2023-01-01から1年間の記事一覧

ドキュメント72時間

この映像に「こちらも具だくさん」とナレーションがついていたんですが、おかずにその表現て使うんですかね? NHKだから正しい? ↓「ドキュメント72時間 岡山 24時間営業のドライブイン」2023/4/14OAより 大辞林4版は 「違くて」も「違うくて」とこの方がお…

タケノコ

近所の竹藪の中に今年もタケノコを売る人々が台を出し始めたので、うちももしかしてと思って偵察したら生えてきてました。 昨日 今日

ホタルイカの炊き込みご飯

今までは一度ホタルイカを茹でてから炊いていたのですが(そういうレシピだったので)、今回は生からご飯と一緒に加熱するというレシピだったためそれに従いました。 ボイルした方が目を取るのが楽で、生だと非常にやりにくかったです。軟骨は生だと気になりま…

開花

さくらでなくさくらんぼですが、この暖かさで咲いていました。 木瓜も咲いていました。

花粉がひどいです

私は花粉症ではないのですが、今年は飛散量が多くて花粉症の症状が出ています(それを花粉症というのでは?) 車が花粉だらけで視界が悪かったので洗車しました。

水虫になる ②

薬はさすがによく効いて、だいたい1週間経ちますが治ってきています。 しかし、言われたのは治ったように見えても塗り続けなければいけないそうで3カ月くらいはそうしてくれとのこと。要は足にまだいるということのようです。なので塗るのは患部だけでなく足…

水虫になる

3ヶ月足に塗るらしいです。 飲み薬かと思ったら、それは爪の場合ですと言われました。 似た症状でも違う病気のこともあるそうで、私の場合も皮が剥けてからなかなか治らなかったんですが(水虫とも思わなかったので放っておけば自然に治るだろうと思い特に何…

切り株掘り

20近く掘り起こしたこともあってもう無いと思っていましたが、昨シーズン敷地の角にあるツツジの中にあるのを発見しました。 毎年シーズン始めは前にやったことを忘れているので(反対に何回も掘るとコツがわかって早くできるようになります)今回も手探りでと…

ホタルイカ

茹でて からし酢味噌は納豆パックで使わなかったものをためておいたやつを使用して作りました。

腕時計の電池交換

どれくらい保つのか記録してなかったからわからないのですが、時間を見るだけでその他の機能はほぼ使っていない(気まぐれで触ることはあっても)から5年くらい経つのでしょうか。 特別な道具が要らない一番簡単な四つネジタイプ裏蓋を開けるとこうなっていて…

笑福亭笑瓶(66)

この見出し、紛らしいけど追悼したのは今日(2/23(木))の森本毅郎スタンバイ(TBSラジオ)のオープニングでですからね。 東京マガジンは木曜収録なので当然追悼はあると思いますが、先週も出ていたので驚きました。 志垣太郎の追悼もこの間やったばかりだし、風…

フキノトウ

庭に出てみたら生えていました。

戸車の交換

これをそう呼ぶらしいです。 戸の動きが悪かったので油を注せばよかったけど、取り替えたら動きが改善しました。 ちなみに豆知識なんですが、枠のサイズかと思ったら車輪の直径なのと、レールによって車輪の形状や設置場所に応じた材質が何種類かあるので事…

チキンコルマ

県外在住者が今度来県するということで、あるお店のチキンコルマが美味しいかと訊かれたんですが、私はここ何年かは外食をほとんどしないんですけど、カレーを外で食べるとしたら別の店のカレー一択(オムカレーみたいなやつ)のため行ったことなかったのでそ…

初荷

といっても剪定ゴミなんですが、今年になってから初めて市の施設に搬入しました。

紅梅

何本かある梅ですが、これだけ花が咲いていました。

失礼しちゃう話

重複防止(続けて同じ献立にしないようにする)目的で毎食の写真を撮っているんですが、GoogleフォトのAIが似た写真を並べて聞いてきて腹が立ちました。

粕漬け

ヒマだったので粕漬けをしました。 先日、きょうの料理でやってるのを見たのがきっかけなんですが、そこでは板かすを使っていたものの、酒で溶くならわざわざ買わなくてもと思い家に残っていた普通の酒粕を使いました。味噌と砂糖、塩を酒粕に混ぜて、お酒で…

あけましておめでとうございます

朝起きてから田作りを作りました。 昨日は大渋滞していたネット(白ごはん.com)も快適に見れます。 去年は焼き豚にしてましたが、今回は煮豚(それも東海林さだお方式)にしました。 東海林さだお方式は醤油以外使ってはいけないのですが、五香紛がなかなか減ら…