うちの79歳

木に登って柿をとっていました。

使えないEvernote

無料で使っているので制約があるのは当然というか全然構わないのですが、翌月になるとリセットされるはずの制限が今月はいつまで経ってもリセットされません。もう月半ばなんですけど。。。 毎日「あと0日」と表示されています。

本当に栗ゼロ

一個も落ちていませんでした カマキリがいたので撮ったのですが、ピントが合っていませんでした。

ホントに最後の栗

何回言ってるんだって感じですが、虫止めするには少なすぎ(いちいちお湯を沸かすのが面倒なので)で、2〜3日分溜まったものでやりました。 10個くらい落ちていたのと、樹上には2〜3個しかイガがなかったので(入っているかどうかは不明)これで今シーズンはおし…

栗 おしまい

もうほとんど落ちなくなりましたが、実際は何個か落ちているのですけどまとまった量でないので虫止めするまでもない感じです。 枝の剪定や落ち葉を掃きながら拾っていたらちょうど保育園児のお散歩がそばを通ったので保育士さんを通してあげたのですが(イガ…

マカロン

遣い物用にと思って買ったのですがいろいろあって私のおやつになりましたけど、猫に小判です。

麺神

知らない間にパッケージが変わっていたんですが、並べて見るに味も変わってるっぽいです。 左が新パッケージ。ロゴの字体は止め払い等同じです。煮干しの文字が消えていました。 トッピングは家にあるもので。もやしは消費期限切れです。

栗おこわ(蒸し器使用)

栗を剥いていなかったので大急ぎで剥きます。 渋皮を剥いたものは酸化を避けるために水に(ほんとは砂糖水に一晩漬けとくと黄色くなるらしいです)。 関係ないけど以前は厳重に毎週入っていたユニクロの新聞折り込みチラシって最近たまにしか入らなくなったん…

栗おこわの下拵え

今シーズンもう何回作ったかわからなくなってしまいましたが、明日は秋季祭礼なので栗おこわをつくります。 下拵えの小豆を煮たものとその煮汁です。 煮汁をもち米に吸わせるために浸水してから寝ます。

柿は好きではないので、目利きが全くできません。

栗のケーキ

栗を売り込むのに近くのケーキ屋さんに行ったついでに栗を使ったケーキを買ってきました。 モンブラン・ピスターシュ 栗のティラミス 栗の焼きタルト

栗ご飯 5回目

栗剥きに精魂尽き果てておかずはカボチャのそぼろあんかけのみです。 今回は、もち米:うるち米を1:4にし、みりん、酒それぞれ大さじ1、塩小さじ1/3、粉末かつおだし小さじ1/2で炊きました。 昨日の東京マガジンの栗の特集(やってTRY)によると、栗のうまみは…

寝る前に南蛮漬け

本当は月木の週2回収集日があるのですが、月にしか出していないので日曜は冷蔵庫に魚があると無理してでも捌いて生ゴミとして出します。 めんどくさいのですが、生ゴミがあるのはもっと嫌なので(週の途中に出るとワタは冷凍しています) 作っておけば楽には違…

今日も栗拾い

本当は毎日やらなくてはいけないものらしいのですが、諸事情で3日に1回なんですけど、落ちるのがピークなので一度に持って来れないから今日は行かない日だけど行ってきました。 3kgほどだったので30分程度で終わって帰って来れました。 明日どこか当てがあり…

終わらず

今日はシーズン最高の量だったので、下処理が夕飯の用意をするまでに終わらず、明日に持ち越しにしました。 夕食は昨日寝る前に処理しておいたアジフライにしたんですが、衣をつけて揚げるだけだったのに遅れてしまったので夕方から捌いていたらムリでした。

さんまあるある

食べ終わると写真を撮りたくなる。

汚水管

太さでいうと直径1〜2cmといったところなんですが、汚水管のパイプを突き破って中を流れる💩を養分にして育ちました。 パイプ自体もおそらく塩ビなのでそこそこ頑丈なはずなんですが。 2m20cmありました。

