2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌こしが壊れました。

昨日、味噌を溶いていたらこうなりました。 接合部は溶接なのでどうしたらいいものか。

Fがつく戦闘機

昨日の少し遅い昼ごろ、食事をしながらテレビのチャンネルを替えていたらBSプレミアムで映画をやっていたので途中だったけどそれにしました。 特徴的なヘリコプターが出てくるので中学に見たことあった映画だとすぐに気づいたのですが、それを追いかける戦闘…

献血に行くの巻

以前からそうだったかもしれませんが、全血という200mlや400ml献血は1年で1200mlまでという上限があって、それに達すると1年が明けるまでできないから最近は成分献血をやっています。 (これも上限があって、血漿が1回で血小板を2回と数えて24回/年まで) 条件…

和包丁を使うの巻

アジがあったのでアジフライに初めて挑戦してみました。 三枚おろしもやったことがなかったのですが、家の片付けで発見した木屋の包丁を研ぎ直したときに「これを使ってみたい」と思ったせいもあって、普段はグローバルのステンレス包丁を使っているのですが…

エネルギーは有限

毎日、1日に何本も(内容はさておき)ブログをアップしていたのに、何日も書かないようになったのは間違いなくツイッターを始めたからです(今年の1月から)。 あっちもこっちもとマルチタスクできる人ならまだしも、平凡な一市民である私にはそんな芸当ができる…