2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんばんは」

説明するまでもなく暗くなってからの挨拶ですが、ニュースウォッチ9の一橋アナはお天気コーナーが終わってからスタジオに入る際、斉田さん(気象予報士)や有馬・桑子両アナにもこんばんはと言います。 「おはようございます」と言ってたら問題ですが間違いで…

運動不足

現代人が昔から比べて運動しなくなったことの原因のひとつにリモコンがあるんでないですかね。 私が小さい頃はまだテレビにリモコンはなかったので変えるにはテレビのところまで行かなくてはならず、それを誰がするかで一悶着あったものです。 今はテレビは…

斜めってる人たち②

金正恩も斜めに書くようです。 ↓報ステから g3org3.hatenablog.com

責任をとる人、取らない人

引退した日馬富士の会見を見ていて思ったのですが、伊勢ヶ濱親方は「他人のせいにしてはいけない」と悪いのは日馬富士と言っていましたが、かたや国会では最高責任者という方が「財務省や国交省から適切に処分を行ったと報告を受けており、そのような理解の…

真似?(大相撲九州場所⑤)

横綱(白鵬のことです)が悪い手本になっていると思うのは考えすぎでしょうか。 ↓千代翔馬 カチ上げ ↓千代翔馬 立会いのタイミングが合わず、北勝富士の顔面を小突く いずれもNHKシブ5時のシブ5時相撲部より(全て九州場所)。

トップニュースは

日馬富士引退でなく、あくまでも国会にして欲しい。 NHKのニュースウォッチ9は9時半前に引退のニュースをやってました。 ↓報ステ

神様ばかりの人間界

リップサービスも含めて、最近神様が多過ぎます。 いくら日本が多神教だからと言っても。 人間はどこまでいっても人間だと思いますよ、ホント。

小さい「ぁ」

よく、返事で「はぁい」と書いてくる人がいるんですが、生理的に受け付けない。 「はい」が素っ気ないと思ってやってんだったら「はーい」ではいけないんだろうか。 そもそも何て発音するのか。 書いてスッキリしました。

ドメストパック

浴室のカビが生えて黒くなった部分にドメストを染み込ませたキッチンペーパーを貼り、その上からラップをかけて(壁面でも当てれば密着します)一晩放置しました。 ↓完全には取れないものの、そうでない部分と比べるとだいぶましになっています。現実はCMなん…

日馬富士の会見

会場のせいなのかマイクやスピーカーのせいなのかわかりませんが、主に記者の質問が何を言っているか(意味ではなく音自体拾いにくくて)よくわかりませんでした。 (会場は太宰府天満宮だったようです) あと、代表質問のあとの各社の質問で、おのおの爪痕を残…

時代遅れ

私なんかがカラオケのリモコンと聞いて思い出すのはテレビのリモコンのようなものだったんですけど、今って正方形に近いタッチパネル式のやつなんですね。 長いことカラオケに行ってないので知りませんでした。

THE NEWS α

そういう番組といってはそれまでですが、今日の国会論戦のニュースは1分ほどで、タイトルは「平行線」。 報ステやニュース23では森友学園がいかに例外扱いだったかを示すのに3〜4件の千何百分の1という理財局長の答弁の数字を出していましたが、ニュースαで…

意外に年齢が近い

↓八角こと北勝海信芳(54)、鈴木大地(50)。

食パンの枚数

昨日の夜更かしで、パンは何枚切りかという全国調査の結果をやっていました。大まかにいうと東西で別れていて、東が6枚、西が5枚でした。なぜか岩手が10枚でしたけど。ネットで調べてみると結構前から言われていることなんですね。私含め我が家では本当にパ…

「友人」

こういうマスコミのカメラの前に出て話をする人って友人なんですかね? 日馬富士の了承なりそうでなくても本人の状況をよくしたいという思いがあればいいのかもしれませんけど、それでもこういうのはどうなのかなと思います。 ↓報ステより

表紙はどれがいいか

いくつかバージョンがあるみたいですが、 ↓日本版。触るとすぐ指紋が付きます。

メーガン・マークル

婚約を伝えるテレビのニュース番組で顔も見たのですが、活字の記事を読むまでSUITSに出ていた方とは気づきませんでした。 そもそも海外ドラマはたくさん見るけど出演俳優が多過ぎるので役名くらいしか覚えてないですし。 ↓ドラマをご覧だとお分かりだと思い…

