冷凍フライ

めんどくさかったので冷凍フライにしたのですが、封を切ってあるものを使ったため、最後に揚げた私の分は少なくなってしまいました。 他のを開封しようと思いましたが、食べすぎるよりいいのでこれでよしとしました。

金時豆

今回もまあまあうまく仕上がりました(自己基準です。煮崩れなしとか)。

厚揚げともやしの甘酢あんかけ

勝手な定義ですが、厚揚げは肉の仲間ということにしています(個人的意見)。 本当はひき肉くらい混ぜるといいのですが。 厚揚げとにんじん、ピーマン(これらは彩り目的)にもやしを炒めて、 水 150cc 醤油 大さじ2 砂糖 大さじ2 酢 大さじ2 片栗粉 大さじ1 を…

気温と湿度?

年に何度もないことなのですが、入浴後の壁と天井に蒸発した水蒸気がついていない時があって(毎日入浴後ワイパーで拭っています)、昨日今日がそれでした。 明日もそうだと楽でいいんですが。

オクラ

毎日食べているのですが、毎日収穫されます。 (木は2本です) ごま和えかトマトやきゅうりと混ぜてサラダかの二択なのですけど、いいかげん他の調理法も考えなくては。 と言ってもレシピを漁るだけですが。

桃のコンポート

多分庭に植えてあるのだと思われるのですが、毎年うちに何個か持って来てくれるおじさんがいてそれが今日でした。 コンポートにしました。 タネを取って砂糖水で煮て冷やすだけなので簡単です。

肉ワンタンとエビワンタン

レシピをいくつかみたのですが、刻みネギ、生姜(刻んだり絞り汁だけだったり)の他に、ごま油は共通していました。 やはり余りました。。。 創味シャンタンが無くなったので、私の分だけはコンソメにしました。

たこ飯とサバ味噌

午後はずっと外で庭仕事していて夕食は何も作る気にならず手抜きだったんですが、昼はちょっと何かやってみようという気になりました。 ご飯は2合、タコは200gほど、生姜はひとかけ細切りにします 酒、みりん大さじ1ずつ、白だし大さじ2(としかレシピに書い…

剪定

カシノキなのですが、2年に一度くらいの割合で剪定してもらっている(業者さんに)のですけど、毎回やり過ぎなんじゃないかって思ってしまいます。 ↓左のやつも

イワシフライ

ほぼ1週間ぶりに揚げました。

金時豆

最近下茹でのしすぎで煮崩れがちなのですが、今日のはうまくいった気がします。

今月読んだ本

今月もこれ1冊だけです。 厚かったので読み終えられないかと思いましたが、怒涛の後半だったので何とか終わりました。 問題作だったわ。

ピーマン肉詰め用のタネ

大抵タネの方が余るのですが、ピーマンがないので最終的にはハンバーグのように焼いて処理します。 手が汚れるのがイヤでビニール袋の中に入れて混ぜたため、形成が上手くできずいびつであります。

枝豆

見切り品を買ってきたからなのか、煮汁が赤っぽくなりました。 昨日も食べたけどお腹は壊しませんでした。 記録のために撮影しました。

きんぴらごぼう

だいたいどのレシピを見ても比率って決まっているんですが、今日は余り物を消費するという目的で作ったのでほぼ1:1でした。

ミョウガがとれました

とりあえず甘酢漬けにしました。 つけ酢は米酢(黒酢しかなかったので黒酢)大さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1/4です。 しばらく置くとこんな色に

土用の丑の日

絶滅危惧種だしそもそも高いから(今日なんか特に)鰻は買わないのですが、スーパーはそれ推しで、いつもの魚コーナーには鰻が幅を利かせていてめぼしい魚がありませんでした。それもどうかと思います。 食べるにしてもクリスマスケーキみたいもんで、ピークは…

今年の窓拭き

炎天下でやったので、窓に塗った洗剤を溶かした水がすぐ乾いてしまいました。 日曜日に30面ほどやったけど終わらなかったのでまた後日です(あと2日ほどやれば終わる計算ですけど)。 毎年書いていますが、窓拭きのバイトで使っていたので品物としてはエトレの…

アジフライ

最初、南蛮漬けはアジでしようと思っていたのですが、三枚おろしにして小骨を抜いている途中に、これを南蛮漬けにするのはもったいないと思い出し(というのも南蛮漬け用に小イワシを買ってあったのを思い出したので)、やめて夜にアジフライにしました。 言い…

イワシの南蛮漬け

暑くて面倒くさいんですけど、そう言っていても傷んでいくだけなので渋々仕込みました。 包丁使うのが面倒なので、仕上がりが雑になるけど手でやりました。 南蛮たれは醤油、酒、酢、砂糖を1:1:1:1の割合で混ぜて、600w2分チンします。 (アルコール飛ばすの…

アリ退治

いろいろ種類があって、このアリにはこれが効くというか、違うものだと見向きもされません。 これはフマキラーのアリの巣退治というものなのですが、中のエサを巣に運んでいってそこでみんなに分け与えるようです。 日数がかかりますが、本当に居なくなりま…

畳を干しました 2

前回よりちょっと多目だったので疲れました。 以前は前回と今回分を1日でやっていたんですけど、もうムリです。

開いてはいけないのでは?

エビチリ

ソースで誤魔化しましたが、エビは2尾しか入っていません。

畳を干しました

忙しかったので写真をあまり撮れませんでしたが。 昔は毎年やっていたのですが、私がいなかった間はやっておらず、最後にしたのは多分10年前くらいなので今年はやる気を少し出しました。 客間だけやって残りは後日です(以前は一日でやっていたけど体力的にム…

ピーマンの肉詰め

スーパーで売っているものだとだいたい大きさが同じなのですが、庭で収穫したものは大きさがまちまちなので、レシピ通りに作ってもピーマンの数と肉だねの量が毎回一致しません。 うちには食べ盛りはいないので多めに作るということはしないで残して翌日にハ…

肉じゃが

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚バラ肉、絹さや(別茹で) 加熱は圧力鍋で高圧3分、10分放置、低圧4分、10分放置です。 ヤマサ昆布つゆ50ml、水200mlで作りました。

冷やし中華

乗せる具を何にするか迷うのですけど、色味の意味がこれは特に大きい気がします。 なので、椎茸の旨煮はどうかなと思ったけど、酢が効いたタレには合うのかどうか。 具以外は既製品使用、からしは納豆に入ってて使われないパターンのやつです。

イワシフライ

アジフライにしたかったのですが、適当な大きさのがなかったのでイワシにしました。 下処理も楽だし安いしで、イワシも全然アリだと思います。 今日はズルして下処理してあるやつを買ってきました。 いつものガッテンレシピのバッター液で、卵1個、薄力粉大…

献血

毎回ヘモグロビンの値が危ないので献血できるかどうかわからないのですが、今回はセーフ(私としては割と高めの数字でした)だったので出来ました。 私は金曜しか行かないのですけど、混んでいる日もあればガラガラの日もあって(今日は空いてる日でした)、法則…