安彦良和

普段あまり聴かない伊集院のラジオ番組(TBSラジオで月〜木の8:30〜11:00)のゲストに安彦良和がゲストで出るというのを知ったので聴きました(登場は10:00からのゲストコーナーで30分ほど)。

いろいろなところでインタビューを受けているを割とチェックしていますけど、まだまだ知らないことがたくさんありました。

インタビュアーの伊集院がTHE ORIGINを全部持っていると言っていたので、付け焼き刃的でない聞き方ができたからかもしれません。

最近ネットで話題になっていたファーストガンダムのリメイクの件は、伊集院が聞き直していましたが、富野由悠季だけがその権利があるという答えでした。

そもそもその話が出たのは、サンライズの社長から当時のあの絵のクオリティだと営業できないと言われたことに端を発しているようです。

(radikoプレミアムで来週の月曜まで聴けます)

個人的に一番驚いたのが、水曜日の番組アシスタントの吉井歌奈子という方(フリーアナ)が安彦良和と小学生以来ぶりに会ったと最初に言っていて、どういうことかと思ったらサンライズの吉井元社長の娘さんだと知りました。

伊集院のこの番組をあまり聴かない理由には伊集院がではなく各曜日のアシスタントのアクが強いからというのがあるんですが(特に月曜と木曜)、水曜の吉井加奈子はその中にあっていちばん穏やかな方だという気がしていたけどなんだか納得しました。

単にホリプロ枠で出ているのかなと思ってましたけど、今調べたら三桂(関口宏の事務所)でした。

ホリプロ所属は月曜だけでした。

ゆうゆうワイドがあった時間帯なので、好き好きではありますけど私は穏やかな人たちでやっている番組の方が合っている気がします。

安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」