チャレンジデー②

3日目のカレーを食べました。 ウェルシュ菌は大丈夫でしょうか。 具は溶けて無くなり、糸こんにゃくと後から追加した牛スジだけになってました。 g3org3.hatenablog.com

チャレンジデー

ジャパネットたかたではチャレンジデーとは1つの商品に絞って1日限定で安売りすることですが、今の私にとっては冬のこの時季の奇跡的な晴れの日に洗濯物どれだけ乾かせるかいちかばちか干していることです。 シーツ、布団カバー、バスタオル×5、スウェット×…

ビットコイン高騰

年初から比べて何倍になったと言っているニュースを聞いて思ったのですけど、主に投機面で注目されている気がするんですが、コインというだけに当然通貨であるわけです(仮想通貨ですか)。 それは支払いに使う人と、受け取る側がいることになるけど、例えば飲…

生体認証のニュース

イオン銀行で指紋や静脈といった生体認証を暗証番号代わりに採用するニュースを報ステで伝えていたんですが、その終わりに小川アナは、 「便利になると必ずセキュリティの問題がつきまといますからね」 と言っていたんですが、そもそもこれはセキュリティの…

ワイドショー

2週間以上やって堂々巡りみたいなことになっているけど、森友とか加計学園をやった方が税金の使い道という国民生活に関係あるからそっちの方が取り上げるべきというかやった方がいいんでないのという気がします。 加計孝太郎を見つけてコメント取れるまで追…

晴れた

もう日の光を見ることがないと思っていたのですが、寒気が北上して暖気が上がってきたため、今日は晴れて青空も拝めました。 慌てて洗濯したんですけど乾ききるまではいかなかったのですが。 明日も晴れらしいので今シーズン最後になるだろう(最近の洗濯は毎…

白鵬の勘違い

「日馬富士と貴ノ岩を再び土俵に上げてあげたい」とか「相撲の神様に認められたから40回の優勝があった」とかいうのはそれぞれ行為の主体が違っていると思います。 ↓日テレGoing より。音声では「あげたい」と言っていたのになぜか字幕は「やりたい」になっ…

アニキ

確認したいことがあってWikipediaで水木一郎を調べたら、大まかな住まいの場所まで掲載されていました。 タモリはどことか、キムタクはどこといった芸能人の住まいまでよく知られている人はいるけど、そういうのはたとえ本人がテレビなどで発言していても載…

「紅葉狩り」

「狩り」とは言うもののこれはもちろん象徴的な言い回しであって、決してもみじなどの木の枝を焚きつけ用に取って来るなどおじいさんは山へ柴刈りに行きました的な行動であれば獲物があるのでニュアンスとしてギリギリセーフかもしれないけど、実際には見る…

薄着で寝る

羽毛布団には近いほど温かいという性質があるので、毛布を併用するとしたら羽毛布団の上にかけるということは知られてきたと思います。 今まで思いつかなかったのが不覚ですが、先シーズンまでは冬場はスウェットを着て寝ていたけど、肌着で寝ればさらに近づ…

白鵬40回目の優勝だけど(大相撲九州場所④)

また立会いで張っていました。 からのカチアゲ(別名エルボー) 自分で自分の相撲を貶めています。 そんなことをしなくても勝てると思うんですが、こういう優勝に何の価値があるのでしょうか。 貴乃花親方はこういうところを嫌っているみたいですよ。 白鵬の相…

パンチが足りない高島彩

テレビを見ていなかったのでフジでの現役時代を知らなかった私ですら高島彩はおそらくフジの輩出したアナの中ではイメージの良さはトップクラスだと思うのですが、夜のニュース番組のMC(この言い方は合っているかわからないけど)ではちょっと弱いと思います…

寒いので

いつもしまい湯に入るので、入浴後に毎回スクイージーで天井や壁の水滴を取ってあがるのですが、だんだん寒くなってきたので面倒くさくなってきました。 ↓Amazonで扱っているこれが安いし継ぎ目もないのでおススメです。 暖かいと身体を動かすことに何も思わ…