2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊達巻き

はんぺんに私のアレルギーである山芋が入っていることが多く買えないので、すり身から作ることにしました。 本当はそこまで凝るなら白身魚とかからすればいいんでしょうけど。 巻き簀も鬼簾という荒めのやつで巻かないとあのギザギザは出ないらしいんですが…

今月買った本

ゴミ出しは大事です。 ゴルゴはこの版になるのは連載から3年後なのでまださいとう先生ご存命の頃の作品です。 Twitterで知った2冊。 統計の本は103刷りで、手話の本はもう出版社に無いのですが田舎の書店で棚さしの物を見つけました。これもだいぶ前の出た書…

今年読んだ本

これだけになりそうです。。。 新刊でもなんでもないのですが。

ひとつ覚え

昨日下処理しておいたイワシと これは既に三枚おろししてあったアジの中骨だけ抜いて、一部はアジフライ、 残りとイワシを片栗粉をまぶして揚げて南蛮漬けにしました。

水木一郎

山手線で一度だけ見たことがあります。 ご冥福をお祈りいたします。

選手交代

全く同じものが2つ並んでいる写真ですが、一方は過去(今年)の暦が、もう一方は未来(来年)のそれが下に隠れている3カ月カレンダーです。

雪囲い

見よう見まねでやってみようと思い(なぜなら頼むと高いから)、外に出た際いろいろなタイプの雪囲いの写真を撮っています。 ツツジは特に雪の重みで枝(幹)が根元から割れるような折れ方をしてしまうのでめんどくさくてもやらなくてはいけないんですが、本数が…

12月になりました

12月になると(雑誌だともっと前から)次々に今年の振り返りが行われたり各種ランキングの発表があったりするので実質11月で今年は終わったことにさせられていると前から思っているのですが、実際はご説明するまでもありませんがあと31日しっかりあって、毎日…