ノーベル賞授賞式

今朝のモーニングショーで知ったのですけど、 ノーベル賞の晩餐会って前菜・メイン・ デザートの3皿しか出てこないのだそうです(しかしお酒は飲み放題)。
考えてみるとあんなにたくさんの人がいるので同じタイミングで給仕したり作ったりするのってかなり大変ですよね。 もともとストックホルムの市庁舎だったところみたいですし。
しかし、 4時間もあるそうなんですが私だったら時間が保たないから強くないのにお酒に口をつけて飲みすぎて倒れてしまうと思います( 呼ばれないから心配する必要なんてありませんけど)。
金曜レギュラーの一茂がスウェーデン国旗を見て「 TSUTAYAのTポイントカードのデザインはパクリだ」 と言ってましたけど、ぼんやりしてて今まで気づきませんでした。 そんな発言して大丈夫なのかな。