栗ご飯 4回目

鬼皮剥きで引っ掛けてしまったものを中心に、私だけ栗ご飯にしました。 ホントは虫食いは美味しくないからやめといた方がいんですけどね。 ビンボー症なもので。

吉幾三ファミリー

たまたま流れているのを見たのですが、こんなファミリーあったのかと思いつつ、山本譲二って確かと思いウィキペディアで調べると、 違うファミリーの一員でした。私にとってはどうでもいい問題なんですけどいいのでしょうか。

さつまいものレモン煮

これはカッコつけネーミングだと思うのですが、なぜかというとレモンは風味付け程度に入れるだけで(小さじ1〜2)、実際は砂糖で煮ているからです。 下茹では水(この水は捨てるので浸かる量で適当でいいです)から加熱し、沸騰して8分といったところでしょうか…

栗拾い

栗の話ばかりですが。。。 落ちた栗が見えないので、毎回栗の木の下は掃きます。 葉とイガに分けて、イガの中を全部確認したらまとめます。 そのままにしたり落ち葉と混ぜると落ちてきたものなのか判別できず二度手間なのでイガは別にします。 だいたいこれ…

栗シチュー

同じデンプン担当のジャガイモを減らして、鬼皮剥きの時に刃を渋皮に引っ掛けた栗を使いました。 他の具は玉ねぎ、にんじん、青物担当は今回はブロッコリーです。

栗 12

今日も栗を貰ってもらう人を探すべく&押しつけで置いてくるために鬼皮剥きをしてから出かけました。 新規1人、リピーター(無理矢理1)2件でだいぶ片付きました。

ブリの照り焼き 血合い部分

家人で食べない奴がいるので、切り身をさらに切って血合いが含まれる側を私が食べています。 アレルギーならわかるけど、年寄りなのに食べないものが多すぎるのは人間としてどうかと思います。

栗 11

栗の作業ですが、虫止めした栗を広げて乾かし、5合ますに一杯を一袋にして分けます(あげる用) 小さすぎるものは自家用として皮を剥くのですが、結局毎シーズン小さいものばかり食べることに。 捨てればいいんでしょうけど貧乏性なのでもったいないんですよね…

栗ご飯 3回目

今日は健康診断だったのですが、午後からしか予約が取れず空腹のまま(しかも昼は食べられない)用意しました。 お菓子だったらつまみ食いしてそうですけど、栗は生なので食べませんでした。 シーズン中は栗ご飯を毎週作るので飽きるからレシピも変えているの…

南蛮漬け

材料を揃えて、 別にこんな並べ方をしなくてもいいのですが、 一度裏返して、 ニンジン、ピーマン、玉ねぎを乗せます ツケダレは、醤油、酒、砂糖、酢を大さじ3ずつで火にかけて溶かしました。

ついにキンモクセイが

と思ったんですが、白いのはギンモクセイというのだそうで、 キンモクセイは相変わらず兆候無しでした。 これは咲くとすぐわかるんですが、白い方は敷地内ではあるもののだいぶ遠いのでそっちに行かないと気づけません。

初生サンマ

ずっと冷凍物しか出ていなかったのですが(別に冷凍でもいいんですが脂が乗っていませんでした)、今日初めて生サンマが並んでいたので買いました。 腹が赤っぽいのはiPadのカバーが反射しているからです。 切れ目は真っ直ぐ派です。 ごちそうさまでした。

イワシの梅巻き天ぷら

イワシはこうやる時(三枚おろし)頼りなく思います(だからイワシなんですが) ピンぼけですが、三枚おろしにしたイワシに大葉を乗せて梅干しのタネを取って叩いたものを塗り、丸めて楊枝を刺します。 梅肉があるので塩はしなくてもいいように思いますが、そこ…