切り株掘り起こし 終了の回

土に隠れているところを掘ると大抵こうなっています(枝分かれというか根分かれ) もう一方もこんな感じです。 一本ずつ切らないと次の根にノコギリが入らないので面倒です。 根性で掘り出しました。 こういった細かい根の処理(除去)がいちいち必要で、大きさ…

今日の3食

朝はほぼワンパターンです(卵焼きとゆで卵の交互) 昼はコロッケにしました。 夜は鮭のバターポン酢焼きです。

切り株の掘り起こし

カエデ系なのですが、杉でないと小さい木といってもかなりてこずります。 根の本数が多いのとあちこちに広がっていること、少し太くなるとノコギリがなかなか入っていかないことなどがその理由です。 これは今年切ったまだ生きがいい?切り株です。 これも30…

タケノコパトロール

あまり大きくなると食べられないから切るしかないので、それももったいない話と思い結構見回りしているのですが竹の生えるのは早くて油断禁物です。 これも来客があったので差し上げました。

さくらんぼ、色づく

剪定して枝や実を減らさないと栄養が散ってしまうんですが、面倒くさいのでこれで行きます。 (そして全て鳥に食べられる。。。)

雨に負ける 2

今日も終日雨だったので一歩も外出せず、途中だった「大忠臣蔵」を見ました。 全52回だけあってエピソードが丹念に描かれているといいますか、歌舞伎や映画だとそこから始まることが多い松の廊下も7話くらいかかっていました。 初代市川中車の演じる吉良の憎…

雨に負ける

土曜はもともと聴くラジオ番組が多いのですけど、晴れていたら何か作業をしながらという聴き方ができるんですが、雨だと部屋→布団というスタイルになるので途中で意識が朦朧としたり寝落ちしてしまいます。 今日は終日雨だったこともあって、聴きながら途中…

献血

去年までは2週毎に行っていたのですが、今年から3週毎にしています。 ヘモグロビン値が低いせいなのですが、正直なところ2週でも3週空けても低い時は低いのであまり関係ないように思います(今日も低かったですし)。 前回は一回目ということでしたが、今回は…

イワシの大葉巻き

規則性を持たせて作らないと、こうやって撮った時みっともないです。 三枚おろしにしたイワシの半身にタネを取って叩いた梅干しを塗り、大葉を乗せて尾の部分から巻いて楊枝を刺します。 薄力粉をまぶし、薄力粉大さじ3水大さじ4で衣を作り、くぐらせて油で…

志ん朝と一之輔

昨日のたまむすび(TBSラジオ)は月イチの春風亭一之輔の日だったのですが、今年で入門20年だそうで、それにまつわる話題でした。 入門を決めたのでその前に素人最後の落語を見ておこうということで(落語界に入ると客席では見てはいけないことになっているため…

見たことはあったけど何のためか考えたことなかったのですが、今日スーパーに行った時に駐車場にいた車を見てそれが何かわかりました。 ↓ライトの下の四角いやつです こうして使うらしいです

ヤモリ

たまに家の中にいます。 捕まえて外に出しました(引き戸で挟んでしまうことがあるのでなるべく外に逃しています)。 小指の先ほどの子供です。

新・切り株掘り 3(了)

根性で掘り出したので疲れました。 スタートはここからです。 反対側です。 右下へ伸びている根と、真横に太い根が一本あります(さらに先で二股に分かれています)のでそれらを切るのが今日の作業目的。 それを切るとおそらく動かせるようになる見当です。 目…

カラスの巣撤去

うちの前の道路が拡張工事する関係でもう少ししたら3ヶ月ほど交互通行になるため、その期間は高所作業車が停められなさそうだったのですが、今日撤去にみえたようです。 今繁殖期らしいのでまた作らなければいいのですが。。。

たけのこ掘り

ボサっとしていたら顔を出していたので慌てて掘って、人にあげてきました。 去年は全然出なかった(と言っても見逃して2〜3本竹になってしまいました)のですが、今年は割と出てこれで5本目です。 同じ地下茎から出ている感じで、その年によって元気な地下茎が…

