2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の雨

今日で11月もおしまいですが、 11月を歌った曲って少ないみたいですね。ノーベンバーレインはもちろん冬の日本海側を歌った曲ではありませんが、 YouTubeが出来る前からあって、90年代に作られたもので初めて10億回再生されたことが今年の夏に話題になってい…

U.F.O.

焼きそばの方です。 もちろん未確認飛行物体とひっかけてあると思うんですが、だったら四角い容器はやめたほうがいいのでは。 そもそも食べにくいんですよね。角に残るものの処理が面倒ですし。 (なのでうな丼はお重でなくて丼に入っているものをあれば頼み…

鈴木宗男

報道1930で久しぶりにしゃべっている姿を見ました。 紹介される時におやって思ったのが上着の襟に付けているバッジで、議員だったけど今は違うんではないかと思い、私が勘違いしてるのかと思って調べたら、そうでなくなった元議員は申請すると期間に応じて貰…

大阪の松井知事

「風呂敷広げすぎた。万博の金出してくれ」と政府におねだり。 そして今度は「太陽の塔を世界遺産に。ストーリーがあって夢がある」 もともとおかしな方だと思っていましたが、これって地位が人をそうしてしまうんですかね。

ドコモの1980のCM

CM

金かけているのだから、一休さんに変わる前と後では背景というか人を含めた周りの映像はそのまま流れているように処理すべきなんじゃないのって思います。 カメラを止めて撮ったのがわかってしまって。 昭和の仮面ライダーでもそんなことやってませんよ。

ひとつ言いたい

ハムやベーコンで密封パックされて売ってるやつ。 何枚か入っていてずらしてあるんですけど、裏から順に取ろうとすると一番端まで剥がさないといけなくて、例えば半分しか使わない時など非常にモヤモヤします。 もっとも、一度剥がしたものをこのタイプだと…

カルボナーラを作る(失敗)

記憶力にはまったく自信がありませんが、それを使わなくてはいけない場面はちょくちょくあります。車にナビがついてないけど、行くところは特定のいくつかの中にある何箇所なので支障はないんですが(駐車のことを考えると新規開拓がとてもめんどくさいので)…

ゴーンの話

逮捕から一週間経ったのでだいぶ話も出揃ってきた感がありますね 。基本検察からのリーク情報だけだから、 ゴーン本人が否認してる以外何を言っているのかわかりませんけど 。本当は推定無罪の原則があるから、罪が確定するまではあくまでも容疑者だし、 事…

びんぼう一代〜五代目 古今亭志ん生〜

週末にやっていたNHKアーカイブスから過去の番組を振り返る「あの日あの時あの番組」です。 1981年で志ん生が亡くなって8年後の放送だそうですが、出ている人はほとんど鬼籍に入ってしまいました。 途中志ん生の妻のおりんさん(演じるのは孫の池波志乃)をメ…

いくらなんでも

料理番組やコーナーがある時に女性がマニキュアを塗っているのに調理してるシーンは珍しくなくなりましたが(ましな番組だと手袋をしています)、これはないだろうと思いました。 制作側も本人もよしとしてるんでしょうけど、終わってると思います。 ↓中井りか…

美味しんぼ

確か博多大吉が言っていたと思うのですが、 オンデマンドのビデオサービスで大きなシリーズを見てるけど、 途中で美味しんぼを見てしまって全然進まないと嘆いていました。明日は定期テストなのに漫画を読んだり部屋の片付けや模様替えを してしまう感じです…

読んでないけどミステリーランキングを予想する

本当に本を読まなくなってまずい(アホになる)と毎日思っていてその辺に本を何冊も転がして目につくようにしていますけど、 結局寝るまで触れることもなく何日も過ごしています。 目には入るけど反対を向いてしまったり、景色の一部になってしまってます。昨…

「私の代で終わらせる」

北方領土についてのアベちゃんのコメントで、自分だけでなくプーチンと共にというのがくっつくのですが、それを言うなら他の重要な政治的な問題をやれって思います。 みんな後の世代に先送りする施策ばかりやってる人にこういうことを言えるんですかね。それ…

親知らず

スポーツニュースを見ていたら、西武のピッチャーの菊池雄星が親知らずを4本抜いたということで腫れぼったいどころかオフに太ったのではないかという顔で出てて驚きました(名球会のチャリティ試合で先発した野茂も関取みたいな体型でしたが)。私は学生時代に…

