2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バウムクーヘン 一年もの

当然そんなもの売ってるはずもないのですが、うちの年寄りがいただきものを自分1人で食べると主張したくせに結局一年間一口も食べませんでした。 クラブハリエのものだったんですけどもったいないです。。。 ↓なんかいけそうな気もしますが

いただきもの②

ピーカンナッツとミックスナッツをいただきました。 サロンドロワイヤルというところのもので、かなり美味しかったです。 https://www.s-royal.com/c/all

いただきもの

実際に行かれて買ってこられたらしく、世界中あちこちのものをいただきました。

今年買ってよかったもの

と思っていた耐熱ガラスのマグなんですが、寒くて冷えていたからなのかコーヒーを淹れる前にお湯を入れて温めようとしたらヒビが入ったと思うまもなく割れて水浸し(お湯びたし)になってしまいました。。。 モノ自体は1990年代後半のブレンディのノベルティな…

甘皮

見苦しい写真なのですが、爪の変形が治らなかったので病院で診てもらったところ、ここの爪だけ甘皮がないのでそこから菌が入って炎症を起こし、生成時の爪に影響を与えているからこうなっていると言われました。「こう見えて甘皮って結構大事なんですよ」と…

えなりかずき

ピン子との件で心配していましたが今日のあさイチに出ていました。 今はやってないぽいですが、ゴルフダイジェストで国内カントリークラブを紹介する連載(ゴルフの教養)を持ってました。 ウィキペディアで調べたら39才でした。古い世代にとってはいつまでも…

昆布締め

昆布の上に並べて昆布を乗せて一晩でできるので(まあそれすら面倒なんですが)時々やります。 夕方イオンに行ったので見切り品があったからやりました。 甘エビ:剥くのめんどくさかったです ↓1日後(ちょっとやりすぎました) ブリ:小さめの柵を買いました 殻は…

竹の地下茎

週間予報から見ておそらく外仕事できるのは今日で最後になりそうなのですが、やるべきことがたくさんある中でやったのは竹の地下茎を掘ることでした。 庭のあちこちからタケノコが生えてくるのに毎年ウンザリなのでやっつけておかなくてはいけないのですが、…

シチュー

ルーでなく調整しやすい顆粒のものを使っているのですが、久しぶりに買ったらというか棚を見た段階で違ってると気づいたので比べたら10g減っていました。使うグラム数も変わっていて、ちょっと濃くしたということでしょうか。 上がビフォアです

山田太一(89)

何年か前の週刊誌(確か週刊現代)で見かけたのが最後で、その時は脚本家は引退したのかというのを本人に当てていた記事でした。 その後施設に入っているらしいとのことだったので覚悟していましたが、シナリオ集を買ったり入手できないものは学校の図書館で借…