2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徹子

立っているのか座っているのか? ↓紅白より

しつこい歌というかメロディ

IndeedとビットフライヤーのCM。 どっちも替え歌なのと、出稿が多いので繰り返し聞かされるのでこれらのCMが始まるとミュートにしてしまいます。 却って逆効果なのではないでしょうか。

大晦日

ついに大晦日になりました。 何曜日ということは意識することはあまりありませんが、今日は日曜日のようです。昨日聴いたラジオ番組で吉田照美は単に暦が翌月になるだけなんじゃないのと、あまり大騒ぎをするのを冷ややかに見ていましたが、そうはいいつつも…

煮豚→味付け玉子→肉じゃが

煮豚の漬け汁にした醤油に同量のみりんを入れて、そこにゆで卵を漬け込みました。 それを上げたものを更に利用して、肉じゃがにして使い切ります。 玉ねぎを炒めて レンチンしたジャガイモを入れます(600wで6分しました)。 出汁は醤油と本みりんを同量の比率…

NHK

訳すとこうなるんですね。 しかし、協会がCorporationて。。。 ↓App storeより

「予約がとれない」

正確には「なかなかとれない」とか「とりにくい」でないですかね。 ↓NHKはにまるジャーナル(2017/12/28)より 最近料理する番組でもしている人が増えているマニキュアはしていない(◎ポイント)。

大相撲この一年(NHK)

どうしても触れずにはおれぬ白鵬の取り口の問題(張り差し、かち上げ等)。 三瓶アナが秋場所前に取り口が以前と変わったがという表現で白鵬にインタビューしていて、ケガがあるのでと答えていましたがそれは理由になってないと思います。 舞の海は横綱だから…

東海林さだお式 煮豚

以前はよく作っていたのですが、久しぶり(5〜6年は経っています)にやろうとしたら細部を忘れていたのでネットで調べてたらたくさん上がっていてすぐ見つかりました。 大まかには、 ①沸騰したお湯に塊肉を入れて茹でる ②上げたら醤油に漬け込む というもので…

エネオスのCM

CM

バトンをつないでリレーするというものなんですが、吉田羊は走れているんでしょうか。 ↓なぜならヒールだからです。

赤い文字

イメージとありますが、本当に赤い字で自分の名前を書いていた(インクを選んだ)んですかね、貴乃花親方は。違う気がします。 ↓モーニングショーのパネルより

ジャストインタイム

トヨタ自動車の有名な製造方式で、大まかにいうと在庫や作業途中のもの(仕掛品)を極力持たないことによってコストを下げると習いましたが、それを実現するために工場前には納品待ちのトラックが列をなし、決まった時刻にならないと入れてもらえないそうです…

アベちゃんの5年

あれもこれも悪い点を挙げると枚挙にいとまがありませんが、一番よくないと思うのが失言や疑惑といった様々な不祥事で辞めた閣僚がすごく少なかったことです。 これも事実として残るので、今後同様の事態になった場合、過去にそれで辞めていない例があればそ…

貴乃花親方のネクタイ

今日の理事会に臨む貴乃花親方のネクタイがベストから飛び出しています。 部屋を出た時点ですでにそうなっていたので、おかみさんは気づかなかったんですね。 しかし、協会の誰かも言ってあげるといいのに。 イジワルなヤツばかりです。 ↓NHKニュースより

友人とは

昨日鳥取地検が元日馬富士を略式起訴することを決めたというニュースがあって、日馬富士が友人にかけた電話の内容が夜のニュース番組で紹介されていましたが、かかってきた電話の内容をソッコーで公開してしまうって「友人」としてどうなんですかね。 ↓羽鳥…

アンチドーピング

この世界からもドーピングをなくした方がいいと思います。 どうでもいい世界だけど。 ↓オリコンHPより

雪が降ると

全てがメンドくさくなって、寄り道しようとは思わなくなり、ひたすら早く家路につくことしか考えなくなる気がします。 どこかに寄ると、駐車場から面している道路に出るのもひと苦労ですし。 今日遠出したのですがそういう理由で、細かい用事は全部キャンセ…

