2022-01-01から1年間の記事一覧

伊達巻き

はんぺんに私のアレルギーである山芋が入っていることが多く買えないので、すり身から作ることにしました。 本当はそこまで凝るなら白身魚とかからすればいいんでしょうけど。 巻き簀も鬼簾という荒めのやつで巻かないとあのギザギザは出ないらしいんですが…

今月買った本

ゴミ出しは大事です。 ゴルゴはこの版になるのは連載から3年後なのでまださいとう先生ご存命の頃の作品です。 Twitterで知った2冊。 統計の本は103刷りで、手話の本はもう出版社に無いのですが田舎の書店で棚さしの物を見つけました。これもだいぶ前の出た書…

今年読んだ本

これだけになりそうです。。。 新刊でもなんでもないのですが。

ひとつ覚え

昨日下処理しておいたイワシと これは既に三枚おろししてあったアジの中骨だけ抜いて、一部はアジフライ、 残りとイワシを片栗粉をまぶして揚げて南蛮漬けにしました。

水木一郎

山手線で一度だけ見たことがあります。 ご冥福をお祈りいたします。

選手交代

全く同じものが2つ並んでいる写真ですが、一方は過去(今年)の暦が、もう一方は未来(来年)のそれが下に隠れている3カ月カレンダーです。

雪囲い

見よう見まねでやってみようと思い(なぜなら頼むと高いから)、外に出た際いろいろなタイプの雪囲いの写真を撮っています。 ツツジは特に雪の重みで枝(幹)が根元から割れるような折れ方をしてしまうのでめんどくさくてもやらなくてはいけないんですが、本数が…

12月になりました

12月になると(雑誌だともっと前から)次々に今年の振り返りが行われたり各種ランキングの発表があったりするので実質11月で今年は終わったことにさせられていると前から思っているのですが、実際はご説明するまでもありませんがあと31日しっかりあって、毎日…

栗を植えました

性懲りも無くまた2本(去年も2本)植えました。 渋皮が剥きやすい天津甘栗(知らなかったけど品種名)と実が大きい国見という品種です。 穴は深めに掘るみたいです。 作業後は落ち葉を掃きました🍂

隠れ五本指靴下(無印)

まず、何だこのネーミングは! まるで五本指ソックスを履くことがいけないことみたいではないか‼︎ そしてもっと許せないのが、中は指先がつながっているということ! くっつくのが気持ち悪いから五本指ソックスなのに、企画者は何もわかっていない! 顔を洗…

生ラーメン

お昼に見切り品のラーメンを茹でたのですが、一度重さを計ってみようと思い茹で上がった麺をザルに入れてさらにボウルに入れたものを計測したところ90g増えていました。 麺はもともと120gだったので210gになったということなのですが、結構増えると知り驚き…

溝さらい

去年は2日かかったのですが、今年は1日で終えられました。 それ用の道具ってやはり大事です。 ↓こういうやつです。サイズがいろいろあるので側溝に合ったものを。 浅香工業 溝さらえ 金象 074353 本体: 奥行123cm 本体: 高さ15cm 本体: 幅15.5cm 浅香工業(As…

黒豆

何回もやっているので間違いようがないと思っていたんですが、この度砂糖を入れるのを忘れてしまいました。 調べると味が足りない時は追加で砂糖を加えて煮直すということだったんですが、足りないも何もゼロですからね。 だいぶしわしわになってしまいまし…

耐切創手袋

右手でノコギリを引いていて左に滑ったんですが、そこに左手(添え手)があってゴム引きの手袋をしていたんですけど、手袋の上から(手袋は切れてない)中の指が切れてしまい、爪までやってしまいました。 それから1ヶ月ずっとばんそうこう(最初はハイドロコロイ…

おととい 昨日 今日

ヤモリ

こどもが家の中にたくさんいるんですが、戸棚や引き戸等の開閉で潰してしまいそう(開閉時に落ちてくる)なので見つけると捕まえて外に逃しています。

栗おこわ

工数が多いものは段取りがだいじです。 年に1回しか作らないし(炊飯器では5回作りましたが) ここまでは前日に仕込んでおいたものです。

棟方志功

疎開先の旧居を見てきたのですがトイレにまで絵を描いていて、娘さんが怖がって使いたがらなかったらしいです。 鏡で天井の絵を見やすくしてありました。 これも天井です

終盤

栗ももうそろそろおしまいです。

除雪機

50万以上してるんですが、売約済の紙が貼られていました。 (ホームセンターにて) 雪吊り用縄の前にはこれが

アヴァンギャルド胡麻豆腐

イオンに行くと変わり種のものがよく売っているのですが、いつもは白か黒の胡麻豆腐を食べている(私はあまり食べないので「出している」というのが正確)からその変わり種を買いました。 今回はこの2点だったんですけど、胡麻豆腐である必要があるのか甚だ疑…

芋掘り

今日も孫の都合が悪いので先週に引き続き(多いので2回に分けてやる)芋掘りさせられそうになったのですが、急に都合がついたということでやらなくて済みました。 規格外や折れた芋を使って大学芋を作りました。

アプリ版献血カード

最近リリースされて便利かなあと思ってDLしたのですが、献血カードの携帯が不要になるかと思ったら開くたびに自分の献血コードとパスワードを入力しなくてはならず、全く役に立ちません。。。 献血コードを覚えるしかないか。

手ぬぐいを買いました

10年以上ぶりに新しい手ぬぐいを買いました。 たくさん持ってるのでもう要らんだろうというのと、選べるほど売ってるところがないからというのがその理由で、以前の勤務先の帰り道(駅ビル)にかまわぬが入っていたので、寄れば買っていました。多分それ以来で…

ランチパック 北の富士カレー風

高くて手が出なかったのですが(168円)、半額になっていたので買えました。 パッケージには「からみのあるカレーを使用しています」とありますが、カレーライスみたいにたくさん入ってる(食べる)わけでないのでさほど感じませんでした。

パピコ かぼちゃ

先日食べたパルムにパンプキンというのがありましたが、野菜を全面に出すためにこれはわざとそう書いてるんでしょうね。 グリコのHPより

栗が落ちない件

上を見るとイガがたくさんあるし、空でないのもわかるんですが落ちてくれません(栗は摘んだり落としたりするのでなく落ちたものだけ拾います)。 記録を見たら去年の今頃も台風の風で大量に落ちた日があったので、連休の風に期待するものの先日の台風の風では…

エラーメッセージ 17 リンナイの食洗機

先日、食洗機が動いている最中に開けたら(一時停止ボタンを押してからが正規の手順)、 エラーメッセージが出てうんともすんとも言わなくなってしまいました。 調べると水漏れの可能性がある場合の表示だったんですが、 普通の家電だと電源ボタン長押しで消え…

最後の冷やし中華

親にはそうめん(開封済みでこちらも使い切りたい)を出しましたが、私は生麺の冷やし中華を2日がかりでやっつけました。 シーズンは過ぎているので安くなっていたものの、買ったけどいつ食べるんだという感じできたので無くなってホッとしました。 具材の用…

これはないわ

わかりにくいけど、地上から4〜50cmくらいの位置です。 獣害の特集番組を見ていて、動物が潜めないように下草は刈りましょうと言っていたのもあってだいぶバサッと剪定したのですが、地面にいる場所は無くなったものの、こう来るかという感じでした。