逆王手

日本シリーズの勝敗は5戦を終わった時点で日本ハムが3勝広島カープが2勝です。

先に4勝した方が優勝なので日ハムが王手をかけている状態なんですが、スポーツニュースを聞いていると「広島は今日勝って逆王手をかけるか?」と言っていました。

将棋を少しでも知っている方はご存知と思いますが、逆王手とは「王手がかかっていた自分の王将を防御した上で反対に相手に王手をかけること」なので、どちらも3勝の状態は一方が勝てば優勝なので広島が勝っても「両チームとも王手」が正しい状態です。

スポーツ中継ってどうしてこのような実際と違う意味で言葉を使うんでしょうか。

わからないなら普通に言って欲しいと思います。

↓今日の日テレの画面右上

f:id:g3org3:20161029212546j:image 

 

王将

王将