2つの制度のおかしさ

ひとつは小選挙区制度。

もうひとつはプロ野球クライマックスシリーズ

どちらも結果を受けてですが、アベちゃん政権の支持率は不支持率より低いのに自民党が大勝(しかも3割も取ってないのに議席数で7割になってしまうおかしさ)。

プロ野球の方はペナントレースでは10ゲーム以上の差をつけて優勝しているチームが日本シリーズに出れなかったこと(制度が出来てから3位のチームが日本シリーズに出るのは2回目だそうですが)。

優勝チームのハンデが1勝というのもいかがなものかという意見もあります。

選挙制度の方は自民にとっては都合のいいものだし、かつ政権党でもあるのでなかなか変えるということにはならないでしょうね。所定の手続きを経て決めたのでとか正当性を主張して。

野球は正直どうでもいいのですが、もともとやる必要もないのにシーズン後半の盛り上がりを作るために無理矢理作った感がプンプンなので無くした方がいいと思います。