2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株を掘り起こす ③

多分というか、見てわかるところ(なんせ切ったのは20〜30年位前だと思うので)のは全部掘り起こしました。 杉が11と栗が1です。 これもそうですが、基本的に苔むしています。 開墾はまず切り株の除去かららしいですけど、畑でもやればいいように思います。 私…

大豆の水煮

朝食は黒豆と金時でローテーションしてるのですが(大豆は納豆とかぶるので)、大豆も買ったので使わなきゃと思い水煮にしました。

肉どうふ

ヤマサの昆布つゆで作ったのですが、HPのレシピで電子レンジのワット数が書かれてない(どこかに書いてあるよというのは不親切だしナシ)ので困りました。 前回は500、今回は600でやったけど。

切り株を掘り起こす ②

比較するものが無いため大きさがわかりにくいのですが、今日のが今までで最大で、1時間半くらいかかってしまいました。 穴はそのままです(体力を使い果たしてしまったため&他の用事の時間になったから)

豚汁

出汁がいらないというのは本当でした。 豚肉以外の具は大根、人参、里芋、ごぼう、玉ねぎです。

切り株を掘り起こす

切って20年は経っている杉の切り株が庭にいくつかあるのですが、邪魔なので掘り起こすことにしました。 すでにいくつか(5〜6株ほど)やっているうちに様子ややり方がつかめてきまして、 地上に出ているところは苔が生えていたり虫食いでも地下部分は生きてい…

iPad mini2のバッテリー

何回か空にしてしまったこともあって、大したことしてないのに最近ものすごい勢いで減っていきます。 mini2だとアップデートも置いてけぼりで、そのうち終了も近いだろうから、1/1のセールで新しいものにしようかなと思っています。下取りで値段がまだつくみ…

タラとジャガイモのミルク煮

毎週金曜の生活面に載っているレシピ(朝日)です。 レシピは2人分(2切れ)だったんですが、3切れでやったらフライパンが小さくてちょっと難渋しました。 色合いが単調になるので小ねぎを散らしました(皿を暗い色にすればよかったのかもですが)。

サンマの柚子胡椒焼き

余らせてしまいそうな調味料のひとつ、柚子胡椒を買ったのですが、何のために買ったのかもう忘れていて(買い物に行く前に見たレシピだとは思うのですが)棚に眠っていたのを夕食を何にしようかレシピを撮影したアルバムを見ていたら思い出し(あるのを思い出し…

金時豆

黒豆と違って、加圧時間が高圧1分、低圧1分(黒豆は12分・10分)なので割とすぐに出来ますが、砂糖を加えるとそれ以上柔らかくならないから途中で必ず確認が必要です。 冷めたら完成です。

手羽元と大根の煮物

圧力鍋は放っておけばいいので、出来るまで他のことをやれるから多用しています。 今日は加圧が終わってから5分ほど煮詰めると書いてあったのをスキップしたんですが、なるほど味の染み込みがイマイチでした(ちゃんと柔らかくはなっていました)。

きんぴらごぼう

いつもはごぼう150g、にんじん50gで作るのですが、両方多目に切ってしまったのに味付けの分量はボサっとしていてそのままにしたので薄味になってしまいました(当然)。

黒豆

レシピに書かれている分量というのがありますが、売っている一袋と違うので半袋で作っていて、砂糖の量がカップ表示なので重さとの関係がよくわからず、まあいいかと思い重さ換算にして計算してますけどこれで合っているのだろうか。

ビール煮(豚バラ)

肉を食べるためにではなく(食べますが)、うちでは誰も酒を飲まないため、親戚等が集まる機会に用意した酒(そもそも親戚もほとんど飲む人がいないので用意なんかしなくていいんですけど)が必ず余るので、持って帰ってもらうかさもなくばその処分の手段として…

風呂吹き大根

録画したものをチェックしている中に見つけた風呂吹き大根。 しかしそれは今年の2月放送のものだったんですが。 昆布10gを20分浸けておき、面取りして隠し包丁を入れ米と一緒に別で下茹でした大根を、昆布汁と一緒に(昆布は鍋底に敷くらしいです)30〜40分茹…

ホットケーキを焼く

卵ひとつで作る場合、牛乳150ml、ミックス粉が200gだからそこそこの量(枚数)になるので、ひとりで食べるには多いから誰かに食べてもらう(決して誰かのために作っているわけでないがそれはナイショ)ようにしたいのですが、うまく焼けないとそれが出来ずいつも…

