2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち作り

なんかグループ分けして別茹でせよということで(本当は単品で煮しめたものを盛り付けるらしい) 里芋は酢でぬめり取り(普段はそんなことしません) こんにゃくは両面に包丁を入れて焼き目をつけてから これはBグループとCグループです これはAグループ。 グル…

ドキュメント72hours 年末スペシャル2010

おせち作りながら全部見てしまったわ。 裏で忠臣蔵やってたので録画出来なかったからもあるんですけど。 しかし毎年この時期になると思うけど、NHKは松崎ナオを紅白に出すということを考えないのでしょうか。

エビ

なんか見本とだいぶ違ってますが(きょうの料理の田村隆さんのレシピです)。 実はクビがひとつモゲていますし。。。

幽霊祝日

来年のカレンダーを眺めていたんですが、普通は日付の数字は平日が黒、土曜が青、日曜祝祭日は赤というのが大多数だと思いますけど白というのがありました。 要は今年あったはずのオリンピック用に制定した法律がまだ生きていて、もしあったらこれらは動く可…

明日から大雪

積もると面倒なので、毎週水曜の買い物を前倒しして今日行ってきました。 おそらく外出はもうしないので外食も今年最後だと思います。 初の野菜バーガーにしました。

今日やったことといえば

包丁を研いだことと、 真面目にアジフライ作ったくらいです(タルタルの時間はありませんでしたし、自分の分の骨抜きしてる時間がなくなって先に揚げてからやったというグダグダでしたが)。 金時も茹でてました。

チーズケーキ

半分くらいは持って行っていいと指示(書き置き)して出かけたのですが、帰宅したら全部無くなっていました。 姪姉妹は食べる子と食べない子がいるので全部は要らないはずなんですが。。。

イカ大根

明日は今年最後の可燃ゴミの日なので、イカの処理をした後アジも内臓だけ出しときました。 塩焼きにするかアジフライにするかは明日の気分次第です。

鬼滅シリーズ

今まで見た中で一番実用性のあるものでした。 鬼滅キャラ柄のどてらというかちゃんちゃんこ。 (イオンで隠し撮りしました)🤳

寝る前に

チーズケーキを焼きました。 小学生の姪が餅つきの手伝いに来るのでおやつです(しかしひとりしか食べないのですが)。

サッポロ一番みそラーメン

久しぶりに食べました(間食として)。

肉じゃが

たまに白だしを使ってみるのですが、やはり茶色い方が美味しそうに見えます。

ぶり大根

今シーズン何度目か忘れてしまいましたが、ブリが今年は豊漁らしく、いいアラもたくさん並んでいたので切り身を買おうと思っているのですがつい買ってしまいます。 20分加圧しました。

水切り

パセリも水切りすると長持ちするんでしょうか。。。

ケーキ

サンタが埋まっていました。

サイレント・トーキョー

実は買ったのは去年の今頃なんですが、積ん読になっていて、そういえば今頃の話かなと思って昨日から読み始めたのですが(最近公開されたようですし)とても面白くて今日寝るまでには読み終えられそうです。 河出文庫から出ています。

ローテーション

今年は特に野菜が溢れているといいますか、買っても安いし作ってるところだとあまり気味だと思います。 毎シーズン今頃はそうなんですけど、大根と白菜のローテーションで他のものを作りたいところなんですが目の前にあるので(仕舞うと忘れるのでその辺に置…

ウイッチヘーゼルを買いました

どこも品切れ入荷未定のままなので、結局一瞬だけ入荷したiHerbで注文しました。 仕組みはよくわからんのですが、海外からでも宅急便経由で届くんですね(今まで日本郵便や佐川だったから国内はどこかの運送業者経由になるのは当たり前なんですが)。 送料がか…

「撒かれる」

これは「ケムに巻く」などと同じグループだから字が違うんじゃないのでしょうか。 本をあまり読んでないと違和感もないのかなあ。 (12/13OA)

ERを見終わりました

思い起こせば学生時代に見始めた(と思っていたら日本での放映は1996年4月からだと調べてわかったので違ってました)ERを、昨日やっと見終わりました。今ネットフリックスは加入してないので止める寸前に配信が始まって、いつか最初から見直そうと思っていたの…

食事の色味

味にさほど影響を与えるわけでないけど、見た目で違うから色味を考えることがたまにあるのですが、単独(一皿)ではそれが成り立っているけど他のと並べるとやらない方が良かったのではと思うことがあります。 皿ごとに色についてワンテーマにするとか。 例(ど…

給油ランプ

新潟の関越道でのニュースを見て、自分は遠出しないしと他人事みたいに思っていましたが、今日出がけに給油するのを忘れて途中で給油の警告が出て(目盛りで残3から)、いつもはしばらく平気なんですけど今日はあっという間に2になり1になってしまい、ガソリン…

ブリの照り焼き

蒸し焼きで火を通してから、タレをかけながら煮詰めます。 タレは 水 100ml しょうゆ、みりん、酒 各大さじ4 砂糖 大さじ2 分けとく山の野崎さんのレシピです。 煮詰まるまでそこそこ時間がかかります。

里芋の生姜あんかけ

里芋をレンジで蒸してつぶし、鶏そぼろを中に入れて揚げてからしょうがあんかけをかけます。 きょうの料理の村田さんのレシピです。 簡単だと思っていたら結構大変でした。 やる気がある時(滅多にない)に作ってみたけど途中でめんどくさくなりました。

ブロッコリーのグラタン

野菜だと罪悪感が薄れますが、ソースはベーコンとマヨネーズからできています。 キユーピーのレシピです。

LEDライト

今日食事をするところのをLEDにした(前のは多分50年近く使ってるので部品が無くなったので)のですが、明るすぎて他のところが暗く感じられてしまいます。蛍光灯交換ですね。

昨日は初雪でした

ぶり大根

やはりアラを使う方がおいしいと思います(何回目?)。

ウイッチヘーゼル

商品自体は高校の頃から使っていて30年以上にはなると思うんですけど、その間メーカーは一度変わって今のになりました。 旧ソニープラザやアメ横、アメリカンファーマシー(これも今はTomo’s傘下でしたっけ)なんかでも買っていましたが、田舎にはそのどれもな…

ぶり大根

今日はアラでなく切り身で骨も骨抜きで処理してまじめにやりました。 やはりアラほど量がないので少し貧弱な気はしますが。 調味液のレシピは 水200 醤油、酒 大さじ2ずつ 砂糖 大さじ1.5 だしの素 小さじ0.5(理研の素材力昆布を使いました) 圧力鍋で7分です…