2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エビのつや煮

たいてい1尾くらいは首がもげます(あるある)

煮しめ

これを買いました(遅い) 煮汁の濃さを変えて3グループ作るそうです(私が見たレシピで、去年もこれを見てやりました)。

あら汁

冷蔵庫にあった、魚を1匹で買ってきた時のアラがあったので庫内の片付けの目的で(忘れていたのですが)あら汁にしました。 捌いた骨に身が付いているのがもったいないからなんですけど、実際は食べたと感じるほどではないので出汁を取る役割です。 頭なんかも…

今日も大根

昨日はアップし忘れました。 今日はこれです(出汁の色を変えただけ)

毎日大根

彩り目的でミニトマトとブロッコリーを入れてみました。 今日は白だしで茹でました。

ぶり大根

クリスマスには何の関係もないので今夜はぶり大根です。

タラの煮付け

年寄りが好きそうな献立シリーズです。 めんどくさかったけど霜降りとか下処理をまじめにやりました。 いろいろレシピを見ますが、あまり煮過ぎないというのは共通して言われています。

ショコラ胡麻豆腐

冗談として買うのはどうかと思っていたんですが、見切り品になっていたので買ってみました。 感想は、食事に出すというよりおやつの方が向いているということでした。 さつまいもや栗、夏だとずんだ(枝豆)といった変わり種が出ていて、白黒ばかりだと飽きる…

サバ味噌

買いはするものの、その時点では何にしようか考えていないのですが(なんせ魚のレパートリーが少ないので並んでいる魚の中で買えるものが限られる)、結局今回もサバ味噌にしました。 選択肢は他に竜田揚げ、味醂漬け等ですけど、傾向を考えると圧倒的にサバ味…

おととい読み終えた本

『TBSラジオ公式読本』武田砂鉄編 リトルモア 1760円 ほとんどのインタビューを武田砂鉄さんがひとりでやっていて、ラジオで本人もおっしゃっていましたが「編」というと丸投げが多いけどこれは違うというのに疑問の余地はありません。 小さい頃から家でかか…

昆虫食

無印でレジの近くにこれがあったので買ってみました。 だいぶ前のネット記事で読んだ記憶では、コオロギせんべいというのが人気で売り切れということでしたが落ち着いたのかそれもありました。 おそらくチョコの味しかしないと思うのですが、小さい頃嫌いな…

アジフライ

3枚おろしを2匹分買ってきたので片身が4枚あるのですが、肉厚だったので片身1枚でも多すぎると言われたのでさらにそれを切って出しました。私がたくさん食べることに。

雪が積もったのでヒートテック

特に基準は設けていないんですけど、今日の予想最低気温が今シーズン初めての氷点下でした。 雪が降ることも気温が低くないとそうならないので(そうでないと雨だから)、今日のタイミングでステテコからタイツにしました。 何シーズンかは(それがヒートテック…

カーリング

選手はもちろん凄いのですけど、実況アナや解説者の話が的確で、次の戦術や展開を選択肢で並べたりストーンの軌跡も投げた瞬間にもうどうなるかわかっていて驚いています。いわゆるこうなったらこうするみたいな定石があらゆる場面にあるんでしょうね。 もち…

ヒマな日

今日はヒマだったのでいろいろ作りました 寒かったのでぬるま湯で洗いました。 間食にラーメン

ぶり大根

照り焼きにしようと思って買ってきたのですが、気分が変わってというか大根を使いたかったのでぶり大根にしました。 関係ありませんが、いつもと違う店で買ったのでトレイが目新しく美味しそうに見えました。

今日買った本

『忠臣蔵入門』:新作が作られなくなって久しい(著者によると「四十七人の刺客」が最後らしいです)ので関連書もほとんど見かけることはないのですが、以前は日本人の基礎素養だったこの作品(史実ではなく映像作品として)を味わうための基礎知識として格段のあ…

昨日読んだ本

これは図書館で借りたので最優先で読みました。枕元に5冊途中のがあるんですが。 借りたのでタダだけど、集中して読むために(この本のために)喫茶店に何度も行ったので書籍代以上の出費をしました。 読む前に持っていたイメージは当然ながら歴史の流れの中で…

吉原繋ぎ

何気に鬼滅のこういうところ(本当はもっとあるんでしょうけど)すごいと思います。

またサバ味噌

レシピで見たのでピーマンも一緒に煮たのですが、意外と合いました。

また栗の苗を植える

前回とはまた違う苗が送られて来たので植えてきました。 岸根(がんね)という、結構大きな実がなる品種のようです。 落ちた栗が(何年も先の話ですけど)転がって集まりやすいよう、斜面に植えました。

昼はラーメン

日清のチルド麺を食べているのですが、1パックに2袋入っているのでちょっと難儀です。 でも、パッケージにも謳われているように、賞味期限が延びたので以前のようにあまり急かされることないのでそこはいいところです。 賞味期限切れは気にしないのですけど…

シュトーレン

去年知ったのですが、真ん中から切って切り口をくっつけて保存するらしいです。 イオンには1,000円のものが売ってましたが、どの辺が違うんでしょうね(これはいつもパンを買っている店のもので3,000円くらいです)。

南蛮漬け

久しぶりに作っておいたら楽できました。

生姜焼き

安定のタモリレシピであります。 個人的にはマヨネーズを少しつけて食べたいです。

コールスロー

量は少ないものの、みじん切りにするところと、塩を振って置いておいた後水分を搾るときに細かく切ったものがくっついてしまうのでなかなか面倒くさいから(ここが克服できたらもっと頻繁に出したい)あまり作りません。 材料はキャベツ、にんじん、玉ねぎです…

サバ味噌

今日は少し煮過ぎました。 すぐ使えるように下拵えだけしておいて、あとは味噌を加えて煮詰めるだけのところで保存しておいたのですが、コラーゲンがだいぶ出ていました。

ぶりの照り焼き

噂の東京マガジンでやっていたのでマネしました。 最初に塩を振った後湯霜(湯通し)してウロコを落とし、皮に焼き目を付けてから両面に火を入れ一旦取り出し、タレでネギとミニトマトをぐつぐつしているところに再度ぶり大根を投入するというやり方でした。 …

困った時の

ベースは白菜と豚バラで、とり野菜味噌にしたり白だしにしたりして気分を変えます。 今日はとり野菜味噌にしました(賞味期限切れです)。

3カード

いつもやっているわけではないんですが、スーパー等の駐車場で同じ車種の車が停まっていると写真を撮っています。 2台はそこそこあるけど3台はなかなかありません。