肉なしの日

昼はブリの照り焼き、夜はサバ味噌にしました。 肉魚か魚肉にしているのですが、スーパーで買える魚(私が料理できるという意味で)が多かったのでこうなりました。

サンマと栗のブランデー煮

サンマが少し安くなっていました(135円/匹) ブランデー煮といってもブランデーで煮るのではなく香り付けにほんの少し入れるだけなのに何でそういうのでしょうね。

ミスドにて

保守メニューからなかなか脱出できません。

草取り

いちおう記録として。 特定の草を残してやるのは厄介です。

りんごの切り方

産地の方はこうやって切るってホントですかね? 確かに無駄な部分(捨てるところ)が少なかったです。

草取り

早く帰宅したので少しだけやりました。 ホント地味な作業だわ。。。

タヒチ風ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめんとはローカルラーメン(兵庫の会社)なのですが、なぜかうちの県では手に入ります。 変わった味が出ていたので買ってみたのですけど、なかなか食べる機会がなくだいぶ経ってしまいました。 なんでも、タヒチで一番売れているインスタントラーメ…

キノコ風

きれいに刈り込まれたキンモクセイで、一度通り過ぎたのですが、写真を撮りに戻りました。

ハロウィン、無残

地味な作業

エリアを決めて掘り起こし、その中にある草の根についた土を払い落として陣地を広げる、の繰り返しです。

ホントに最後

閉店セール商法みたいですが、これでおそらくおしまいです。

久しぶりに麻婆豆腐

ナスが実り続けていたので麻婆ナスは週一ペースで作っていたものの、豆腐の方はだいぶ空いていて、買ってきた木綿豆腐が賞味期限切れになってしまったのですがもったいないので無理矢理作りました。 ボサっとしていて挽肉を炒めるのを忘れて後入れで茹でるだ…

牢名主と笑点

今BS11の鬼平を見ているのですが、この牢名主のシステム(畳を自分が独り占め)が笑点の座布団のルーツだと知った時は驚きました(談志が考えたのだからありえない話ではないけど)。 あしたのジョーに出てきた少年院(そこではマンモス西が牢名主)もあったと思い…

スガキヤのスプーン

やはり使いにくいと思います。

除草

今日はここからスタートです シートで途切れているわけでないので、こっち側も掘り始めました。 今日はこんな感じです。 土の部分にある枝みたいなのは全て根で、繋がっているのでそのままにしてあります。

栗 2020 13回目

大きなのがなる木(遅い)も落ちる数が少なくなりもう終盤も終盤です。 さみだれで落ちるのですが、これまでのトータルは110kgくらいでした。

除草

むしってないのでタイトルを除草にしました。 石の置いてあるところからスタートです。 また切り株が埋まっていたのでかなり時間を取られました。 そういうことで今日もほとんど進みませんでした。

芸能人は歯が命

治療が終わって忙しそうだったけど、芸能人で治したいと思う人はいないか聞いてみました。 すぐには思いつかない様子だったので(そもそも私はテレビに出る人は歯しか見てないのでこの質問を思いついたから)、ひふみんはどうかと尋ねると、通ってくれなさそう…

ブリの照り焼き

きょうの料理のレシピですが、しょうゆ:酒:みりん:砂糖が2:2:2:1ということでうまくいきました(野崎さんのレシピ)。 塩をして30分おき、洗って水分を拭き小麦粉を付けて焼きます。

草むしり

時間がなかったので今日はここまで。

草むしり

最近時間が出来たら栗かこればかりやっていて他の思い出がありません。 今日はここからスタート(石を置きました) 土ごと掘り起こし、根に付いた土を落とします。 今日の分終了です。 あと少しでおしまいです。

干し椎茸のたいたん

何日か前のきょうの料理のツイートを見てやろうと思ったのですが、戻している間にいろいろ事情が変わったりして、実際作り始めるまでだいぶ時間がかかりました。

栗おこわ 

特に何もやらないのですが、秋季祭礼なので作りました。 多分6回目です。

草むしり

スタート前 終了時 30cmほどしか進みませんでした。

サバ味噌を焦がす

一度や二度でないので、いい加減失敗するレシピでやらなきゃいい話なんですが、水を増やしてチャレンジしたけどやはり焦げました。

搬入

天気が良くなかったので作業は出来ず、市の施設にたまったものを持って行きました。 今回は50kgで600円でした。

筑前煮

たけのこを入れるのを忘れてしまいましたが、鶏と栗は相性がいいので加えました。 小さいのを入れたのでほぼ無くなってしまいましたが。

砂時計

一分計と三分計をかれこれ20年くらいは使っているのですが、ふと思ったのは長年動かしているうちに砂同士が擦れて落ちるスピードが変わっている(理屈の上では小さくなるから速くなる?)ということです。 結果は一分計の方はピタリでしたが、三分計は3分02秒…

草むしり

鎌を使うのはとうに止めてしまい、スコップがメインです。 人力の土木工事みたいです。 土をひっくり返して草の根についた土を落としながらやるので全然進みません。 今日の成果です(成果といっても食べられないし有料で処分しなくてはいけないので虚しいで…

サンマ

めぼしい魚がなかったのもあるのですが、今日もサバと同じ値段がついていた(250円)サンマを買ってきて焼きました。 まっすぐに切れ目を入れるのが剥きやすいので好きです。 長い皿が足りないので私のだけはみ出しました。