2017-01-27から1日間の記事一覧

東芝の事業

次々に分社化して他社に売却していますが、ババ抜きで一番持ってていけないジョーカーを最後まで手放せないのは国から睨まれているからでしょうか?

またプリン

牛乳が古くなってきたのでプリンでも作ろうかと思い、いつもと違ったのはないかなとスクラップ記事を見ていたら「ゼラチンを入れる」(食感が変わるらしい)というのがあったので、買ったけど使ってないのがあったからいい機会だわと思いレシピ通りにやってみ…

天下り

天下りが悪いのではなくて斡旋がよくないので、自力で民間に再就職するのは官僚としてのノウハウを民間で活かしたり、省内では若手の登用にもつながるのでいい面もあると思います。 問題なのが、同期入省でなっても1つしか席がないピラミッド構造の次官レー…

奉納土俵入り

夜のニュースではトップニュースでやっているところもありましたが、15時40分くらいから始まったこの土俵入り、テレビやラジオの中継は禁止だったんだそうです(ラジオで聞いた話です)。 見てなかったけど新聞のテレビ欄にはミヤネ屋やグッディが中継をする旨…

受験生向け商戦本格化

私が受験生時代はありませんでしたが、最近は主に食品メーカーが中心になって定番商品を受験生仕様にして販売しています。 しかし、中には語呂合わせがすべっているものもあるような。。。 g3org3.hatenablog.com

筆記具

大人というか、学生時代あたりから筆記具はシャープペンシルからボールペンに移行した人が多いと思いますが、私の個人的な経験ではその頃に消しゴムを持ち歩くのを省けるのでボールペンにした記憶があります。 油性ボールペンのネバネバした感じが好きではな…

対馬の仏像盗難

もともとは韓国のものらしい対馬のお寺にあった仏像が、韓国人窃盗団の手により盗難に遭い韓国当局によって捕まったものの、韓国国内のお寺がオラのところにあったものだという訴えが認められてそちらへ引き渡すようにという判決が出ました(訴えられた韓国政…

雪国あるある④

トイレの水が流れなくなる問題ですが、本格的な寒さのところは一体どうなっているのでしょうか。 寝る前にコーヒーやお茶を飲むので夜中に起きるのですが、その間隔では凍結完了より遅いのでダメです。 自動車は寒冷地仕様車というのがありますが、便器にも…

フェデラーvs.ワウリンカ

最初2セット取られたけどワウリンカが押し気味だったのに5セット目の第6ゲームでダブルフォルトをしてしまいで流れが変わった気がしました。 5セットやったけど錦織戦よりは30分ほど短かったんですかね。錦織はサービスのスピードがない分、精度がもっとあれ…