トレスパス

学生時代の民法の授業で知った言葉なんですが、敷地を横切って近道的に使われている場合、ちょくちょく注意していないとその行為を認めたことになるので権利を主張できないといった例で使われていたと思います。

トレスパスとはtrespassと書き、不法侵入という意味のようです。

かくいう私も、道路を歩くだけでなく大きなビルの敷地やビル中を横切って通学していました。

英米法辞典

 f:id:g3org3:20170902140535j:image

これを思い出したのは、米軍が行おうとしている「航行の自由作戦」は、南沙諸島で中国が基地を作って我が物顔をしているので、そこはあんた達の領海でないからねって暗にアピールするためなのではないかという気がしたためです。