汚れの液性

ほとんど考えたことがなく、洗剤のラベルの効能書きを見てそれぞれの汚れに使っていましたが、汚れの液性を中和するように逆の液性のものを用いるといいと知りました。

トイレにはドメスト(アルカリ性)を使っていますけど、サンポール(酸性)の方がいいってことですね。ドメストでも酷くない汚れはとれますが。

番組アンケートでもやってましたが、1番気になるのは台所より浴室だそうです。

私も台所の汚れは大抵落とせる自信があるけど、浴室のパッキンというかコーキング部分のカビは手に負えません。

NHKごごナマ。初めて見ましたが、家庭の話をするので船越英一郎はしんどいのかな。

f:id:g3org3:20170904223549j:image

漫画家の赤星たみ子の肩書きに家事研究家ともなっていて驚きました。

今使っているセスキ炭酸ソーダのラベルに赤星たみ子の漫画が書いてあるんですが、本業以外にこの分野でも名が知れているようです。