草むしり

実際は去年やったみたいにスコップやクワで地面を掘り起こし、根と土を分けるという重労働です。

スギナとかいろいろ生えていますが、(おそらく)チガヤという地下茎をはびこらせる雑草を取るのが目的です。

生態を把握して初めて対策が取れるので、自分は今何と対峙しているのかわからないといけないからネットで写真を見比べて特定する作業はとても大事だと思います。

花をつけてタネが飛ぶともっと増えるので、その前の春や夏くらいまでやっつけるのがいいみたいです。

怪しい目測ですが、20畳くらいでしょうか。

f:id:g3org3:20210514213412j:image

すごく地味な作業で、2畳くらいしかできませんでした。
f:id:g3org3:20210514213407j:image

調べたら去年同じくらいの面積で(天候や都合等毎日はできなかったにせよ)1か月くらいかかっていました。

《参考》

去年の草むしり

f:id:g3org3:20210514223003j:image
f:id:g3org3:20210514222959j:image