読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマトの値上げ話

身の回りの話 ニュース

各社報道を見ているとどうやら運賃値上げになりそうです。

もともとヤマト運輸の提供するサービス(時間帯指定や再配達)は受ける方は無料で採算は取れる計算だったはずですが、荷物が増えれば増えるほどドライバーや利益を圧迫して続けられなくなったのは残念ですが、現状に合った料金体系に是正されることも利用者としては文句を言わず受け入れなくてはいけないと思います。

消費税導入以外では27年ぶりとのことなので、相当企業努力もしていたのではないでしょうか。

再配達は在宅していたのに帰られたというクレームが発生しそうで心配です。

コンビニ受けとり以外にヤマトが設置を進めているのが駅など街中に宅配ボックス(ロッカーとも)を設置することだそうです。

コンビニ受け取りの方がよさそうに思っていたら、それはそれでヤマトと各コンビニ会社との交渉になり、そこで力学が変わってくる可能性があるのでそれを考えたら宅配ボックスの方がいいのでそっちに注力しているみたいです。

セブンイレブンではヤマトの荷物は発送はできるけど受け取りができませんから、いつもファミマかローソンで受け取っています。

うちなんかは田舎なので本当は玄関先に置いといてもらってもいいんですけどね。

 

g3org3.hatenablog.com

 

広告を非表示にする