2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の切り株掘り 2

周りを掘って根の状況を確認します。 手動式のノコギリでやっているので、それなりの足場や角度が電動(チェーンソー)の場合より必要なのです。 真上から見たところ 時計でいうと3時から7時の間に根が残っています(7時から12時までは切り出しました)。 手前の…

柿の切り株掘り

掘るのは2本目なので忘れていたんですが、始めて思い出したのが大変だということです。 ↓まだ気づいていない なぜかというと根が幹並みに太いからです。 太いのはまあいいとしてもそれがなぜ大変かというと、土があるのでノコギリを入れることができる角度が…

機動戦士ガンダム 31話

有名だと思いますが、ビームライフルの先が浮いていました。 新しい武器ではないようです。

さいとう・たかを追悼号

ボサっとしていて知らなかったのですが、Twitterで知ったので慌てて買いました。 ビッグコミックはカムイ伝も連載していたから近々白土三平追悼号もやるのでしょうか。

生姜焼き

久しぶりに生姜焼きを作りました。 本当は味噌漬けにしようと思って買ってきたのですが、作る前に食べるものが無くなったので予定変更して生姜焼きにしました。 毎度のタモリレシピです(酒、みりん、醤油を1:1:1、生姜汁、レンチンした玉ねぎ) タモリレシピ…

ラーメンの具について

胃カメラが長引くと思っていたので自分用の昼の用意はしないで出かけたのですが、予想以上に早く終わったので家で食べることにしました。買ったもののいつ食べるんだと自分でも思っていたラーメン(チルド)があったのでそれにしたんですけど、具を盛った時に…

胃カメラ

毎年やっているのですが、今年もその季節がやってきてキャンセル待ちをして今日になったのですが、いつものことながらセコいので鎮静剤無しのオエオエコースにしました。 都市部にお住まいだと鎮静剤ありにしてもいいと思うけど(プラス幾らなんだろうか)、車…

ハッピーターン減塩

なんか文句言ってる人達がいるみたいですが、今まであった味はあるのでこれを食べなきゃいいだけの話で、こういうのを必要としている人がいるんですよね。 私はあればこういうのにどんどん切り替えていきたいです。亀田製菓だと柿の種も減塩タイプがあります…

カジキの味噌漬け

先週の新聞(朝日新聞ごはんラボ)に載っていたレシピで、 味噌 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 小さじ2 を溶いてペーパーで水気を拭き取ったカジキの切り身の表面に塗り、冷蔵庫で一晩置いてから焼くというものです。 味噌だれが流れていくのではと途中で思い、…

さんま梅肉巻き

ゴミを減らすためでもありますが、梅肉巻きにして骨は骨せんべいにしました。 調理の途中に庭に大葉を取りに行ったら無くなっていました(刈り取られた模様) うちの年寄りはワタを食べないんですよね(なので食後の皿が汚い)。 さんまは胃がないので他の魚とは…

栗の切り株

今日は根性で1日で掘り起こしました。

栗ご飯

もう10回以上食べているので飽きているのですが先月作り忘れたので、祖父と祖母の月命日にお供えする用に栗ご飯を作りました。 みりんを入れるレシピもありますが味付けは塩小さじ1(米二合に対して)、昆布のところ顆粒タイプの昆布だし小さじ1ほど入れて炊き…

杏仁豆腐

久しぶりに作りました。 聘珍楼のやつです。 以前はこちらでは入手するのが難しかったのですが(Amazonで10個セットのを買わざるを得なかった)、最寄りのスーパーに置くようになったのでありがたいです。 ↓5個セットになっていました 聘珍樓 杏仁豆腐 杏雲 75…

栗の切り株

今回はここから とりあえず掘ります。座って作業する用の椅子です。 根がまさに縦横無尽 スコップが入らないので細いのも含め中央部に近いものは全部切って取り出します 根は地上に出ていなければ邪魔ではない(つまづかない)ので、全部掘り起こそうとはせず…

アジフライ

久しぶりにアジフライを作りました。 タルタルソースは前日に作っておいたのでよかったのですが、今回は楽しようとおろしてあるものを買ってきたはいいものの、骨抜きに時間がかかってギリギリでした。冷凍じゃない揚げ物はもっと時間に余裕をもたないといけ…

蒸籠用鍋

家の蒸し鍋が大きすぎるので、赤飯などにはいいのですが少量の蒸し物には湯がなかなか沸かないし片付け(主に洗ってから逆さにして水切り)が場所を取るので小さいものが欲しいと思って何週か前から考えているのですけど、何センチ用がいいか迷っています。 自…

栗の片付け

栗はほぼ落ちていない(昨日は2個)ので、これからは片付けです。 枝の剪定をして(今するので合っているか不明)持ち運びできるよう(車に積める長さ)に短く切りました。 昨日見たテレビで栗農家の方が編み出したやり方で、あまり大きくしない方が栗ひとつひとつ…

人が常駐していない神社

桜が参道に植えられているのですが、その落ち葉やら枝が落ちて側溝にも溜まっていたので片側だけ掃き掃除しましたが(時間の関係で)、こういうの誰かやらないといけない気がするんですが(今年初めてやりました)。 時間がなかったこともあるけど、左側は保育園…

さんま

今回は3匹で680円(税抜)だったので、税込にして3で割ると249.3円/匹でした。 たまたまラジオでいろいろな魚の事情の話題を聴いたのですが、何十年かごとにそこで獲れる魚種が大きく変わることがあるそうで、さんまに限らず身近でいろいろな魚がそうみたいで…

栗の剥き方

個人的なやり方ですが、私はめんどくさいのでお湯や水に漬けたりはせず、そのまま始めます。 慣れるまで結構失敗しますが、数をこなすのが大事だと思います。 そもそもきれいに剥かなくてはいけないものってほとんどないので、うまくいったものとそうでない…

栗むき

明日栗ご飯にするので久しぶりにやりました。

柳家小三治 日本の話芸

追悼でやっていたのですが、死去報道があってから検索していますけど追悼番組はこれだけのようです。 ネタは2012年放送の「千早ふる」だったのですが、どうしてこれなのかなと思ったけど見ていてよくわかりました。 NHKということも意味があります。 再放送…

ピーマン肉詰め

家庭菜園のピーマンももうおしまいで、久しぶりに作りました。

片付け

雪吊り用の竹で虫が入っているものを車に積める長さに切って まとめました。

うちの79歳

木に登って柿をとっていました。

使えないEvernote

無料で使っているので制約があるのは当然というか全然構わないのですが、翌月になるとリセットされるはずの制限が今月はいつまで経ってもリセットされません。もう月半ばなんですけど。。。 毎日「あと0日」と表示されています。

本当に栗ゼロ

一個も落ちていませんでした カマキリがいたので撮ったのですが、ピントが合っていませんでした。

ホントに最後の栗

何回言ってるんだって感じですが、虫止めするには少なすぎ(いちいちお湯を沸かすのが面倒なので)で、2〜3日分溜まったものでやりました。 10個くらい落ちていたのと、樹上には2〜3個しかイガがなかったので(入っているかどうかは不明)これで今シーズンはおし…

栗 おしまい

もうほとんど落ちなくなりましたが、実際は何個か落ちているのですけどまとまった量でないので虫止めするまでもない感じです。 枝の剪定や落ち葉を掃きながら拾っていたらちょうど保育園児のお散歩がそばを通ったので保育士さんを通してあげたのですが(イガ…

マカロン

遣い物用にと思って買ったのですがいろいろあって私のおやつになりましたけど、猫に小判です。