2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンの洗濯

このところ天気がいいので、毎日1枚か2枚カーテンを洗濯しています(品質表示の洗濯マークを見たら水洗いにバッテンがついていましたが)。 太陽様々であります。

ネモフィラ

明日とあさってがあるせいか、ゴールデンウィークといっても道路はさほど混雑していないようですが、今日のラジオで聴いた交通情報で、これを見にひたち海浜公園へ向かう自動車で常磐道や東水戸道路が混雑していると何度もいっていました。 今の時期が見頃の…

日露首脳会談

今回はプーチンは30分しか遅れなかったそうですが、前回は2時間半でしたっけ、それに比べたらよかったではなくて、そもそも約束の時刻に遅れてくる人との取り決めって信用できますか? というより普通の人に感覚だとその人とする約束や取り決めはないものと…

CMのリアリティ

キーボードに入力している手つきというか手のひらの高さがずいぶん高い気がするんですが、どうなんでしょう。動画は指の動きが早すぎてさらにウソくさいんですけど。 (西島秀俊は好きです)

繰り返しについての個人的意見

CMは商品名や企業名を覚えてもらうためにそれらをCMの中で連呼するものがありますが、あまり何度も言われると逆効果でちょっと不快になり、私なんかは始まったのが気づくとミュートにしたりちょっとだけチャンネルを変えてしまいます。 地方局で流れるCMの多…

古今亭右朝 17回忌

師匠の志ん朝と同じ年の2001年に亡くなった右朝師。 今年またこの命日にCDが出たようです。買わなくては。 (余談ですがゼロがない頃からある「回忌」という考えなので、亡くなって迎える16回目の命日ですが亡くなった当日を1回目と数えるので17回忌です) 右…

A STUDIO(TBS)のアシスタント

小泉深雪・・・館岡事務所 IMALU・・・エスター→リトルトウキョウ SHELLY・・・スターダスト 本田翼・・・スターダスト 波瑠・・・ホリエージェンシー 山下リオ・・・スターダスト 早見あかり・・・スターダスト 森川葵・・・スターダスト emma・・・スター…

もう誰も思い出さないプレミアムフライデー 第3回

連休前だし、今回も早く帰るのは難しいのでは? 前回は世耕大臣が早帰りして、よっぽどヒマな省なんだと言われていたそうですが。 次回は6月30日。 西向く侍の小の月なので思いっきり月末なんですけど。 ↑次回でなく次の次でした。頭の中では連休が始まって…

におい

自分のにおいは気づかないと言いますが、他人のそれはよくわかります。 テレビでも柔軟剤や消臭や制汗スプレーのCMをよく見かけるし、何年か前に有名な芸能人が愛用しているというのから庶民に広がったように思いますが、私は苦手なので無臭のものを学生時代…

我々は筋書きのないドラマを見たい

スポーツニュースでプロ野球のことを聴いていて思ったのですが、なぜスポーツニュースに関心があるかと言うとタイトルのように筋書きのないドラマを見たいからと思っているからではないかなという気がしました。 ドラマならまずテレビでやってるやつと思うと…

鎌倉

さっき見た羽鳥慎一モーニングショーでやっていた話で、鎌倉に人が来過ぎて江ノ電に住民が乗れないので(1時間待ちとか)、連休中に優先パス*を発行する実験をするそうです。 *パスといっても、事前に身分証明書を役所か駅に持って行き、改札を優先的に通れる…

連休には何をやるか

せっかくまとまった時間があるんだからそれなりのことを、と思う出不精の私が考えつくのが海外ドラマ等のシリーズまとめて一気見や、読みたいと思って買った長編小説が積ん読状態ですし、Kindleの中にもたくさんそんなのがあります。 AmazonビデオやNetflix…

ミサイルと竜巻

気象予報士の森田さんが言われていたんですが、政府が注意喚起しているミサイルへの対応と、気象庁が竜巻に対して注意を促しているのと同じなんだそうです。 確かに同じでした。 国民保護ポータルサイトの「弾道ミサイル落下時の行動について」 気象庁HPのリ…

任命責任

前は知らんぷりしてることが多かったように思いますが、開き直って 「任命責任は私にある」と言ってしまえばそれ以上追求されないというおかしな状況になっている気が。 「責任がある」と言ったら、何らかの形をとるのが普通だと思いますけど、安倍一強と言…

復興省と復興相②

とうとうクビになりました(辞任だけど実質更迭)。 この人(今村)の勝負ネクタイはエヴァンゲリオンなのか、激昂会見でも締めてましたけど昨日もそうでしたね。 取り繕うように福島出身の議員を後任にしてましたけど、最初からそうすべきです。 復興が進んでな…

