2017-09-20から1日間の記事一覧

iOS11

ストレージ不足が途中で判明したりして、インストールに1時間くらいかかってしまいました。 対応機種欄にかろうじて載っていたiPad mini2を使っているので、マイナーチェンジは対応できても次回の大きいアップデートにはもう対応できないかもしれません。 次…

任期満了前の解散②

「首相の専権事項」と誰もが言っているので疑ったことがなかったのですが、憲法の条文にはその旨書いていないそうで、いろいろ説があることを知りました。 最初にやったのが吉田茂で、当時改進党の議員だった苫米地義三が7条解散*は違憲ではないかと言って訴…

立会い 大相撲秋場所⑨

制限時間いっぱいになって一方がもう両手を土俵につけているのに、もう一方の力士はまだ立っているという、もったいぶっているのか焦らしているのかわかりませんけどあれはアリなんでしょうか? (相撲の知識がないので見たままの感想を言っています) 阿武咲…

カムイ伝はいつ始まるのだろうか

今日のジョージ秋山の連載終了や浦沢直樹の新連載の舞台となっているのはビッグコミックオリジナルですが、三部構想の二部までしかやっていないカムイ伝の連載が急に終わってから幾星霜。 二部の最終回はコミックに収録できず、後から出た全集みたいのを買わ…

ロケットマン②

出典はエルトン・ジョンのロケットマンだそうです。 ロケット・マンエルトン・ジョンロック¥250provided courtesy of iTunes

浮浪雲最終回

今日発売のビッグコミックオリジナル掲載分で最終回だそうですが、浦沢直樹の新連載が10/20発売の同誌21号から始まるとのこと。 巻末に空きがでるからそこなんですかね。

おはぎ

彼岸の入りなのでおはぎや月見団子の話題をテレビやラジオで見聞きしました。 和菓子屋の方がラジオに出ていたんですが、初めて知ったんですけど赤坂の青野の赤坂餅の方が信玄餅より先なんですね。 おまけにそこの店には生前ジョブズが訪ねてきていて、半年…

綿棒

意外に大事なのは綿棒がどうのというよりそれが入っているケースです。 蓋を回すと一部だけ開いて綿棒が取り出しやすく(ストッパーもついています)、いちいち外さなくてはいけないのと比べてストレスがありません。 なので、ケースは使いまわしで中身だけ気…

デーモン閣下

偏見と言われてしまいますが、やはりあのメイクとコスプレで政治家に質問したり論をぶってもマイナスになっている気がします。 総理の解散権のことを横綱の立会い時の変化にたとえていたのは良かったけど。 しかし政治は政治ですので根拠法などで議論するの…

ロケットマン

それを言うならミサイルマンでないですかね。

地価

京都の伏見稲荷大社付近の上昇率が一番高かったと言っていましたが、地価自体で高いのは明治屋銀座ビル(ティファニーの向かいくらいにあるダンヒルが入っているビルという、私には関係ないビル)でした。 これを聞いておやっと思ったのが、鳩居堂はどうしたん…

10 インチの時代

Amazon Fireまで10インチになってしまいました。 テレビの4Kと8Kはぱっと見違いがわからず、虫眼鏡で拡大するとわかるそうですが、タブレットの画面の大きさは割とわかりやすいのでそういうトレンドなんでしょうか。 iPhoneもどれだけ大きくなれば適正(画面…

貧乏性&せっかち

降水確率が午前中は20%で午後から60%。 朝起きた時には晴れていました。 こうなるといちかばちか的に洗濯をしたんですが、昨日溜まっていたものを洗ったので洗濯機を回すのには少なかったためシーツも追加しました。 これで気持ちが乾くかどうか不安に反転し…

豊田議員

罪刑法定主義といって、あらかじめ「こういうことをしたらこういう刑」というのが決まっているのが日本の制度です。 テレビを見ていて思うんですが、まるで人民裁判のようにワイドショーやバラエティ番組(バイキングみたいやつ)で会見の態度がどうだとかどう…