お金を拾う

田舎だと車に乗っての移動が多いから徒歩の部分はだいぶ短くなったのですが、東京に住んでる時は歩いてばかりいたので年に一度くらいの割合でお金を拾いました。それも財布に入っていない裸のお札で。それも、1万円札ばかりです(ちゃんと警察に届け出をして、落とし主が現れなかったので合法的にいただいていました)。

普通は地面にはゴミしか落ちてないのですが、お札だとボサっとしている私でもハッとなりますね。

毎回疑問に思うのは、折られた状態ではなく(それだったら落ちたという原因として理解できます)真っ直ぐになったままでということ。

県内のとある場所でそんな状態の1000円札を拾ったのですが(ピン札でした)、公道でなく私有地(駐車場)で届け出が面倒だったから違法ですがくすねて赤十字経由で千葉の台風被害の募金にしました。いちおう2000円プラスして3000円で。

赤十字のHPをいろいろ見てたら、大抵の募金は今年の2月か3月で受付終了なんですけど、別にそこで復興がおしまいというわけではないんですよね(赤十字が悪いと言ってるわけではありません)。

もうひとつ、いくつか振り込み口座がある中で、受取人名義が森田健作になっているものがひとつありまして、彼は千葉県知事だから当然そうなんですが、彼の台風の時の行動やその後の会見での言い訳を聞いているとそこには振り込みたくないなと思うのは人情であります。

寒いのにブルーシートの屋根という報道を見て気の毒になっているからその人に届けばいいと思ってなんですけど。