2016-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

どこの馬の骨かもわからないブログをお読みいただきましてありがとうございます。

守歳(しゅさい)

大晦日から新年にかけてオールすることのようです。 こんな言い方(オール)はすでに古いのかもしれませんが。 それ以上に自分が寝ないで年越しできるか自信がないし、もうそういうことに意地を張らず、眠くなれば寝てしまえばいいと思うのでした。 小さい頃は…

赤は停まれ

テレビでラジオ局用の機材を作る会社を紹介していたのですが、ランプが光るとオンエアの意味(キューランプ)だったり、レバーを押したり戻したりして自分の話す用のマイクをON・OFFする装置(カフボックス)にも喋る時にONにするランプが光るのですが、両方とも…

松崎ナオ

この歌手を出さない紅白の選考基準がよくわかりません。 まさに歌の力というのをまざまざと感じさせるんですけどね。 g3org3.hatenablog.com

年末特番②

博多大吉が言っていたので半分ネタかもしれませんが、レギュラーで出ている番組が特番化されて2時間になった場合、ギャラは2倍でなく1.5倍なんだそうで理不尽だと言っていました。 これとは関係ないけど、コーヒーを豆で淹れる場合は2杯とる時は豆の量は2倍…

年末特番

テレビ番組は年内の通常放送を終了して次々に特番が流れていますが、一部の番組は金曜の明日まで通常放送をやるようです。 なるべく通常の生活を送りたいと思っている側としてはテレビをつけても訳のわからない番組をされているより再放送や今年の総まとめで…

スピード送検

電通の送検が異例といえるほど早いのは世論の意識の高まりを無視できなかったと書いているメディアがありますが、さんざん話題になっているのにスルーになった案件は山ほどあるのを考えると政治案件と考えるのが妥当だと思います。 長時間労働ばかりクローズ…

網戸の張り替え

西側の窓の網戸が相当劣化していたので張り替えをしようと思い立って幾星霜。 今日やっとやりました。 小さめの窓は何回かやっていたのですが、今回は大きめの窓なので道具があった方がいいと思い、ローラーとカッターを買いました(だいぶ前ですけど)。 自分…

色眼鏡

厳密にいうとそれをやっていたのは主にワイドショーが中心なので報道というには外れるかもしれませんけど、どう見てもクロでしょみたいなスタンスでこの話を取り上げていたので、その場にいなかったのにほとんどの人は番組を見ると「やっているに違いない」…

ながら族

何かをしながら聴くのに適しているのがラジオだと思いますが、心をというか意識を奪われて聴くだけになっていることが割とよくあります。 アイロンをかける時はたまったものをまとめてやるため1時間くらいになることもあるので、桂米朝全集から「これがいい…

圧力鍋でプリン

今回はきび砂糖を使ってみました。 【材料】 全卵・・・2個 砂糖(今回はきび砂糖)・60g 牛乳・・300cc バニラエッセンス・・10滴前後(なくても美味しい) 【道具】 ボウル・・・900ccくらいあると溢れるのを気にしないでかき混ぜられます。 泡立て器・・撹拌…

ワム!

私のような素人がそう書くならともかく、朝日新聞のジョージ・マイケルの訃報記事を読んでいたら、経歴を紹介するくだりで「80年代前半、学生時代の友人」と「ワム!を結成」と書いてあったんですが、いくらなんでもワム!は2人なんだからそこは名前くらい書…

年の瀬

だいぶ前の話になってしまいますが、毎年この時期によく流れていたのが山城新伍と川谷拓三コンビのどん兵衛のCMです。 ある年は暮れの日本の風物詩である第九の替え歌で、 仕事終わりだ 正月近い みんなで 楽しく 天ぷらそば 食べよう というものでした。 第…

SMAPを見たくない人もいる

昼食を食べながら何か見ようと思ったらミヤネ屋もグッデイもSMAPのことばかりやっていて、世の中には別に興味がない人もいることを少し意識して欲しいと思いました。 グッディは昨日もやってたでしょ。 少し前のテレビって他局の番組のことはどんなに話題に…

テレビの大掃除企画

見ていた番組が終わってもそのままにしていて普段見ない番組が始まったことはよくあると思いますが、その番組はお掃除をテーマにしていたので見始めました。 長年大掃除をしていない家庭にプロ業者が行くまではよくある話ですけど、プロ仕様の道具は使用禁止…

Amazon Prime Videoの便利なところ

オンデマンドの中で一番安いのがAmazon Prime Videoです。 これ目当てでPrimeに入っているというより、オマケで得したという方が私も含めて多いのではなかろうかと思います。 中でも気に入っているのが、ソフトの種類や本数ではなく再生時の機能で「10秒進め…

