2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AMラジオは終わってしまうのか

収入減なので施設維持が難しくなってくるため、民放連は総務省にお伺いを立てたようです。 私の住んでいる地域は大陸からの電波が夜になると強くなり、地元局に周波数を合わせていてもハングルが聞こえてくるという事情で、AMラジオをFM電波で流すのを割と早…

桜でなくてさくらんぼ

どう違うのかと聞かれても説明できません。 去年は早い段階で葉を虫に食い尽くされ(本当に2〜3日で丸坊主になりました)、光合成できないから栄養が作れず心配してたんですけど。 実がつくかどうかも心配です(ついても鳥に食べられてしまいます)。 花は同じに…

ファンヒーターの設定温度

一番低い設定温度だと寒いし、ひとつあげると暑すぎて、この間にもうひとつ欲しいと毎シーズン思っています。 それ以外のところに設置したことがなくてほとんどムダになっているから(そもそも一般的な使い方で26度設定はないと思う)微調整できるようにしたら…

カーリング女子世界選手権

昨晩、今週分の番組表をさらっているときに気づいて視聴予約にしておいたのですが、案の定忘れていてチャンネルが変わってから思い出しました。 見ていて気持ちがいいと思って理由を考えたのですが、実況や解説者が日本びいきせず攻守交代したタイミングでそ…

桜の開花予想

お天気の森田さんによると、気象予報会社各社( ウェザーニュース、ウェザーマップ、気象協会) の靖国の開花予想は21日で揃っているのだそうです。しかしこれは実はAIにある程度のとこまで予想させといて最後に人間が調整した予報だそうで、そういうのだった…

ドナー登録をする

献血ができるようになった8日に献血ルームへ行った際、ついでに骨髄バンクに登録をしました。 献血用とは別に血を採る(運営組織が異なる模様)だけなんですが。 よく聞くAOB式は赤血球の型で、白血球にも型がある(ヒト白血球抗原)のですがそれがたくさんある…

かつ丼の由来

調べもしないでの全くの想像なんですけど、とんかつを作る際に溶き卵に通してパン粉をまぶして揚げるわけですが、残った溶き卵をどうしようかと考えた結果(いちおう生肉を入れてるから火を通したいし)、とんかつと一緒に食べればいいということになり、ソー…

吉良邸跡

昨年急に忠臣蔵ブームが私にやってきて映画を中心に見ていろいろ楽しんでましたが、現実世界に目を向けると吉良邸は今の両国駅のそばにあったようです。 昨日東京マラソンを見ていてそれを思い出しました(コースは国技館の横の江戸東京博物館の横を通るので…

スニーカーの加水分解の話 その2

結局というか、考えた末に修理代は8,640円(オールソール交換のみの場合)で新品が買える値段であるものの、そのあたりは経済性ではないというか数えてみたら今まで5足の靴底の張り替え依頼をしてきた私なのでソール交換に出すことにしました。 ニューバランス…

「雑巾縫います」

昨日近所のショッピングモールの中にある衣類の修繕サービスに貼ってあって店員さんにお聞きしたところ、最初は外国人からの依頼だったのでそういうものかと思ってやったところ(最初は料金表にもなかったので幾らにしていいかわからなかったそう)、口コミで…