タウンWi-FiのVPN

ドコモをやめて格安SIMにしてしまったので、外出時のWi-Fi接続については割と困るようになりました。

田舎なので携帯キャリア以外のWi-Fiスポットもそうないのに加え、あってもパスワードもないセキュリティが低いところばかりで、パスワード付きのところを探してそこが外出時の滞在拠点になっています。

よく考えたらそこもみんな同じパスワードで利用しているから安全かと言われるとそうでもないと思うのですが、ないとこに比べたらという意味で。

 

今日の立ち寄り先でいうと星乃珈琲店は鍵付きでしたが、地元の大型書店併設のドトールは聞いてみたらドコモとソフトバンクしか使えないと言われました。同じ系列なのにフランチャイズ店なんですかね。

イオンは鍵なしWi-Fiだったので先日始まったタウンWi-FiVPNを無料で使えるサービス(月に1GBまで)を試してみたのですが普通のVPNと較べてかなり遅く感じます。
途中に何かかましているわけだから遅くなるのはわかりますが、これでゲームは厳しいです。

イオンは全体でイオンWi-Fiというのがあるけど、店子は店子でスタバは自前のWi-Fiでやってるんですよね。

 

 

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+450Mbps エアステーション ハイパワー Giga WXR-1750DHP