若い頃と感覚が変わってきたもの

今年亡くなった大橋巨泉が「なぜ女性は歳をとると化粧が濃くなるか知っているか?」という質問を永六輔のラジオ番組に出た時にしていました。 答えは加齢に伴い色覚が若い頃と違ってくるからだそうで、彼がそれに気づいたのは機内誌に世界の絵画の連載をして…

年末の深夜ニュース番組

厳密にいうと深夜ではありませんが、21時からのNHKニュースウォッチ9、報道ステーション、ニュース23にニュースZERO、ユアタイムとありますが、26日(月)はNHKの2番組とユアタイム(短縮で30分)しかやっておらず、あとは何時間もぶち抜きの大型特番です。 世間…

Netflixのコールセンター

オンデマンドのものがいくつかある中で、目玉は2個しかないし1日は24時間しかないので、あれもこれもというわけにはいきません。 Amazonは送料無料を受けれるサービスのおまけ程度に思っていますが、どこと契約するかは自分の見たいものがあるかに関係するの…

どうしても「初めて」と言ってもらいたい人

安倍総理の真珠湾訪問は最初に発表された時は「現職総理で初」となっていましたが、読売新聞が吉田茂が訪れていたと書いていたので報道機関はそれに修正しました。 その後現地の新聞のハワイ報知が鳩山一郎と岸信介も訪問していることを報じましたが、外務省…

最近の落語家(全員のことではありません)

江戸時代や明治時代の庶民は着物を着ている人が多かった(江戸時代は特に)ので演者が着物を着て落語を話すのは当たり前だったけど、現代はお客のほとんどが洋服なので演者も洋服を着ていいんでないかと言っている落語家をテレビで見たんですが、私の考え方が…

人体のふしぎ

ラジオの5分くらいの健康番組でさっき聞いたばかりの話なんですが、下肢静脈瘤というふくらはぎの血管が浮き出て膨らむ病気についてでした。 その原因について医師が話していたところによると、足の静脈はつま先まで行った血液が心臓向かって戻ってくる通路…

ジョージ・マイケル死去

AMラジオばかり聴いているからなのか、今年はワム!のラスト・クリスマスをほとんど耳にすることがないなあと思っていたんですが(フジの24日夜の明石家サンタで1回聴いただけ)、まさか今日ジョージ・マイケルの訃報が入ってくるとは。 ワム!のはLast Christ…

クリスマス

今年初めて知ったのですが、教会暦が日没を一日の境目にしているので、クリスマスは25日の日没までなんだそうです。

領土問題

テレビで見て思い出したのは江東区vs.大田区の埋め立て地を巡る争いであります。最初に知ったのは何年か前に見た噂の東京マガジンででしたが、ここではそれを視聴するすべはないんですけどまだ続いていたというか、オリンピックが同地で開催されることになり…

宅配便の遅配

ネットを中心に見かける話は実際にどれだけ本当のことなのかわかりませんが、最近の宅配便業者のサービスがきめ細かくなっているのはいいんですけど、荷物が爆発的に増えるこの時期にはそういう対応をすると間違いなく遅延の原因となるので、よほどその日で…

コップ一杯

寝ている間にコップ一杯分の汗をかくとよく聞きますが、その水分は下に行っていると思いきや上にも行っていて、それが羽毛ふとんの汚れの元になるのだそうです。 (個人的にはフローリングに布団を直に敷いて寝た時の汗はその程度ではなかったのでもっと出て…

張本勲に喝

このお方はテレビに出て物事を語るんだから、もうちょっと自分の専門の野球以外のことについて勉強した上であれこれ言って欲しいと思います。 一般的に彼が言ったことはすぐに広まり本人の耳に入っていることがよくあるけど、言われた人から彼にはさほど届い…

デーブ大久保

喫煙可の飲食店を経営している彼が、国が進める店内全面禁煙を受け入れた結果店の売り上げが落ちたら面倒みてくれるのかと言ってるのをネットで読んだのですが、タバコの煙が嫌でその店に行かない人もいるので以後来店してもらえるかもしれないし、喫煙を売…

軍隊を持たぬ国

ビッグコミックに掲載後最初にまとめて出される別冊のゴルゴですが、194巻目です。 この中のエピソードでアイルランドを舞台にした標題の話(2012年掲載)があるのですが、「島国」「軍隊がない」「米軍基地がある」というキーワードが揃うと日本のことを意識…