2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

剪定三昧

風通し良くすると病気や害虫対策にもなるそうで、鬱蒼としているのを向こうが見えるように剪定しました。 (例年外見というか樹形を整えるだけだった) 調べると切るべき枝というのがあるらしく(どの木も割と共通)、とりあえずはほとんどツツジなので何本もや…

剪定

運びました。

剪定

道をつけました。

蝉の羽化

もう明るくなっているのにこれで(いちおう動いていました) 夕方になってもこれでした。大丈夫なのだろうか?

HALF JACKET 1.0

もう10年以上前のモデルなので使っている人は少ないと思いますが、プラスチックフレームだけどまだ使えるので交換レンズを探して使っています。交換レンズも2.0のものが多く、確かに売る方も在庫になるだけだから早く無くしたいでしょうね。 前回メルカリで…

今年も順調みたいでした。

マカロン

ふた口くらいで無くなるのでもうちょっと安いといいと思います。 あれもこれもと選ぶと結構いってしまいますし。

献血に行く

聞いてみるとあの事件以来、献血する人が増加しているそうです。 (池江璃花子の時も混雑してた) それと関連があるかどうかわかりませんが今日は私が採血中にギャルが2名いらしてました。 ここで多分50回以上やってるけど初めての光景でした(もちろんギャル自…

タブレットにヒビが入りました

カバーは付けているんですが、欲しい色だと硬質プラスチックのしか無くて落とした時衝撃吸収せんのではないかと思っていたんですが。。。 とりあえず今のところ動いてはくれてますけど、下取り価格下がるし今はまだ買い替えたくないし。 動かなくなったら新…

遅いカヌレブーム

世間からだいぶ遅れた私のカヌレブーム。 県内の有名店のはあらかた食べることができましたので終了です。 味覚糖のカヌレットだけはありえないというのが結論です(カヌレとしてね)

巣立ち

今朝居なくなっていました。 こちらはだいぶ前にいなくなった巣です。 きれいに固められているというか、枯れ草だけを集めてよく出来ているなあと感心してしまいます。

飛行訓練、始まる

忙しくて観察する時間がないのですが、どうやら今日は飛ぶ練習をしていたみたいです。 調べたら他のツバメ(親でない)も巣離れを促すそうで、なるほど今日は親と子を足した数より多く飛んでいました。 しかし、エサはもらう 見た目はもう一人前です。

熱いラーメン

食べた後、着替えしてしまいました(スープがはねたのではなく、汗です)。 マルちゃん正麺の中華そばです。

七夕

これが妹が先日来て切っていった竹の残りなんですが、こんな切り方しますか普通? いくらなんでも非常識すぎる(怒) 願い事叶うはずなしであります。

暑い時期といえば

暑くて忘れがちですが、私がこの時期におススメするのは掃除です。 なんと言っても油が柔らかくなっているので強い洗剤を使ったり、力を入れなくてもいい(対冬の掃除比)ので(それに水を使っても早く乾く)、年末のクソ忙しい時期にやるより夏にやった方が断然…

カミキリムシ

久しぶりに見ました。

本日のツバメ

もう親鳥と羽の色合いも同じになってきているので、そろそろ飛ぶ練習を始めた方がいいのではと思ったけどまだ親鳥からエサをもらってました。 ↓電線だと直射日光で暑いのか、天井があるところに親鳥も来ていました(昨日はうちの前の電線にいました)

うるち米

これ書いた人、うるち米のことを米の銘柄と思っていて0点だわ。。。

アー写と似顔絵

テレビ番組で話題に芸能人の固有名詞が出てきた場合、いわゆるアー写(アーティスト写真の略で、芸能人のプロフィール用というか宣材用写真)と似顔絵が使われる場合わけの法則がよくわかりません。 話者と俎上の方との関係が近いといい(=アー写使用可)と思っ…

ツバメの手ぬぐい

この柄はマジで年一回しか使っていなかったんですが、今年はよく使っているのはツバメの巣のせいです。 こちらのツバメ柄は一年を通して割と使っています。 どちらも多分かまわぬだと思います。

落下

巣から1羽落ちて4羽から3羽になってしまったようです。 日に日に雛が大きくなってもう雛と呼べないくらいになり、おしくらまんじゅう状態になり何かの拍子におっこちたのでしょうか。 野生動物の付き合い方は人間が関与しないことだそうなので、気になるけど…