2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちいち付ける必要あるんですかね。 公人なんだし。疑問です。 付けるとしても「氏」でなく、「議員」ではダメなんでしょうか。 NHKニュース(ニュースウォッチ9)より

ぶり大根

ケチなのでアラを使用です。 水200ml 醤油 大さじ2 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1.5 だしの素小さじ0.5 加圧時間 10分(圧力鍋使用)

セルフレジ

いつも利用しているスーパーが改装に伴う休業期間(火〜金)を終えたのでさっき行って来たのですが(土曜は行く日なのもあって)、セルフレジが無くなっていました。 レジの台数は増えていたので待ち時間解消にはなっているかもですが、レジを通したものをそのま…

春菊

すき焼き(わが家ではすき鍋と言いますが)に春菊が入っているのがイヤで、いつもよけて食べていましたが、歳をとったせいで今は積極的に食べにいっています。 ほうれん草と春菊のごま和え

停車の時はハザードです

左折してビルの駐車場に入ろうと思ったら、前にいる車が左折ウインカーを出したまま曲がり角のところで停まってずっと動かず、後続の私は困ってクラクションを鳴らしたのですが、ジジイが降りてきて車線変更して曲がれというジェスチャーをしてきました。 気…

雪吊り

近所ではすでにやってるところが多かったのですが、やっとうちも火曜にしました(正確にはやってもらいました)。 2シーズン無駄でしたが、今シーズンは普通に降るみたいです。

鍋ラーメン

どんぶりを洗うのがめんどくさいので久しぶりに鍋で食べました。 水菜だけ入れました。 イトメンのちゃんぽん麺です

アジを焼く

今日は捌くのがめんどくさかったので(というか最初からそのつもり)塩焼きにしました。 前回アジフライした時のものと合わせてアラ汁にしたいと思います。

箪笥を壊す

虫が入ってしまった古い洋服箪笥を分解しました。 一番面倒だったのが金具を外すのと釘を抜くことです。 この時期のものはマイナスのネジしか使われておらず、錆びていることもあって何本かはねじ穴をなめてしまいました。 きれいに分解できるとまとめやすい…

セルフレジ

いつも行っているスーパーが改装で今週金曜まで休みなので、違う店(同じスーパーの別の店舗)に行きました。 途中で気づいたのですが、その店舗にはセルフレジがないということです。 私にとってどういうことかと言いますと、セルフレジはレジをしながら持参…

肉どうふ

気づいたら焼き豆腐の消費期限が切れていたので肉どうふにしました。 煮汁のレシピは白ごはん.comです。 具は焼き豆腐、牛肉(バラ)、玉ねぎ、椎茸、えのき、春菊、マロニー 醤油 大さじ5 酒 大さじ4 みりん大さじ4 砂糖 大さじ2 水 100ml 作り方は白ごはんの…

気持ちに余裕

そんなことあまりないのですが、大学いもを(揚げるのでめんどくさい)作る時はいつも他の揚げ物のついでにやるんですけどそれ単独のためにやりました。 メインは少な目の麻婆豆腐です(少な目なのは年寄り仕様)。

ぶり大根(アラ)

いいアラはなかなか無いのですが、今回買ったのはいいやつでした。 見たヤマサのレシピページには大根だけでなく里芋やゴボウも入れるとおいしいと書いてあったので従いました。 ヤマサの昆布つゆ75ml、水225ml(いちおう1:3)。砂糖やみりんは追加しませんで…

ミロのこと

ミロが各地で売り切れだそうで、その理由がしばらく前のTwitterにあるようです。 私もそのツイートをたまたま見て飲み始めたのですけど、献血を2週に1度やっているので血液検査の結果をもらえるのですが、1か月くらい続けて飲んでいたけど飲んでいない時と比…

