2017-07-13から1日間の記事一覧

「死亡」と「死去」

報ステでは死亡、 ↓テレ朝のニュースサイト ニュース23では死去といっていました。 ↓TBSのニュースサイト NHKラジオは「亡くなった」と言ってました。逃げたな。 ↓念のためにNHKオンラインから。死去でした。 ↓これでは明確な違いがわからんわ(現代国語例解…

法務大臣の権限

刑事訴訟法により法務大臣は死刑執行の命令をすることになっていますが、この大臣は自ら考える頭を持っていないと多くの国民が思うところなのにこんな重要な判断をさせて大丈夫なのでしょうか。 今日執行が発表された2人のうちの1人は再審請求中で、そういう…

キセノン❸(大相撲名古屋場所③)

過去15戦負けなしのお得意様(勢)なのに。。。 ↓今日も立会い前に目を見開く。 白鵬の相撲は一強なので何してもいんでしょというアベちゃんに重なるのは私だけでしょうか。

「焼い弾」

8月が近づいて戦争関連の話題が出始めていますが、戦時中に米軍機の空襲で焼夷弾を落とされて内部も焼けた蔵のことを取り上げたニュースを見たんですが(地元のNHK)、字幕が「焼い弾」と表示されてぱっと見で何のことかわかるまで時間がかかりました。ナレー…

キャップ

ボールペンはいちいち外すのが面倒なのと、離れるということは失くす可能性があるのでノック式しか買いませんが、外に持って出るものでなく使用頻度がさほどでないものでキャップを買ってよかったなと思うことがあります。 本体よりも買ってよかったと後から…

新しいiPhone

スマホはオンボロのAndroidを使っていて、古すぎる(出た時は初めてのAndroidOSで最先端だった)のである時点からOSのアップデートする容量がないという事象が起き、現在はspモードを外し通話しかできなくなっています(電話帳登録もスマホ機能に紐づくようで、…

ウインブルドン② 男子シングルス 準々決勝

ラオニッチvs.フェデラー 録画をやっつけるのを深夜にやっているのですが、ウインブルドンのせいで進まず、ハードが満員です。 ビーナスはいわゆるブラひもがピンクで着替えさせられましたが、フェデラーのシューズの差し色のピンクはOKなんですね。 全英オ…