新・切り株掘り 2

時間がなかったので反対から少しだけ掘って終わりにしました。

新・切り株掘り

新たに杉に手をつけました。 家族の話から、樹齢は40年、切って40年くらいとわかりました。 倒れそうな木が1本あってそれを切ったものの、そうすると林(防風林)としての役割を果たせなくなるので(歯を1本抜くと歯並びが乱れるというのと同じ理屈なのかなと思…

揚げ物2種

目先を変えようとしたのですが、タルタルまで作っていたらだいぶ時間がかかってしまいました。

カラス、また巣を作る

なかなか普段空を見上げることはないのですが、一度作ったしと思って今日見たら、15日に撤去してもらった電柱の同じところにまた枝が集められていました。 昨日だかテレビで都会のカラスがハンガーを集めて作った巣が停電の原因になるというのを見たのですけ…

唐揚げの黒酢あんかけ

同工異曲というので合ってるか知りませんが、昨日に引き続き唐揚げにしました。

切り株掘り とりあえず終了

調べたら去年の7月に手をつけたものの、根の複雑さに音を上げてほったらかしにしていました。 暑くなってきて外作業が厳しくなったこともあるのですが、どうしたらいいかわからなくなったのが本音です。 間をあけると視点が変わったり気分もリセットされるの…

豚の唐揚げ

割と家に近いところにある洋食店の看板メニューなんですが、レシピは知らないので鶏の唐揚げのレシピの肉を豚に変えただけです。 ビニール袋に醤油と生姜に漬けてしばらくおき、1:2の割合の小麦粉(薄力粉)と片栗粉をまぶし、170度くらいの油で揚げました。

煮しめ

タケノコを煮しめにしました。 茹で時間が異なるのでなるべく別茹でしたほうがいいのですが、大根と砂糖えんどう以外は一緒に煮含めました。 今日掘った分は人にあげました。

揚げ豆腐のニラだれがけ

キユーピー3分クッキングでやっていました。 木綿でなく絹ごしでやるのがポイントで(しかし豆腐の繊維名がついた名称は今さらどうにもならないのでしょうか)、 豆腐2丁をキッチンペーパーで包み重しをして20分置く(おきすぎはNG) 広げてからペーパーの上で8…

切り株掘り

去年の夏に手をつけて終わらなかったものに再チャレンジしています。 外してしまいましたが、ツツジがこれに絡まっていたのと、根が複雑で太めなのでここまで減らすのに骨が折れました。 反対側から見たところなのですが、真下に太いのが伸びていて、それに…

シャクナゲいろいろ

と言っても別々の木の写真なのですが、同じ株を分けたのか咲く時季も同じだし似たような感じです。 これだけは違いますが

窓拭き

ケルヒャーを使うと窓ガラスに跳ね返りがひどいので本当は養生すべきなんですが、時間がないのと経費削減で毎回窓拭きをすることにしています。どうせこういうきっかけがないとやりませんし。 雨だと作業はやらないことにしているんですけど、明日来客がある…

今週買った本

週間文春WOMAN:今雑誌で定期的に買っているのはこれだけです。清水ちなみさんの脳梗塞の闘病記の連載が目当てです。出たのは先月ですが(年4回刊) ブラッカムの爆撃機:宮崎駿が口絵を描いているもの。刊行はだいぶ前です。 彼女は頭が悪いから:文庫化された新…

和道 桜 五分咲き

今日ひと仕事終えて喫茶店に行ったのですが、私の前にいた車のホイールに目が行きました。 私は車に全く興味がないんですけど、そうなったのには訳がありまして、桜の模様だったからです。 たまたまそういうデザインになったわけでなく、中心部に「桜」の文…

巣の撤去

月曜に連絡して今日撤去された模様です。 起きた時見たらまだあったのですが。 空の青さと日の当たり方(撮影時刻)が違うのですが、同じ電信柱です。