ターレ

築地市場移転の報道を見てて知ったんですけど、ずっとターレーかと思っていたらターレなんですね。

ターレットトラックの略だからターレだけど、 ウィキペディアを見たらターレーでもいいようです(それが根拠かよ)。

ハーレー(ダビットソン)が頭にあるから伸ばしたくなるんですよね、おそらく。

ロープウェイもロープーウエイと伸ばしたくなるし。

なんでも伸ばしたいです(ウソ)。


私の中でそう言いたいけどそう言うと間違ってるというのが、 スペシャルティコーヒーです。スペシャリティと言いたいけど( 調べたらちゃんと辞書には載ってる単語なのに) コーヒーの世界ではスペシャルティと言うようです。
あと、 いわゆるカフェインレスコーヒーのことをデカフェとも言いますが 、英語で書くとdecafと表記(略称の場合)するみたいです。
私はそこにeを付けたいけど、caffeineをde( 除くという意味の接頭辞)なのでdecafe だと×なんですよね。


大迫がレース後のインタビューで「あと1マイル」 と言っていたのを聞いて、 あっちの人になってしまった気がしました(大袈裟)。
メートル法を採用してないのはリベリアミャンマーアメリカ合衆国だけなのでいい加減導入すればいいのにって思うん ですが。
前も書いたかもしれませんが、 ゴルフはグリーンまではヤード表示なのに、 グリーンに乗るとメートル法になるというおかしな風習があります 。
日本も前は尺貫法だったけどメートル法を批准したから小学校から 物差しもセンチメートル表示のものしか使ってきませんでしたが、 祖母が使ってた竹の物差しは自分が使ってるのと目盛りが違ってて なんでだろうと思っていました。
炊飯ジャーは最新式のものでも内釜には合での表記のままですよね。
うちの親も栗を分けるのに枡を使って5合ずつ一袋にしろとか言ってますし。