
自分のことを正しいと信じて疑わない人々

共謀罪法案を通そうとしていることに対して、国連の方(特別報告者:国連の人権理事会から任命)がアベちゃんに懸念を表明する書簡を送り、菅官房長官が不当な指摘と猛反発してましたが、百歩譲って(百歩では足りないのですが)政府側が正しいとするなら、自分たちの主張が相手にちゃんと伝わっていないということを想像したりしないのですかね。怒っているだけで何の反論(疑問の答え)にもなってないと言い返されていましたし。その人は個人ですけど、その意見が人権理事会にあげられて決裁されるとすなわち国連の見解になるので、政府はそういう態度をとるのはどうなのかなと思います。

結構前からもはやテンプレになっている「丁寧に説明」も、それを言う時って反対に全然理解が進んでいないことに用いられると思います。実際に丁寧に説明している場面は見たことがなく、半ギレになってるアベちゃんしか見たことがないですけど、こんな短気な人が根気強く説明できるとは思えません。

しきりに言っているパレルモ条約って正式には「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」で、その国連の方が注意していることに反発しているのって、ミサイル撃つのやめろと言っている国連(安保理)を無視している北朝鮮と同じレベルの脳だという気がするのですが。

以前は外圧によって国内でのことが変わることがありえましたが、それでも跳ね返すとなるともう誰の意見も聞かない独裁国家まっしぐらであります。

昨日マンチェスターであったテロですが、イギリスには共謀罪法があるのに防止できないことが残念ながら証明されてしまいましたし、一般市民を監視するだけのものでテロ防止なんて口実だから結局要らないんですよね。

お茶

夏場の眠りを妨げるものは、第一に暑さだと思いますが、次はトイレに起きなくてはいけないことです。

寝る前に水分を摂る際、水だと味気ないこともあって沢山飲む用にお茶を作ってあるんですが、その利尿作用の効果といったらありません。あやうく夢の中でしてしまいそうなくらいですし、インターバルも短くなります。

その点、コーヒーも利尿作用はあるけどそこまでではなく、個人的には寝る直前に行けばギリギリもつ気がします。

 

面倒なのでティーバッグを2個入れて水出ししていますが、切れている間は緑茶を袋に入れて出しています。偶然見つけたのですが、これが意外と便利です。

f:id:g3org3:20170524030203j:image

↓茶葉を入れて

f:id:g3org3:20170524030321j:image

↓折り目をひっくり返すと

f:id:g3org3:20170524030347j:image

封がされます。

広告を非表示にする

杏仁豆腐 ②

 杏仁霜を使って杏仁豆腐を作るシリーズの2回目です。

今回は、

材 料

杏仁霜  15g

アガー15g

砂糖(三温糖使用) 60g

水  150cc

牛乳 600cc

です。

クックパッドのレシピを見ていると、材料リストに生クリームがよく入っていますが、わざわざ買ってこないといけないのと、そもそも常備でないので余ったものが無駄になってしまうので、特別の時はいいかもしれませんがあまり現実的とは思えません(もちろん、これは私にとってであって、そうでないご家庭もたくさんあると思いますが)。

なので、生クリームを使わない代わりに牛乳多めのレシピです。

作業手順

粉末の材料を混ぜ→水で溶き→牛乳を加えて温めます(ここまでで20分程度)

沸騰くらいまで温度を上げるので粗熱が取れるまでだいぶかかります。

①アガー・三温糖・杏仁霜を混ぜた状態。杏仁霜は粒子がとても細かいのでダマになっています。

f:id:g3org3:20170524010457j:image

②水全量を少しずつ加え撹拌します。杏仁霜がまだ少々ダマになっていますが、温めると溶けるので大丈夫です。

f:id:g3org3:20170524010548j:image

③牛乳。少しずつ混ぜるので、分けておいた方がいいいかも。

f:id:g3org3:20170524010722j:image

④最初200mlほど投入し、中火でよく溶かしてから残りを少しずつ(急な温度変化にならないようにという意味です)入れます。シリコーンベラは必須だと思います。

f:id:g3org3:20170524010733j:image

⑤全部溶けたら出来上がりです。

  牛乳600mlと水150mlなので結構なかさになるから、容器はそこを考えてご用意ください。

f:id:g3org3:20170524011251j:image

  

g3org3.hatenablog.com

 

