音だけの商標登録

正露丸IntelBMWが音だけの商標登録(音楽的要素のみからなる音商標)を今回はじめてできたとのことです。

我々が知るとしたらCMが流れた時に聞こえてくるやつで、正露丸はCM自体のBGM、IntelBMWはCMのいちばんおしまいにブランドロゴと一緒に流れるメロディです。

特許庁のHPより(スクショなのでクリックしても何も起きません)

f:id:g3org3:20170927100913j:image

先に認められたものの例として、カラリオ〜(EPSON)、フジッコ〜のおまーめさん(フジッコ)、お〜いお茶(伊藤園)があるんですが、これは歌詞?つきの音です(お〜いお茶は認めていいんだろうか)。

歌詞ありのものは半年で認められたのに、音だけのものは消費者が聞いて想像できることを証明しなくてはいけないそうで、2年かかったそうです。

この話を聞いていて思い出したのが、モノマネをする際に「森進一です」「桜田淳子です」(古い例ですみません)のように名前も一緒に言うとお客の意識がそれに寄せられていく効果があるけど、名前を言わないモノマネだとなかなかわかってもらえずクイズになってしまう場合があるのと似ているなあということです。