サバ味噌

サバを捌くのはめんどくさいので(というか、その日の状況次第でそう思っているのですが)胴切りにしてサバ味噌にしています(圧力鍋使用)。 味付けは樋口直哉さんのレシピなのですが、これは普通に鍋で茹でて作る用で順番があるのですけど一緒に入れてます。 …

困った時の筑前煮

これはある程度の根菜だけ揃っていれば切って炒めて圧力鍋にかけとくだけなのでお助けメニューです。 インゲンは別茹でしました(ここだけまじめ)。

まじめにアジフライ

私の中での話ですが、アジフライは三枚おろしにした上、小骨も取らなくてはならないのでかなりまじめな献立です。 毎回アジを買ってきてはフライにしようと思うものの、作る時には気持ちが変わっているというか想像するとめんどくさくなって塩焼き率が高いで…

肉どうふ

作る動機はほとんど食材の賞味期限が切れる順番です。

秋刀魚

120円になったので買いであります。 焼いて食べました。

庭の作業

敷地内なので誰かが見るわけではないのですが、見苦しいので除草してシートを打つことに。 ピンが入らないので掘り起こして篩にかけて分別したのですが石の多い事。 想像以上に時間がかかってしまいました。 ビフォー この辺はまだ石が少ない このあたりから…

胃内視鏡検査(胃カメラ)

去年健診で引っかかったので(結果は大丈夫でしたが)年に一度カメラをせよということになり、今日行ってきました。 都会と違って地方は車がないと話にならないので、カメラが喉を通るときに私がゲロのツボと呼んでいるのですがいわゆる嘔吐反応が辛い方のため…

インフルエンザワクチン接種

そういえばと思い出したのですが、昔って注射した日は入浴NGと言われていませんでしたっけ? あれは当時の私のおつむのレベルでの解釈なんですが、針を刺したところから何かが侵入してくるからだと思っていました(恥)。 今はそういうことも言われないようで…

インフルエンザ「予防接種」?

明日病院で注射する予約をしているのですが、よく考えるとこれはご存知のようにあらかじめワクチンを体内に入れて抗体を作っておき、感染した場合重症化しないようにすることだから「予防」ではありませんよね。 それを知ってか知らずか、「予防接種」ではな…

きんつば

祖母の妹さん(享年94くらい?)の法事があってお供え物のお下がりを行った家人が貰って来ました。 県内ですが普段は行かないところに住んでおられた方で、知らない和菓子屋だけどそのあたりでは有名なんだろうなというものを知る機会なので結構好きです。 き…

サイ・ヤング賞

今年初めて知ったのですが、由来はなんとなく人名と思っていたものの、"Cy Young "という綴りで、しかもCyはニックネーム(速球が唸りをあげていてそれがcyclone(暴風)みたいだったから)というのは知りませんでした。 学生の頃使っていた辞書の初版には載って…

中華まんの季節

季節に関係なく食べる人もいらっしゃると思いますが、私は寒くなると食べたくなるもののひとつです。 思い出したのですが、昔は頂点に赤いポツポツがあって、その数で中身を判別しているメーカーはありませんでしたっけ。 これは井村屋のカレーまんです(黄色…

鬼滅の刃の話

自分で買って読めばいいんですけど、今日献血に行った時に待合室に漫画がたくさん置いてあるのでそこに加えていただくと読めるなあと思い(ちなみにここでは30回くらい献血してますが一度も漫画読んだことがありません。片手が使えないので本を読むのは私は面…

牡蠣と柿

献血してたら昼を食べるのが遅くなったので、てんやに行きました。 秋のトッピングみたいのがいくつもあり、普通の天丼に牡蠣と椎茸を追加するセットがあったのでそれにしたのですが、注文する際に牡蠣のアクセントを柿と言ってから言い直したのですけど、「…

差し色なし

何も考えずに作ったので地味な夕食でした。

パウンドケーキ

バターが今日で賞味期限切れだったのでたくさん(60のところ100g)使ったため、いつもより美味しくできました。