広告を非表示にする

世論調査への疑問

定期的に各報道機関がやっている世論調査の結果の報道を見てて思うのが、回答者は果たして質問の意味や問題になっていることの理解がどれだけあるのかということです。

社会に出てしまうと日々の仕事や生活の雑事に追われ、時事問題等ニュースのフォローより天気予報の方が優先され、別にテストもされるわけではないのでその理解の度合いは低くてもマスコミ関係者以外は日常生活を送るのに支障はないと思われます。

学生時代の試験を思い出してみればわかるように、同じ授業を受けていてもテストの成績は人それぞれで、それこそ天地の差があったと思いますが、これを類推すると世論調査で聞かれていることがどれだけ理解された上で回答しているかはなはだ疑問です(もちろん、理解できないことがたくさんあるので私は頭がいいと言っているわけではありませんので)。

ここで話が済めば別に問題はないのですが、選挙結果の次くらいに国民の意思の反映としてこの結果が用いられていることが厄介で、内閣支持率共謀罪の賛成反対などいいように(支持されているとか理解が進んでいるという根拠として)使われている気がします。

中には菅官房長官のように世論調査では「改憲支持が増えている」というどの社の調査でも出ていないトレンド(賛成・反対のパーセントは社によって違いますが、年をまたいだ増減の動きにそれはない)を平気で捏造して会見している人もいるので、どっちみちどんな結果でも終わっているのかもしれません。

 

広告を非表示にする

他人事でない話

北朝鮮関連の報道を見ていると、国連や周りの国など国際社会から何を言われても言うことを聞かずに己の主張を繰り返して溝が深まっているという風に伝えられていますけど、目を国内に向けると与党(維新含む)と野党との相手の意見を聞かず溝も深くなっていくだけなのが重なって見えます。

担当大臣が説明できないのに国民に説明をつくしたという理屈はおかしいと思います。

独裁者がそのルールを決めた盗聴や監視や可能な社会って、北朝鮮とどこが違っているんですかね。

山尾議員がインタビューに答えて「国民を騙した」と言ってましたけど、それは誤りでシレッと通したのでなく正体が明らかになっているのを強引に通したというのが正確な言い方なのではないでしょうか。

共謀罪法案て存在事態が民主主義を脅かすんじゃないかと思うのですが、この法律の対象には政治家は含まれていません。

 

広告を非表示にする

骨太の方針

何でこうも自画自賛的なネーミングをしてしまうんですかね。

骨太かどうかは周りの評価によってあだ名的につけられるのなら理解できますが。

経済政策に自分の名前をつけちゃう感覚の持ち主なので何も思ってないどころか、自己愛が強いんだと思いますが。

クールジャパンて自分でいうのもダメなのよ。そもそもそんなこというジャパンはクールでないでしょ。

広告を非表示にする

干し野菜

天気がいい日が続くのに洗濯物を干さないと勿体無いと思ってしまう貧乏症ですが、洗うものもそうそう出ないので干し野菜をしました。

何年か前にやっていたことがあるのですが、野菜を薄く切って並べて干すだけという簡単なものなので、その気になればすぐできます。

風通しがいいザルのようなものに置いておけばいいですけど、出来れば虫が来ないように網で覆われた吊り下げ式の道具

↓こういうもの

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 燻製干しかご 25×25cm スモーク対応

があると急な雨など仕舞う時もすぐなので便利です。最初これを使っていましたが、ファスナー部分が壊れたのと大きめのものが欲しくなったので、これにしました。

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

これはコールマンから出ているハンギングネットという商品ですが、キャンプで洗った皿を干すときに使うものらしいです。網目が細かいので、乾いて縮んだものが下に落ちないのと畳んで小さくできるので(ひねって円の直径を小さくする)持ち運びや収納に便利というのはキャンプ用ということだからでしょうか。

注意というか厳密にいうと水分が全くない干物レベルにするには何日も干さないとならないのですが、日差しの強い日に干せば見た目はそう見えるけど実際はそうでないので、保管してカビが生えるということが起こりえます。

鰹節でさえ2週間くらいあぶり続けて水分を飛ばすそうですので。

しかし、すぐ使うのだったら1日干せばなんちゃってでも材料によっては風味アップや栄養も上がる(例えば生姜)ので、オススメです。

最初はキノコ類がいいのではないでしょうか。

(今日はシイタケとしめじにしました)

参考 :1日干すと右が左になります(根の部分は干す前に取り除きました)

f:id:g3org3:20170523234926j:image

水分が少なめなものからスタートすると失敗がないと思います(トマトは難しい)。

↓読んだことないけど本もたくさん出ています。

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

干し野菜のすすめ

 

広告を非表示にする