たまむすびに失望

TBSラジオの番組はどれも聴取率がいいですが、radikoで聴けないコーナーがひとつだけあって、それは月金帯番組のたまむすび内の月イチで錦織一清が出て音楽について語るコーナーです(約30分)。

その間は環境音楽みたいなのをBGMに、「ただいまの時間は番組配信を停止しています」というアナウンスが繰り返し流れるんですが、その理由は錦織がジャニーズ事務所所属なので、ネット配信であるradikoには音源を使わせないという事務所の方針(同時放送だけどデータを一旦圧縮して解凍しているから2次使用にはなるわけです)からです。

今日はTOKIOの松岡が頼んでもいないのに番組のオープニングから出て、1秒も聴けません。

先週予告(かもしれないというニュアンス)していたのでやめて欲しいとメールしてみたんですが、すでに予定はセットされていたのか1リスナーの意見なので無視されたのかわかりませんが、番組開始から音楽とアナウンスが流れ始めました。

ラジオって流しっぱなしの事業所もあるだろうけど、こんなのが延々と流れたらさすがにチャンネルを変えられると思いますけど、そういうことには思い至らないのでしょうか。

先週の話では番組を一緒にやっているらしい博多大吉が松岡に声がけしたような感じでしたが、迷惑なのでやめてほしいと思います。

きっとradikoの仕組みを知らないのだと思いますが。

わかってやっていたら重罪です。