2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熟成栗

栗はさつまいもと同じくほとんどデンプンなので収穫してすぐだと食べられなくはないけど(実際食べてますし)熟成させると糖度が上がってより美味しくなります。 やり方はチルドに入れておくだけなんですが、大抵一般家庭の冷蔵庫って肉や魚が入ってるところだ…

イワシの南蛮漬け

雨で外仕事が出来ないため、今日はおかずの作りおきをする日にしたいと思います。 ひとつ覚えのイワシの南蛮漬けです。 レシピは簡単で酢、醤油、酒、砂糖を同じ比率(基本大さじ2のことが多い)で混ぜ600w2分レンチンしたものに手開きして片栗粉をまぶした小…

栗ご飯

今日はヤマサの白だしで作りました。 メーカーによって希釈倍数が違うので、レシピにはどこの白だしですというのを書いておいて欲しいです、別にステマでもいいですが、いちいち売っているものの倍数を確認するのがめんどくさいので。 私の場合たまたま家に…

昆布締め

ブリの柵を買ってきて昆布締めを作りました(昆布は真昆布がいいそうです) 別にこういうのでなくてもいいけど初めてなので利用しました。 先日昆布締め専門店で聞いてきたのですが、昆布締めした後の昆布の使い途は廃棄らしいです(その店は駆除したウニのエサ…

栗おこわ

栗ご飯はシーズン中何度も作りますが、栗おこわはめんどくさいから年に1回です。 当日はほとんど蒸す(20分×2回)だけなので楽なんですが、下ごしらえが面倒です これは小豆を煮て煮汁に一晩浸けておいた餅米です。 蒸します(途中1回撹拌) 煮崩れするので栗を…

白菜の苗

本当はタネの方がいいらしいのですが(植え替えが良くないらしいので)諸事情で苗にしました。

栗むき

昨晩も栗むきしました。五合升一杯分×2回です。

栗むき

例年の今頃は毎日空き時間はひたすらこればかりやっていて他にネタがありません。 1時間でこのくらいです。