親方

いわゆる宣材写真はないんですかね。 なんだか悪意が感じられるものも。 ↓報ステより

パラビ(Paravi)

今日ラジオCMを聴いて初めて知ったのですが、TBS(東京放送ホールディングス)、日経新聞、テレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズの6社が出資してオンデマンド放送を中心に事業をやっていくそうです。 現状でさえ何社もある…

新戦隊モノ

2月からの新戦隊が、ルパンレンジャーvsパトレンジャーという、映画でもないのにダブル戦隊モノという発表があったと知りました。パトはパトカーのパトで警察、ルパンレンジャーとはその名の通り盗っ人らしいのですが、ジャンル名でなくて固有名詞ですからね…

もう圓歌襲名?

南日本新聞(鹿児島県の地元紙です)によると、歌之介が圓歌の三回忌明けに襲名するのだそうです。 今年亡くなったばかりなのに年内にそんな話が出るとは早いなと思うのですが、どこかの親子みたいに生前贈与する噺家もいるので早いかと聞かれたらそうとも言え…

芝浜

落語は冬や暮れが舞台の噺が多いように思います。 「芝浜」もそのひとつですが、噺自体が神格化されたというか気軽に聴けない風潮になったように思ったので(敢えて高座にかけない方もいらっしゃいますが)しばらく遠ざかっていたのですが、移動の車中にCDを持…

大手事務所所属だと

不倫でも叩かれない。 別に叩けと言っているわけでなく、人によって加減が違うのって不公平だと思うんですけど。 私に関係ないことなので正直どうでもいいのですが、公平に扱えないなら話題にすべきでないと思います。 ↓TBSニュースキャスターより

ライブカメラ

パンダだけでなく、他の動物もやると面白いと思います。 ↓上野動物園のパンダカメラ(15:30頃)。わかりにくいところにいます。開園期間は9:30〜17:00でライブ映像を流し、それ以外は録画を流しているようです。

ブログをニュースタイトルで拾わないで欲しい

Smart News というニュースアプリを使っているのですが、トップページで最近芸能人等のブログが直接ソースになっているものが散見されるようになりました。 芸能人のブログを基にした記事は前からあって、それならまだしも(しかしうまく撮れた写真の賞賛みた…

ホワイトクリスマス

歌の力が大きいと思いますが、東京や大阪では30年ホワイトクリスマスになったことがないのに、この時季になると天気コーナーでは毎日「イブの天気は雪ですか?」と予報士に聞いています。 学習効果がないとはこのことです。 ↓この歌のせい

12/23(祝)

現在は天皇誕生日で祝日ですが、2019年4月に改元が決まったのでその年の12/23は平成ではないので来年(2018)で12/23の天皇誕生日は終わります(しかし、浩宮は2月が誕生日なのでその年は天皇誕生日がない年になってしまいます)。 昭和の例を見ていると、旧天皇…

転売禁止

少し前の讀賣新聞に獺祭を造っている酒造会社が正規の値段で買ってくれという主旨の広告を出したそうです。正規の価格で買うには、直接取引している酒販店があって、そこで買ってくれということのようです。 アベちゃんがオバマにお土産で持って行って有名に…

自分で決める

バロンドールの表彰式でC.ロナウドが自分は史上最高の選手とコメントしたのは残念でしたが、それを聞いたマラドーナが違うと言っただけでなくオレの方が上と付け加えたのには彼らしくてウケました。バロンドールって以前は欧州の選手しか対象ではなかったん…

美しい日本人

あおり運転で捕まった容疑者の父親が経営する会社だとネットに書き込んだりそれを拡散した人々、会社に抗議の電話をした人達、沖縄でヘリの扉が落下したのを自作自演とネットに書き込んだ人々等、これでも日本人は素晴らしいと言うんですかね。 どう見てもク…

冬至

やはりカピバラだ。 もともと暖かいところに住んでいる動物なので野生でこの映像は見れませんが、この取り合わせを考えた人はマグロとアボカドを混ぜた人並みに大発見だと思います。 ↓ニュースチェック11より