ロクなお友達がいない総理大臣

もともと人材がいないのに順繰りで充てていっても、すでに閣僚になっている議員があんなのしかいないのでダメ(もういない)のではないですかね。 誰が言ったか一強なんて言われ方をしていますけど、実際は独裁ですからね。 歴史を振り返るまでもなく権力の座…

一部のコンビニのおにぎりが小さくなってきている話

農産物で一番作付けされているのが米だと思うのですが、政府が来年で約50年続けた減反政策を終了するのでいろいろ影響が出始めているようです。 うちの周りは田んぼばかりですが、全て稲作かというとそうではなく、どこかしら米を植えていない田んぼがあって…

三遊亭圓歌

落語家の訃報がありました。亡くなった圓歌はかなり大金持ちらしく、麹町にある旧有島武郎邸を手に入れて住んでいると高座でよく自慢していました。志ん朝が副会長だった時の会長で、志ん朝もやがて会長と思われていましたが。 前の奥さんが亡くなって若い女…

理不尽な話

何年か前から、うちの前を通る国道の拡張計画に伴う区画整理が行われていて、引っかかってしまうわが家の隣とその隣の家は取り壊されてしまいました(うちは道路から引っ込んだところにあるので、道路からの私道だけが引っかかりました)。そのもう一軒隣とい…

洗濯日和到来

昨日は全国的にいい天気だったようで、シーツやその下に敷くやつを干せてよく乾きました。 おとといは日差しがイマイチで、スウェットとバスマットが乾ききりませんでした。 スウェットは逆さに吊るすバンザイスタイルで干しているんですが、そうすると肩の…

見てないけど「小さな巨人」

たまに流れる番宣しか見てませんが、誰もかれも眉間に縦じわを寄せて怒鳴りあう場面てドラマにそんなに必要なのかなという気がします。そんなに周りで怒鳴っている人っていますかね? ドラマに限ったことではないんですけど、バラエティでも大したことないの…

パナソニックのトイレのCM

別メーカーで以前同じようなことをしてたトイレの飛散防止について、パナソニックが同じように水が溜まるところに泡を張るということで克服しようとしているCMを見かけました。 小便小僧を使っていることから男子を想定していると思われますが、CMで比較映像…

御厨氏にガッカリ

陛下の意思に寄り添いすぎるわけにはいかないし、国民の総意を踏まえてというようなことを報道ステーションのインタビューで答えてましたが、安倍総理の意思を忖度するのはアリなんですかね。 陛下の意思とはいうものの、デタラメを言われてるわけでないので…

バカ舌

ワインなんかでは口に含んだ時に色々な味や香りを探して(感じて)表現するというやつがありますが、最近はコーヒーなんかでもそういうことを言うのを知りました。 ワインは有名なものではベリー系や香辛料、野菜、中には腐葉土や猫のおしっこというのもありま…

サタデーステーション(テレ朝)

番宣がよく流れてますが、「ディーン・フジオカ(不定期出演)」て出てますけど、ディーン・フジオカも不定期出演もどっちもいらないんじゃね?と思います。 芸能人の報道番組出演が疑問(というか反対)なのと、不定期だったら出る意味ないというか存在としては…

ジャガイモのニュース

昨年の北海道に上陸した台風の被害で大手メーカーのポテチが一部販売休止になって騒がれています。 これを受けての動きで、 〜北海道新聞のWEB版(どうしんウェブ)2017.4.20より〜 「カルビーより高く買います」 十勝でポテチ用ジャガイモ争奪戦 ジャガイモの…

AとB

新学期が始まったので、学生の方や親御さんは必要な文房具は購入されていると思いますが、新学期に関係ない私も使っているものがなくなったら新しいものを買います。 また文句なんですけど、今は混乱することがないものの、紙の判型でA型B型というのがなかな…

詐欺にならない?

TBSラジオを聴いていると主催か協賛しているみたいなのでよくCMが流れているのが、ワハハ本舗の「ラスト公演」です。この間「ラスト2」とか言って一度やったラスト公演だけど今度は本当にラストと言ってた記憶があるんですが、CMを聴いているとまた同じこと…

残念な日本のドラマ

春と秋の改編時にドラマがスタートしますが、テレビで流れている案内?を見ても全く見たいと思わないものばかりです。視聴者をバカにしているのか、そういう視聴者に合わせてドラマを作っているのか、演技もろくにできない俳優じゃない(肩書きに「俳優」とあ…

国会議員

確か選挙をして選ばれているはずなのに、どうしてどいつもこいつもロクなのがいないのでしょうか。 選んでる方もフシ穴なんでしょうけど。 国会議員に限ったことではないですけど、先週末の富山市議・市長選挙は投票率が過去最低。 おまけに虚偽請求で辞職し…