クライマックスシーズンがどうのこうの

早々に優勝が決まってしまうと、それから後が消化試合で盛り上がらないからとかいう理由でできたクライマックスシーズン(2位と3位チームが優勝チームと戦う挑戦権をかけて試合をし、最終的に勝ったチームが日本シリーズに出場できる)という滅茶苦茶な仕組みです。

それぞれ上位チームが有利になるようにクライマックスシーズンにはハンデがありますが、シーズンを通して戦ってきたことがこの何試合かでチャラになってしまうこともあり、それを下剋上と呼ぶ人もいるけど使い方が間違っていると思います。

成績不振の責任をとって高橋監督が辞任を決めたので、高橋監督と1日でも長く試合をしたいチームメンバーはとかスポーツコーナーでデタラメなお涙頂戴話を言ってますが、勝率が5割を切ってるチームなのに間違っても日本シリーズに出るなんてことにならないよう祈っています。

ノーヒットノーランでも資格ないと思いますよ。

NPBのHPより

f:id:g3org3:20181014212043j:image