ツバメの手ぬぐい

この柄はマジで年一回しか使っていなかったんですが、今年はよく使っているのはツバメの巣のせいです。 こちらのツバメ柄は一年を通して割と使っています。 どちらも多分かまわぬだと思います。

落下

巣から1羽落ちて4羽から3羽になってしまったようです。 日に日に雛が大きくなってもう雛と呼べないくらいになり、おしくらまんじゅう状態になり何かの拍子におっこちたのでしょうか。 野生動物の付き合い方は人間が関与しないことだそうなので、気になるけど…

手狭

めいめいが大きくなってきて、手狭に思えます。 他の方の写真を見ていてもはみ出しながら並んでるのをよく見るからツバメの巣はこんなもんらしいですけど。

今日のツバメ

雛はまだ飛べないので巣から出れないわけなのですが、こんなに暑い中で水分も大丈夫かなと思ってしまいます。 それを言ったら野生動物はみんなそうで、たまたまこのツバメがうちで巣を作ってるからこんなこと考えてるだけなんですが。 4〜6が標準らしいけど…

今日のツバメ

ネットで生態を調べながら毎日見ています。 雛の仕事は食事と、 排便です。毎日下に敷いてる新聞紙を替えていますが4匹いるので結構な量です。 ↓自分でお尻を巣の外に向けて💩を出してます

ケムシ

今日は探さなかったのでゼロでした。 ツバメは巣を覗いてみたんですが、やはりマイナス1(卵は5だった)でした。

サバの味醂干し

晴れていたので(ていうか猛暑日でした)うまくできました。

炭治郎

フワフワ

やっと顔を出しました(目はまだ見えないので、親鳥の鳴き声に反応して口を開けてそこにエサを突っ込んでもらうらしいです)。 かろうじて嘴が確認できます。

ナスそうめん

本当は温かいらしいのですが、今日の暑さでそれは勘弁だったので、めんどくさいけど冷やしにしました。 (本来はナスをごま油で炒めて油揚げと麺つゆで煮込んだものをかけるというレシピ)

フォーパンチ

ダブルパンチが基本だと思うんですけど、その次がトリプルパンチ、その次はフィギュアスケートのジャンプで考えるのが一番わかりやすい(身近な例)で、クワドパンチ(聞いたことないけど)だと思うわ。

大葉

家でパスタは基本的に作らないのですが(年寄りが食べないので)、大葉が庭にたくさんなったので、これを使いたくてたらこスパにしました。 これは一枚しか使わないので、たくさん消費できるメニューがないか探したいと思います。 ※たらこスパは混ぜるだけのや…

旅立ち?

朝は寝ていたのですが、 夕方見たら空だったんですけど、まだフワフワの毛だったからどこかに行けるほど成長してないと思うのですがどこへ行ったのでしょう。 飛ぶ練習とかエサ探しだといいのですが。

チョコミント胡麻どうふ

アバンギャルドシリーズで、今日イオンに行ったらあったので買ってみました。 この胡麻どうふはもう胡麻どうふでなくていいんでないの?とその定義を疑うのですが(別メーカーの抹茶胡麻どうふも)、これは菓子として出されても疑わない(こっちは疑わないのは…

心配

元は卵5個だったし、5羽孵ったところまでは確認できているのですが、今日覗いたら雛の数が減っている気がしました。 まだ飛んだりできない感じなのですが。 こちらもフワフワでよくわかりません。 こちらも卵は5個でした。

のぞき 2

ツバメは脚立に登らないと中がわからないので完全にのぞきであります。 心配していたんですが、全部孵化したようです。

口を開けて

鳥の生態は全く知らないのですが、今日覗いてみたら全く鳴いていないものの、口を全開にしておねだりしていたんですが、ゴミとか入らないのか心配になりました。 6/18追記:上の写真はたまたまうまく撮れた(全羽揃って口を開けているタイミング)ようで、以降…

のぞき

いけないことですが、留守中に2件ののぞきをしてしまいました。 我慢できなかったんです。。。

計数機

学生時代のバイト先の映画館で使っていた計数機。 辞めるときに記念でもらったと記憶しているのですが、それから幾星霜。。 実際に全く使う機会がなかったのですけど、今回のケムシ駆除でケムシを数えるのに重宝しています。 空で数えてるとよくわからなくな…

バンザイ 2

結構孵化しているようでしたが、親鳥がびっくりして気の毒になったので撮影はやめようと思いました。 すみません。 一方、ツバメはまだのようです。

バンザイ

自分の背丈より高いところに巣があるので、バンザイして撮ってるから巣でなく周りにピントが合ったりしてなかなかうまく撮れませんでした。 ひとつ孵化してるっぽいです。口を広げてるように見えるのですが。

ヤモリ

最近野生動物の話ばかりですが、窓のヤモリが縄張り争いしていました。 肝心の戦闘シーンは撮り逃しました。

ナポリタン

なんだか食べたくなったので久しぶりに作ったのですが、味付けはケチャップとバターだけでしたけど結構いけました。 調べるとトマトピューレはじめなんかいろいろ入れるレシピがあるけど、これでいいやと思います。 具はタマネギとピーマン、ウインナーです。

鳥の巣

ケムシ退治していたら、ツツジの中に鳥の巣を発見しました。 私の頭より高いところにあって中が見えないため、てっきり空き家と思い込んでいたんですが腕を伸ばして上から撮ってみたところ卵がありました。 屋根もないのに雨がかかるなと思うのですが(留守中…

ホタル

昨日くらいからいた(その前かもしれないけど見に行ったのがそうなので)んですが、家の中にまで入ってきてました。 光る雄の方でした。

ケムシ

今年は何故か非常にケムシが多く、前回は50匹、今日は200匹駆除しました。 薬剤散布(スプレー)するには多すぎるというか密集してないため、ひとつずつつまんで頭を落とす鬼滅方式です。確実にわかるけど結構大変な作業で、終わって家に入っても模様がケムシ…

カヌレ

最近カヌレばかり食べているのですが、その一環でファミマで売ってるこれを買ってみたのですけど、味はカヌレなのは認めますがこれはドーナツだろと思います。ヤマザキが作ってるんですが、型がないからかなと思ったけどヤマザキはカヌレを出してるんですよ…

「同級生」

桑田佳祐、佐野元春、世良公則、Char、野口五郎による「時代遅れのRock‘n’Roll Band 」(これはユニット名かと思ったら曲名みたい) がラジオを聴いてるとちょくちょくかかるのですが、その紹介文によるとどうやら彼らは同級生らしく(知ってる人は知っているこ…

タケノコ

まだ出てきます。 食べられるのだろうか(その視点しかない)と思いましたが、掘るのが面倒なのでしばらく生えたままにしておくことにしました。 昨日 今日 ケムシも今年は多いです

花王名人劇場

BSよしもとで土曜の枠でここ何回かやってて録画してるんですが、客席に関根勤に似た人がいたんですけど違うかな? 当時はもうちょっとギラギラした顔だった気がするので別人かも。