2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

栗を植えました

性懲りも無くまた2本(去年も2本)植えました。 渋皮が剥きやすい天津甘栗(知らなかったけど品種名)と実が大きい国見という品種です。 穴は深めに掘るみたいです。 作業後は落ち葉を掃きました🍂

隠れ五本指靴下(無印)

まず、何だこのネーミングは! まるで五本指ソックスを履くことがいけないことみたいではないか‼︎ そしてもっと許せないのが、中は指先がつながっているということ! くっつくのが気持ち悪いから五本指ソックスなのに、企画者は何もわかっていない! 顔を洗…

生ラーメン

お昼に見切り品のラーメンを茹でたのですが、一度重さを計ってみようと思い茹で上がった麺をザルに入れてさらにボウルに入れたものを計測したところ90g増えていました。 麺はもともと120gだったので210gになったということなのですが、結構増えると知り驚き…

溝さらい

去年は2日かかったのですが、今年は1日で終えられました。 それ用の道具ってやはり大事です。 ↓こういうやつです。サイズがいろいろあるので側溝に合ったものを。 浅香工業 溝さらえ 金象 074353 本体: 奥行123cm 本体: 高さ15cm 本体: 幅15.5cm 浅香工業(As…

黒豆

何回もやっているので間違いようがないと思っていたんですが、この度砂糖を入れるのを忘れてしまいました。 調べると味が足りない時は追加で砂糖を加えて煮直すということだったんですが、足りないも何もゼロですからね。 だいぶしわしわになってしまいまし…

耐切創手袋

右手でノコギリを引いていて左に滑ったんですが、そこに左手(添え手)があってゴム引きの手袋をしていたんですけど、手袋の上から(手袋は切れてない)中の指が切れてしまい、爪までやってしまいました。 それから1ヶ月ずっとばんそうこう(最初はハイドロコロイ…