増税の意味

徴収したものを戻すと増税した意味ないと思うんですが、何のために消費税率アップするのでしょうか。

借金の返済に使うとか、いちいち挙げるまでもなく用途はたくさんあって、使って余ったのならともかく、真性のアホでないかという気がします。

それにそもそも論で言うと、税金の増収分と同額を国民に還元と言ってますが、全員が徴税されたのと同額戻ってくるのではなく、多く戻る人や反対にそうでない人がいることを忘れてはいけないと思います。

何をやってもそんなに影響がないけど経済が一番支持率に関係するから、景気対策すなわち選挙対策ということもあるのでしょうけど。

収支プラマイゼロなら増税や還元にかかるシステム変更費や印刷物(印刷屋に発注しないものでも)の手間を考えたらやらなくていいじゃんてことになるけど、そこまでしてやるのは何か別の意図があると考えた方がいいと思います。

↓日経ウェブ版

f:id:g3org3:20181220202535j:image