2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3時間

いつもより3時間も早く床に就いてるんですけど、普段何をしてそんな遅くなっているのか謎です。 今日はラグビーが終わったらテレビを消したことは関係していると思われるのですが。

栗の話

今日剥いた栗は、昨日鬼皮を剥いたばかりだったんですが、写真でもわかるように(左)ちょっと黒っぽいので悪くなりかけだったのか、今朝起きたらカビが生えはじめていたんですね。 寝る前に様子を見たのでほんの数時間の出来事なんですけど。 生物というけど…

栗を食べる

今日剥いた栗は一部は砂糖をまぶして冷凍し、残りは シチューにしました(鶏肉と合うらしいです)。

冷蔵庫を処分する

市のゴミ回収では引き取ってくれない冷蔵庫(他にはテレビやパーソナルコンピューター、エアコン)を1台試しに処分しようと思い何箇所かに電話して問い合わせました。 うちの市だけでなく、上に挙げたものは自治体管轄でなく家電リサイクル法だから国の扱いな…

検診結果

胃カメラ(これだけ予約が取れなくて検診とは別の日になりました)から帰ってきたら検診結果が届いていて、主に血液検査を元にしたものだったのですがいくつか数値が良くないものがありました。 それだけだと心配しますが、このところ私は献血をだいたい2週ご…

胃カメラ 2

いろいろやり方があるのは知っていましたが、それは10年前の知識でした。 オーソドックスな覚醒・口から・普通の太さという、知識があっても関係ありませんでしたが(選択肢なしだったので)。 前回やったのは座ってだったと記憶しているんですが、それは簡易…

胃カメラ

明日(日付けが変わったから今日)8時半から胃カメラの予約をしているのですが、うっかり何か口にしてしまいそうだったけどやっと床に就けました。 医療現場の情報には疎いのですけど、胃がん検診でバリウムは下火というか、何かあったらどうせ胃カメラという…

献血と台風

因果関係があるかどうかわかりませんが、献血をしたあと通常なら(私が献血している担当地域についてですけど)翌々日にWebで検査結果がわかるのですが(今年10回以上やっていますが例外なく翌々日でした)、今回は台風で空いていたのか翌日にURLが送られてきま…

コーヒーと車

軽減税率は特に関係なく、前からコーヒーは持ち帰り(カップを持ち歩いているので)なんですが、悪いクセでドアを開けると(荷物が他にある時は特に)一度運転席の上(屋根)に置いてしまうんですよね。 今はステンレスのカップなんですけど、以前お気に入りのガラ…

羽毛布団の打ち直し 2

悩んでいた羽毛布団の打ち直しは、結局丈を長くすることを優先して羽毛の仕切り方は普通のにしました。だいぶ高くなってしまうので。 今までそれ(普通の仕切り)で寒いと思ったことがないけど、足元から冷気が入るのは何度も経験していたためです。 キルティ…

コタツ

昨日の夕方にはなかったコタツが夜に出ていました。 私はコタツには全く入らないので出すのは別の人がやるのですが、出すとしたら毎年午前中です。 おかしいと思っていたら夜に預けられた姪(未就学児・小学校低学年)が寒いと訴えたのが理由でした。 ちなみに…

栗くり坊主

5〜6年前に買ったと思うんですが、その時はうまく使いこなせず引き出しに入れていたのですけど(小さめの包丁で剥けるようになったこともあったので)、ブログで絶賛している人がいたのでそんなに言うならと思って再度やってみました。 現行製品は仕組み自体は…

増税(税率アップ)で思い出すこと

5から8に上げた前回は「還元」という言葉を使うのは政府が禁じていたと記憶するのですが、今回は総理自ら言ってて、信用できないと思いました。

大人の習い事

小学生の頃、家の裏にあった珠算塾に同級生が通っているからという理由で行かせてもらったけど、動機が不純なので案の定長続きしませんでした(末期には月謝の使い込みもしていました)。 どういうきっかけか忘れましたが、大人になってから今はやってないけど…