テレビに出ている若者たち

最近のテレビの出てる若い子の個体識別がだんだん出来なくなってきています(老人化の兆候)。女の子はもう投げ出していますが、男の子もそうです。戦隊シリーズを見ていたからかろうじて区別がつくのが志尊淳と千葉雄大で、ライダーですが吉沢亮も加えて私は…

水道民営化の話

ゴーン事件のことばかりであまり取り上げてる番組はないように思います。 見てて思うのが水道管の耐用年数は40年ということで、交換の費用が足りないみたいなこと(特に人口過疎地域)を言ってますが、人口が少なくなることは何年も前からかなり明らかなことな…

パウンドケーキを焼く

卵以外(粉、牛乳、バター)は全て賞味期限切れのを使って作りました。 というか、作った理由がそれらを使うためなんですが。 寒いからちょっとくらい大丈夫だとは思いますが、中にはだいぶ経過しているものもあります。 売り物でないのでいいかという感じです…

セコい私

レシピの話で、 作ってというか食べてうまくいったかなと思うものはまたいつか作ろうかと思うんですけど、 クックパッドで調べたものは非会員だとクリップしとける数に制限があるので 人気レシピは深い場所にあるというか初期の段階で出てるものに高評価なの…

ボヘミアン ラプソディ

今日はフレディの命日だそうですね。映画の公開って字幕をつけたり最近だと吹き替えがあるから製作国 とズレるのが当たり前ですが、 この映画はこの時期でよかったと思います。公開前から私の主な情報源であるラジオやネットで散々取り上げら れていたけどネ…

キッコーマンのレシピ

最近キッコーマンのHPのレシピを見ておかずをよく作るのですが、気づいたら醤油メーカーのレシピなんだから当たり前ですけど食卓に並んだものがみんな同じ色になってました。 味はそれぞれ違うんで大丈夫なんですけど。

買い物

今日は買い物で何ヶ所か回ったのですが、欲しいものが置いてなかったり売り切れていたりで忘れないためとやっつけると消す用に前もってリストを作って行っているのが全然消せず残念な気持ちで帰ってきました。

立体駐車場

いつもは地面というか建物の外にある駐車場に停めているショッピングセンターが増床工事でそこが使えない(そこに増床するみたいです)ので、初めて立体駐車場に停めました。 一度車に戻る用事があったので駐車場に行ったのですが、慣れてないのでどこに停めた…

物流事情

もう師走の足音が聞こえてきてますが、物流も平常月の1. 5倍になるそうで、 最近の何十苦かわからない物流事情を解消する試みが紹介されてい るのを聞きました。再配達件数って全体の15%もあって、 数にすると6億個もあるみたいですね。 少し前に知ったのは…

よく眠れるやり方?

3日前にネットの記事で、眠れない時はメトロノームの音や間隔( 1分に20から30回とだいぶゆっくり)がいいとあったので、 アプリをダウンロードしてタイマーで1時間にセットしてやってみ たのですが昨日もおとといもタイマーが切れても寝てませんでした 。途中…

約束を守る

国民との約束を守らない人物が約束について言っても説得力がありません。

Amazonの物流対策

バナー広告に来月から始まるサイバーマンデーがよく表示されています。 ニュースで知ったのですが、その期間の注文で「急がない(通常配送のこと)」を選択するとポイントで30円分還元されるのだとか。 東京(それも都下)に住んでる時はプライムでもないのに当…

トゲが刺さる

手で床のホコリを集めていたら、ささくれに引っかかってトゲが指先に入ってしまいました。 早く抜かないと心臓に到達して死に至るのって小さい頃に誰かが言っててそれを今でも信じていますが、それってホントなんですかね。 まだそういう頭なので毛抜きで抜…

ゴーンネタ

自動車会社1社のことより入管法の改定審議を取り上げた方がいいんでないですかね。 毎度のことですが議論のある法案が出てくると、より人々の耳目を引くニュースにかき消されている気がします。 別に陰謀論と言ってるわけではないですけど。 それと、評論家…

「水道民営化でなくて運営権の移譲」

またもや言い換えてて、それをすることでどんなメリット(大変な状況が改善されるのか)があるか聞かれても関係ないことを喋っています。ホント、自民にはこういう議員ばっかりです。 ↓報道1930より。自民の水道事業促進連盟会長。 現行の仕組み こうなるそう…

大相撲九州場所

福岡へ取材に行ったTBSの小笠原アナが今朝ラジオで言ってたんですけど 、今場所は足元に注目してくださいとのことで、 一体何のことかなと思っていたら、 土俵を作るときの砂が今場所から変わったそうでかなり滑るのだそうです。その証拠に決まり手で引き落…