いろいろ意見を読んでいて、山手線の新駅の名前はやはり大勢の人が
芝浜は若者にとっては? で落語ファンや年寄りが好きな傾向があってそもそも地名でないし。
本当は1位だった高輪がいいけど(署名も1万人くらいあったそう)、品川駅の山側の施設で散々使われてるし、2位の芝浦とともに「〇〇口」という表示が隣や他社線の近くの駅で使われてることが紛らわしいことが使い勝手からいうと引っかかります。いつも使ってる人には関係ないけど、初めて使う人にとってはそういう表示を頼りにするものですし。
訴訟されることを避けるために三顧の礼ではないけどJRが都営やメトロの人と一緒に泉岳寺にお願いに行き使わせてくださいと頭を下げるのがいいんでないですかね。勝手に使って寺から訴えられるのはその通りだと思いますし、お願いして拒否されたら仏道に反するからダメよとは言わないのでないんでしょうか(甘い?)
同じ駅名だと一般的に乗り換えができるということはわざわざ書かなくても想像が容易にはたらきますし。
駅もそうだし道路標識もそうですけど、世の中文字だらけでそこに書いてあっても処理できないというか風景の一部になっているので、これからはいかに文字情報を少なくして伝えるかということを考えた都市設計というかデザインにしなくてはいけないと思います。
JRの会議では満場一致で高輪ゲートウェイになったそうですけど、それって忖度であって会見で言っても開き直りに聞こえますけどね。百何位というものが会議で満場一致なんておかしいでしょう。