も出たのは結構前だから私もはるか昔に読んだので、何が書いてあったかは全く覚えていません…

満月の夜

家の裏に車を停めるスペースがあるんですが、暗くなると灯りがひとつのため足元が危ないから、日中の太陽光で充電して日が落ちると灯りが点くライトをAmazonで買い(ホームセンターや家電量販店には適当なものがないので中国製しか売ってないけどAmazonで)、…

モルタル塗り

どういうことかわからないのですが、家のリフォームをした際に結構隙間が出来ている箇所というか、私に言わせたらちゃんと仕上げてないところがあったので(施主でない)、それを埋めるのにホームセンターでモルタルを買ってきました。 ↓向こう(外)まで見えま…

残り香

本来はいい匂いのことだと思うのですが、昨日勝手口の戸を開けたらくさい臭いがして、そこにいたのが 臭いの主はカメムシで、カマキリに狙われて放屁(オナラではないけど)をしたのだと思いました。

2つのAmazon プライム・ビデオ

昨日ネット記事で知ったのですが、Amazonのプライム・ビデオにダウンロードしないでくれという表示が出てるのだそう。 何か不都合(攻撃系)でもあったのかと思ったら、新アプリをリリースしたため(結構前)、旧アプリはそのうち使えなくなるのでということのよ…

洗濯日和

お天気コーナーで今日は洗濯日和と言ってたので干す時間を少しでも長くしようと洗濯を始めたのですが、言ってたのは東京の予報士で、 東京だとこのところの湿度が30%台なんですね。こちらは頼りない陽射しで、乾くかどうか微妙な感じです。 やはり天気情報は…

マイアミとフロリダ

事務所にあるのがマイアミ、自宅がフロリダ。 日焼けマシーンの名前だそう(日焼けマシーンと言いたくないのでそう呼ぶそう)です。 ↓NHKごごナマより(なぜ黒いかと聞かれて)。黒くするのは「企業努力」ともおっしゃっていました。

都市鉱山

東京オリンピック用に国民から金属を集めるプロジェクトなるものがあって、銅は確保出来たけど金と銀が足りないそうですけど、 これもこのオリンピックのセコいとこが出ている気がします。ブラックボランティア同様に安く出来そう(ていうかタダ) なところは…

配信期限を教えてくれ

今は時間がないので他のサービスも利用できる中ついでに見れてるAmazonビデオしか見てませんが、昨日WOWOWの登録をしてアプリでも見れるようにしました。 そこで気がついたといいますか、「配信終了順」というタブがあるんですけど、そこを見ると配信期限が…

安田さん解放

昨晩の安田純平さんの解放には驚きました。外交ルートを全く持ってないし、 交渉に関して無能なのが雁首を揃えてる日本なので多くの日本人が おそらく生きて帰ってくることはないだろうと思っていたのではないかという気がします(私はそうでした)。秘密裡に…

きのこの佃煮

これを佃煮というかどうかはわからないのですが、番組(きょうの料理ビギナーズ)でそう言っていたので。 しめじ 1パック えのき 1パック 舞茸 1パック 番組ではカッコ書きして全て150gと表示してましたが、通常だとそういうのはありがたいと思いますけど私が…

電気自動車

イオンに月イチくらいで行くのですが、 私がよく利用するエリアの駐車場に電気自動車用の充電ステーショ ンがあるのを先日知りました。 車がそこに停められていてコンセントが差し込まれていたからそこ にそんなものがあるのがわかったんですが。調べたら以…

紅白の審査員

プロデューサーでもないのに紅白のことをたまに考えるのですが( 大物歌手を引っ張って来れるプロデューサーがセクハラで異動にな ったらしいですね)、 審査員の顔ぶれは例年通り大河の主人公(勘九郎と阿部サダヲ)と脚本家のクドカンほかに誰がいるかなと考え…

「たま平、しっかりしろ!」(ザ・ノンフィクション特別編)

東京の地上波ではすでにOAされているかと思いますが、こちらではやってないのでBSフジで見ました。去年だった気がしますが、年を取ってきて新作が覚えられない圓丈師の回とか、たまに落語家を取り上げているようです。特別編なのは2時間枠ということだと思い…

障子貼り終わる

かれこれ2ヶ月以上やってた障子貼りがやっと終わりました。 まともにやったことがなかったため自分の中では上達したので、終盤に近づいてすでに終わったものを見ると仕上がりが気になって2つやり直ししました。 家にあったのは昔からある太めのチューブに入…