金時豆

週一で黒豆か金時豆を煮ています(圧力鍋使用)。 おかずに困るので、作りおきのひとつとして豆は重宝しています。 毎回同じことを繰り返しているだけなのですが、出来栄えはその時で異なり、難しいものだなといつも思っています。

鯖の竜田揚げ

骨を取って(これが一番時間がかかります)1cm幅に切り、つけ汁に5分ほど漬けて汁気を軽く拭き取り、片栗粉を付けて170度の油で3〜4分揚げるというレシピで作りました。 きょうの料理ビギナーズで最近やっていたものです。 この番組は5分で2品なので、レシピが…

後継者

どの業界もそうなんでしょうけど(そもそも今働く人がいないし)、家にある鉈が使おうとしたら壊れていたので、そういえばこの鉈は何十年前だかに柄の交換をしてもらったはずだと思い、当時持っていった家族に場所を聞いて行ってみましたが、出てきた方が嫁に…

神田松之丞の本

杉江松恋さんといえば書評家として有名だと思いますが、落語にも精通されていると知ったのは桃月庵白酒の本(読んでないけどインタビュー形式?)に名前があったからです。 桃月庵白酒と落語十三夜 作者: 桃月庵白酒,杉江松恋 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川…

厚揚げにあんかけ

覚えるためとか(調理中だけでもいい)全体の流れを把握する意味もあって、ネットで見つけたレシピはノートに写してから調理を始めるのですが、厚揚げをテーマにして(賞味期限切れだったので)探したから似たようなのを続けて見て書写した結果、頭の中でごっち…

めんつゆでレンチン肉豆腐

地域によってスーパーに置いてあるというか売れ筋が違うと思いますが、私が一番入手しやすいのはヤマサの昆布つゆです(ヤマサは千葉県銚子市にある醤油メーカーです)。 ヤマサのHPにありましたが、 豆腐を水切りして、牛肉(一口サイズに)、しめじ、ネギ(なな…

きんぴらごぼう

やはり3:1くらいが適当な気がします。 ごぼう150g、人参50gで作りました。 中火で軽く炒めたら水50ccと酒大さじ1を入れて弱火で2〜3分蒸し煮、 蓋を取ったら砂糖と醤油をそれぞれ大さじ1と1/2入れて汁気がなくなるまで炒めて出来上がりです。 唐辛子を入れた…

多色ボールペン

正式には何というのかは知らないのですが、ノック式ボールペンで複数の色が出るやつ、もともと性に合わないと言いますか、学生時代もノートを取るときも黒一本でやってきた(蛍光ペンは色が飛ぶので早々にやめました。使っても赤のみ)ので、買ったことはない…

ピロリ菌、見つかる ②

いちおう診断時と献血前の問診の際の2回医師に聞いてみましたが、献血する際にピロリ菌に感染しているかどうかは関係ないみたいです(除菌薬は飲んでいたらダメのようですが)。 火曜に診断だったんですが念のため献血をする金曜まで薬はやめて、その日の夜か…

ピロリ菌、見つかる

胃の内視鏡の写真を見た段階でおそらくいるでしょうとのことでしたが、陽性でなく「強陽性」ということで、ハイアベレージの数値でした。 早速除菌の薬を処方されました。 朝晩を7日続けて、4周空けたのちに再検査です。

健康診断で引っかかる ②

あちこちで病気の情報を目にするし、調べれば素人なりですがこういう病気かもと見当をつけることができるようになったのは幸か不幸か、実際に医者から何と言われるまであれこれ考えるのは却ってよくないような気がします。 前回のおさらいをすると、①レント…

健康診断で引っかかる ①

健診のX線検査で要精密検査になったので、日を改めて同じ病院の内科に行きました。 病院の仕組みがわからなかったので、健診をやってもらった部署に問い合わせしたところ、そこで聞く結果でなく一般病棟にかかって必要な検査を受けてくれと言われました。 肺…

サンマの謎

いつも何を作ろうかばかり考えているのと、同じものだと作るのが飽きる(あくまで自分目線)ので、スーパーの鮮魚コーナーでは自分が作れる範囲内の魚をいろいろ選んでいます。 その中にサンマがあるのですが、ご存知のようにシーズン前から不漁の噂があったの…